こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ついに会えた~!

というわけで、先日の更新で新たに加わった猫さんについに会えましたよ~!!

 

もう8回も来てた…。

 

画像は隠しておきます。

 

続きを読む
広告を非表示にする

ねこあつめのあいことば、7月30日は「海猫」?

今日のあいことばは、うみのねこ、で「うみねこ」ですね。

 

海猫って鳴き声がみゃーみゃーっていうからなんだと思うんですが、カモメとどう違うんだろう…って思ったことないですか?

 

出雲大社にいったときに、うみねこの繁殖地として知られる島を見に行ったんですが(実際はそばの神社のお参りが目当てだった)うん、やっぱり違いがよくわからんな!って感じでした。

 

一番簡単な見分け方は、カモメは渡り鳥で、日本で繁殖するのはうみねこ、っていう奴ですね。

 

カモメは冬にしかいないんだそう。

 

かも~め~かもめ~ってなんだか中島みゆきの歌であったなあ…あれも冬の歌だったんだろうか…(大方は失恋の歌なので冬のイメージはありますね)。

 

あとは足の色がカモメは黒で、うみねこは黄色とか、よくよく見れば違うんですねえ…。

 

鳴き声でしか判別できないと思ってたぜ…(それも間違いではないが…たぶん)。

ねこあつめのあいことば、7月29日は「エトワール」?

今日のあいことばは、まんまエトワール。

フランス語で「星」という意味だそうですよ!

パリのオペラ座バレエ団の最高位ダンサーが呼ばれますよね。

バレエの漫画はいろいろありますね~。
一番読んだのは、槙村さとるかな。

でもけっこうはまったのは、「昴」かな。
曽田正人の漫画で、かなり読んでいて痛い話なんですがバレエシーンは圧巻です。

小説としては題材的に難しいのかな?
あまり見かけたことはないのですが、いくつかはあるみたいです。
ちょっと読んでみたいかな。

ちなみに今日は白だしの日で、福神漬けの日だそう。

どちらも「七福」が729だからだそうです。
素人にはひねりがありすぎてわからなかったぜ…。

ねこあつめのあいことば、7月28日は「浪花」?

今日のあいことばは、なみのはな、で「なにわ」です。

大阪の古い呼び方だそうですが、ふつーに使ってる気もするなあ。

難波の別名でもあるそうです。

でも浪速とよく混乱しますね…というか、大阪は知ってるところしかいけない(笑)

東京もですが、電車とかたくさんありすぎ。

よく逆方向いったり、別のに乗ってしまったりとか、やらかし具合は数しれず。

ちなみに今日は7(な)2(に)8(は)だそうですよ!

ねこあつめの新キャラついにあらわる!!

先日のアップデートで、新たに加わった新ねこさん。

新しいグッズを並べたものの、空振りが続いてましたが、ついに!
現れました!

問題はご飯でした…。くっ。

またちゃんと写真が撮影できましたら情報を書きます。

とりあえず、新しいグッズは必要です!

ねこあつめのあいことば、7月27日は「しましま」?

今日のあいことばは、しまをかけて「しましま」!です。

 

今日はスイカの日なんだそうですよ。

スイカは夏の果物の横綱なので、7(な)2(つ)7(な)にかけているそうです…うん、わからん!(笑)

 

でもスイカって野菜なのか果物なのか、っていう論争があったなあ…(子供同士の話です)。

 

果物は木になるもの、っていうのを親か誰かから聞いて、「野菜だろう!」っていう派と「甘いし果物だ!」っていう派に分かれてましたねえ…。

 

解決はしたんだろうか…と調べてみたら、面白い記事がありました。

 

www.rcc.ricoh-japan.co.jp

 

果物は病院のお見舞いに持って行くもの、っていうのが個人的にはツボでした。

確かにな!!

 

まあそれいうと、酢豚に入れるパイナップルは野菜か果物論争が勃発しそうですね。

 

ちなみにスイカは皮も食べられます。あと種も煎ると美味しいよ!

自分ではやらないけど!(をい)

ねこあつめのあいことば、7月26日は「お化け屋敷」?

今日のあいことばは、おばけのおやしき、で「おばけやしき」ですね!

いやー、小学生のころ夏休みのイベントでお化け屋敷に入ったものの、中で迷ってしまい(方向音痴はこのころから)ぎゃん泣きして妹に手を引かれ、中の人に出してもらった思い出が…。

ちなみにあれから一度もお化け屋敷にはいけてません!(笑)

まあ水木しげるとか大好きですけど、それとこれは別なんだ!!

幸い?か霊感はないので、そういうスポットで気分悪くなる友達の介抱役でしたが、一回だけ幽霊をみたことがあります…まわりにいた人もみたそうなので、よほど思いが強かったのかなー。

ちなみに今日は「幽霊の日」なんだそうですよ!

東海道四谷怪談がはじめて上演された日なんだとか。

悲しい話なんですが、日本の怪談って湿り気ありすぎて怖い…。