こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、4月14日は「東風」?

今日のあいことばは、ひがしのかぜと書いて「ひがしかぜ」と読みます。

 

逆に西から吹く風は「せいふう」ですね。

 

ほかには「はるかぜ」、「こち」とか「とんぷう」といった呼び方もしますね。

私はとんぷうのほうがなじみがあるかな。(麻雀ですね…)

 

「こち」というと春の季語になります。

 

ここ数日風が強かったんですが(花粉が…)なんだかもうほんと春ですね!

 

ちょっとまえにはツバメが飛んでいました。

 

あれだけ寒くてもう春なんてこないだろ?とか思っていたのが不思議です…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねこあつめのあいことば、4月13日は「肩上げ」?

今日のあいことばは、かたをあげる、と書いて「かたあげ」です。

肩をいからせて歩くおにーちゃんのことではなく、着物がすぐ小さくなってしまう子供のために、あらかじめ肩や腰を長めにとっておいて、成長にあわせて布を出していくのを肩上げというんですね。

子供が成長すると「肩上げが下りる」というのだそうです。もしくは「肩上げが取れる」とも。

ちなみに今日は巌流島の決闘の日なんですって。

ねこあつめのあいことば、4月12日は「ヴェール」?

今日のあいことばは、花嫁がかぶるやつですね。

と思ったんですが、今日は子供を紫外線からまもる日なんですね…。

ベール、が、一般的かなーとも思ったのですが、ヴェールって書くと花嫁のイメージになりませんか?

ちなみに顔をかくすので、物事がはっきりわからないときに「ヴェールにつつまれたように」といった言い方にも使いますよね。

うーん神秘的。

ねこあつめのあいことば、4月11日は「曙」?

今日のあいことばは「あけぼの」。

春はあけぼの、のあれですね。

明け方のことをいいますが、色にも曙ってあるんですね。日本にある色の名前っていったいどれぐらいあるんだ。

季節とか天気とか気温とかでも、空の色ってかわりますもんね。

ちなみに戦艦でも「曙」があります。

まあ一応人名のカテゴリでもあるし。

春になると朝日の暖かさに春だなーと思うわけですが、ここ数日また冬みたいに寒くて、体がついていけません。よぼよぼ。

ねこあつめのあいことば、4月10日は「夢見草」?

今日のあいことばは、ゆめをみるくさ、で「ゆめみぐさ」と読みます。

雪見草ならわかるけど…と思ったら、これ、桜の異名なんですね。

ゆめのように儚く、あっという間に咲いて散るからなんでしょうね~なんだかロマンチック…。

天気はあまりよくなかったですが、花見に行って来ました。

どんなに忙しくても、花を愛でるゆとりぐらいは持ちたいなーと思うのです。

まあもんごっつい人だらけでしたけどね…!

ねこあつめのあいことば、4月9日は「傘」?

今日のあいことばは、雨の日にはおなじみ、「かさ」ですね!

 

傘といっても、昔は傘というと頭にかぶる「笠」がメジャーで、傘は「差しがさ」だったんだそう。まあ最近では昔話かお地蔵さんがかぶってるの見るぐらいですかね…(あ、武者行列とかあるか)。

でもひとつの傘に一緒に入る相合い傘って、日本独自の文化だそうですよ。

つまりあの相合い傘の落書きも日本独自の…。

誰が思いついたか分からないけど、けっこう大好きな文化です。

 

そういえば私はよく傘を忘れます。

 

旅先の市内電車の手すりとか、トイレの片隅とか…まあやっすい傘ならまだ諦めもつくんですが、そこそこのお気に入りの高い奴のときは、しばらくショックで動けなかったなあ…(まあそうしても仕方がないんだけど)。

 

駅とかの忘れ物でも、傘と携帯電話ってトップ2らしいんですけど、傘を忘れない発明とかなんかあるといいのになあ…(思いつかない)。

 

ねこあつめのあいことば、4月8日は「甘茶」!

今日のあいことばは、あまいおちゃと書いて「あまちゃ」ですね!

 

今日はお釈迦様の生まれた日、「花まつり」が行われます。

 

そのときにいただくのが甘茶。

 

甘いお茶なので、砂糖が入ってるのかなーと思っていたこともありますが…アマチャ、という花から作ったお茶なんですね。

 

ガクアジサイの変種である甘茶の若い葉を乾燥させて煮出したもので、砂糖の400杯ぐらいの甘さがあるのだとか。

 

でもノンカロリーで、カフェインやタンニンを含まないので、すごく飲みやすいんですね。

 

さらに虫除けや薬効の効果もあるんだとか。

 

最近では、アトピーやアレルギーにも効果があることが分かったんだとか。

 

花粉症が早く治りますようにってお願いしてこようかな…。