
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

3月7日のねこあつめのあいことばは「ものの芽」?

一瞬「もののけ」と空目してしまいましたが、「芽」で「もののめ」です。

 

春の季語で、いろいろなものの芽、という意味だそうです。

 

しかし「ものの」という言葉は、「~とはいうものの、~であった」みたいに言葉をつなぐ使い方をするので、ちょっと「?」ってなりますよね。

 

正しくは「物の芽」なので、接続の「ものの」とはまた別の意味です。

 

虫が目覚め、草木も芽を出すこの季節。

 

まだちょっと肌寒いですが、たしかに春に近づいているんですね。

 

うぐいすもちゃんと鳴き始めていて、ちょっとほっとしました。

3月6日のねこあつめのあいことばは「乙女心」?

今日のあいことばは、「おとめのこころ」と書いて「おとめごころ」なんですね。

 

今日は文豪、菊池寛の命日です。

ちょっとまえに「真珠夫人」っていう昼ドラが流行りましたが、あの原作を書いた人ですね。

 

実はちょっと少女小説も書いていたんですよね。

 

中学生のころになぜか図書室に少女小説のコーナーがあって(ものすごく古かったので借りる人すらいなかった)、すごく読んでました。

いやもう時代的にはものすごい古い(身分違いとか召使いとか出てくる)んですけど、わーこんなのあるなんて誰もしらんだろうなーとか思いながら(笑)。

 

氷室冴子先生の「クララ白書」という本に、少女小説好きな女の子が出てきて、ものすごい親近感持った記憶があるなあ…。

 

しかしまったくタイトルが思い出せない。

 

そしてあの本は今も図書室にあるのか、とても気になります。

 

3月5日のねこあつめのあいことばは「啓蟄」!

本日のあいことばは「けいちつ」。

二十四節気の第三。

冬ごもりしていた虫とか蛙とかが目を覚ます頃、とされています。

 

このあいことばは何年経っても外せませんね!

 

最初に出てきたときは、読めない!と大騒ぎになったものです(ねこあつめ界隈で)。

まあそのおかげで読めたり書けたり(はあやしいけど)するようになりましたが!

 

このあいことばをみると、そろそろ春だなあと思うわけでした。

3月4日のねこあつめのあいことばは「ボビン」!

今日はミシンの日なのでボビン!

わかりやすくてありがとうございます…!

あの糸巻きが楽しすぎて一人で山盛り作って怒られたよき思い出(えっ)

まあ自分不器用でよく手を縫ってたので、ミシンは苦手なんですがね…。

3月3日のねこあつめのあいことばは「雛遊び」?

今日のあいことばはひなと遊ぶと書いて「ひいなあそび」です。

 

ひな祭りですね!

 

もともと人形は「ひとがた」といって、厄払いで流されたり燃やされたりするものでした。

 

しかし平安時代の貴族のお姫様の間で、おままごとである「雛遊び」が広がり、婚礼道具に入れられるようになりました。

 

江戸時代に五節句として、決められてからは裕福な商人などもひな人形を飾るようになり、庶民にもひな人形は広く知られるようになったんですね。

 

…うーん、じゃあひな人形で遊ぶのって、別に悪いことでもなかっ(略)

 

ところで関東と関西ではひなあられが違うということを、初めて知って衝撃をうけています。

 

関東って甘いポン菓子なんですね…。

関西はそのまんまあられです。

たまにおまけで入ってる、チョコがかかったあられが楽しみだったなあ。

 

 

 

 

 

 

3月2日のねこあつめのあいことばは「樫」?

かたい木で「かし」なんですが、今日はミニ(32)の日なんですよね…ミニチュアぐらいしか思いつきませんが。

 

日本海軍の駆逐艦でも「樫」ってあるみたいです。

 

…は関係ないかな?

 

樫の花は晩春から咲くそうなのですが、うーんでもまだ春って感じじゃないですしね…。なぜ今日のあいことばが「樫」なのか、ちょっと追求しきれませんでした。

 

でもとっても丈夫なので、ステッキや木刀などにも使われる木なんですよ。

 

 

3月1日のねこあつめのあいことばは「暮春」?

今日のあいことばは、暮れる春とかいて「ぼしゅん」と読みます。

 

まだ春も来てないのに暮れるのかよ!って突っ込みたくなりましたが…。

3月の異名だそうで、やはり春の暮れっていう意味だそうです。

 

手紙とかの挨拶で、「暮春の候…」と書く場合には、4月から5月の初めぐらい(立夏のころ)までとなります。

 

まあ旧暦の3月というと、今のこよみとは1月ぐらい違うのでまあ暮れてないのに春…ってことになってしまうんでしょうね。

 

しかし気がつけば3月!なんだか早い!

マツコ・デラックスじゃないけど「気がついたら年末!」みたいな時間の飛び方をしてるような気が…年のせいだろうか…こわい…。