こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月24日は「レモン」?

今日のあいことばは、「れもん」(ひねれなかった)です。 梶井基次郎を連想したのですが、亡くなったのは3月なんですね…。 ちなみに今日は「ドレミの日」。 ドレミの音階が初めて定められた日なんだそうですよ。 なら「ド」から始まりそうなところですが(…

ねこあつめのあいことば、6月23日は「短夜」?

今日のあいことばは、みじかいよる、と書いて「たんや」「みじかよ」と読みます。夏の短い夜のことをいうそうですよ! ちなみに夏の季語でもあります。 まあでも秋の長夜のほうがしっくりくる感じですが、これはそれと相対する言葉なんでしょうか。まあ昨日…

ねこあつめのあいことば、6月22日は「夏至」?

今日のあいことばは、なつにいたる、と書いて「げし」。 二十四節気の第10で、一年のうち日中の時間が一番長い日とされています。 夏至から11日目のことを「半夏生」といい、昔はこの日に田植えを終え、ねぎらいの意味をこめて、お供えをしたりこの季節のも…

ねこあつめのあいことば、6月21日は「おやつ」?

今日は「おやつ」! おやつというとあれですね~虫歯になったらあかん!ということで、子どもの頃はスナック菓子とかは禁止でした(その反動で駄菓子屋さんに通い詰めることになる) ちなみに今日は「スナックの日」だそうですよ。 とはいっても「ちいさーな…

ねこあつめのあいことば、6月20日は「大蛇」?

今日のあいことばは、おおきなへび、と書いて「だいじゃ」。「おろち」ともいいますね。 今日は京都の鞍馬寺で「竹伐り会式」という行事が行われる日なんだそう。 ja.kyoto.travel 江戸時代から東の「近江座」と西の「丹波座」で竹を切る速さを競い、勝った…

ねこあつめのあいことば、6月18日は「梅干し」?

今日のあいことばは、うめをほす、で「うめぼし」です。 うん、想像するだけで口がじゅわっとしますね。あの酸っぱさがたまらんのですわ…梅昆布食べたい(そこか)。 今日は「おにぎりの日」なんだそうですよ。 日本最古のおにぎりの化石が発見された石川県…

ねこあつめのあいことば、6月17日は「如雨露」?

今日のあいことばは、あめつゆのごとし、と書いて「如雨露」です。 なんとなく読める…?って感じですが、もともとはポルトガル語の「ジョロー」(水が噴きだす)やスペイン語の「ハーラ」(水差しの意味、ジョッキの意味も)から来ている当て字だそうです。 …

ねこあつめのあいことば、6月16日は「薔薇」?

今日のあいことばは、「薔」(そう)と「薇」(ぜんまい)で「ばら」です。 「薔薇は薔薇はうつーくしく散る~」のアレですね。 ベルサイユのばらのおかげで、当時なにもみなくてもそらで「薔薇」が書けたんですが、今日久しぶりに書こうと思ったら、手が動…

ねこあつめのあいことば、6月15日は「はじかみ」?

今日のあいことばは、「はじかみ」。 はじかみとは生姜の古語で、古来より体にいいとされていた生姜をおまつりする「はじかみ祭り」がおこなわれることから、6月15日は「生姜の日」となっているそうですよ。 そういえば生姜って体にいいとはされていますが、…

ねこあつめのあいことば、6月14日は「フラッグ」?

今日のあいことばは、旗の「フラッグ」。 今日は「フラッグデー」。アメリカ合衆国の国旗が制定された日なんだそうですよ。 偶然かどうか分かりませんが、5色のオリンピック旗もこの日に制定されていて、「五輪旗制定記念日」となっています。 ちなみにアメ…

ねこあつめのあいことば、6月13日は「木下闇」?

今日のあいことばは、きのしたのやみ、と書いて「こしたやみ」と読みます。 読めないわ~…木下さんの闇(なんだその厨二的な…)かと思っちゃったじゃないですか()。 これは夏の季語で、木々が茂る中、木の下の暗がりのことをいうそうです。 夏の熱い日差し…

ねこあつめのあいことば、6月12日は「額縁」?

今日のあいことばは、ひたいのふち、と書いて「がくぶち」です。 額縁って絵を飾るときに使うあれっていうイメージですが、今日の記念日は「恋人の日」…。 つまりフォトフレームなんですよね。 (恋人に写真立てを贈り合う風習から) あれも額縁なのか…!(…

ねこあつめ、新キャラねこさんから宝物もらいました

4月22日のアップデートから…けっこうたちましたが、ようやく宝物もらったよ! これで宝物もらっていないのは三日月のあの子だけ…!() というわけで、ネタバレ画像を続きに貼っておきます。

ねこあつめのあいことば、6月11日は「入梅」?

今日のあいことばは、はいるうめ、と書いて「にゅうばい」です。 梅雨ってなんで「うめのあめ」なのかな~と思ってましたが、梅の実が熟する頃だからなんですね。 梅酒の仕込みも今からですね。(飲む専門ですが!) しかし子供の頃、「体にいい」といわれて…

ねこあつめのあいことば、6月10日は「早乙女」?

今日のあいことばは、はやいおとめ、と書いて「さおとめ」です。 田植えをする女性のことをいう言葉ですが、マンガだとかだと大抵イケメンの男子の苗字ですよね~。 いかついのに早乙女くん…素敵…(思考回路…)。 まあよく世の中を知らないうちに、「早乙女…

ねこあつめのあいことば、6月9日は「セーラー服」?

今日のあいことばは、セーラーのふく、で「せーらーふく」です。 まあすぐに「セーラー服と機関銃」を連想してしまう世代ですすみません(知世ちゃん可愛かったですね…!)。 セーラー服というと制服を連想してしまうかもしれませんが、元々は水兵さんの制服…

ねこあつめのあいことば、6月8日は「七変化」?

今日のあいことばは、ななのへんか、と書いて「しちへんげ」と読みます。 キョンキョンの歌を思い出してしまいましたが、覚えている方いらっしゃるだろうか(サビしかおぼえていない(笑))。 七変化というと、歌舞伎などの舞台で、役者さんが早変わりで役…

ねこあつめのあいことば、6月7日は「十薬」?

今日のあいことばは、じゅうのくすり、と書いて「じゅうやく」と読みます。 実はこれ、10種類の薬(生薬配合みたいな?)ではなく、「ドクダミ」のこと。 正確にはドクダミを乾燥させて作ったものを煎じて飲むと、たくさんの薬効があることからこう言われる…

ねこあつめのあいことば、6月6日は「芒種」?

今日のあいことばは、のぎのたね、と書いて「ぼうしゅ」と読みます。 芒は、「すすき」のことなんですが、「のぎ」と読んで稲や麦の穂のこともいいます。 これらの穂が出る作物を植え始めるのが「芒種」。 二十四節気の第9で、夏の3つめの節気です。 そろそ…

ねこあつめのあいことば、6月5日は「寄席」?

今日のあいことばは、よせるせき、と書いて「寄席」。 演芸を見せる興業小屋のことを一般的にそう呼んでいたようですが、今では「寄席」といったら「落語」が思い浮かびますよね。 昔はしょっちゅうラジオで落語が流れていたので、BGMのように聞いてましたが…

ねこあつめのあいことば、6月4日は「炒肉麺」?

今日のあいことばは、いためるにくのめん、と書いて「チャーローメン」と読みます。 もしくは「ローメン」とも。 蒸した麺の上に、マトンなどの肉や炒めた野菜をのっける料理で、長野県の伊那地方のB級グルメとして有名なんだそう。 ラーメン用のスープを入…

ねこあつめのあいことば、6月3日は「水玉」?

今日のあいことばは、みずのたま、と書いて「みずたま」です。 水玉というと連想するのが「カルピス」なんですが、誕生は7月7日(1919年)なのでちょっと違いますかね…。 ちなみに雨の粒などを形容する言葉でもありますが、ガラス玉のなかに水をいれた、かん…

ねこあつめのあいことば、6月2日は「甘露煮」?

今日のあいことばは、あまくつゆでにる、と書いて「かんろに」と読みます。 栗とか金柑の甘露煮がすぐ思い浮かぶんですけど、鮎やヤマメ、ワカサギとか魚を使った奴も有名ですよね。 骨まで柔らかくなっているので、ご飯が止まらないおかずですよね~。 ちな…

ねこあつめのあいことば、6月1日は「六月無礼」?

今日から6月ですね! スマホを機種変して、1からやり直しているんですが、部屋の模様替えをしないままでいたら…えっ、ブタさんの蚊取り線香って初めて見た…!(笑) さて。 今日のあいことばは、ろくがつのぶれい、と書いて「ろくがつぶれい」。 6月はもう暑…

ねこあつめのあいことば、5月31日は「五月空」?

今日のあいことばは、ごがつのそら、と書いて「さつきぞら」と読みます。 五月…と来ると「五月晴れ」というのが真っ先に浮かびますが、こちらは「曇りがちな空」のことをいうのだそう。 五月雨の頃の、曇りがちな空模様を指していう言葉らしいです。 ちなみ…

ねこあつめのあいことば、5月30日は「サイクロン」?

今日のあいことばは、「サイクロン」。 サイクロンとは、気象用語で、「インド洋に発生する強い熱帯低気」で、まあ台風と似たような性質を持つものを指していうそうです。 一般的には低気圧のことをひっくるめて「サイクロン」といったりするみたいですが。 …

ねこあつめのあいことば、5月29日は「衣紋竹」?

今日のあいことばは、ころものもんのたけ、と書いて「えもんだけ」と読みます。 「衣紋」とは、「衣装をきちんと着ること」の意味があり、竹は装束を脱いだ後、しわにならないように着物を掛けておく棒状のもののこと。 まあしかし最近は竹じゃなくてプラス…

ねこあつめのあいことば、5月28日は「星」?

今日のあいことばは、夜空にかがやく「ほし」です。 しかし今日の「星」は「花火」の星のことのようですね。 今日は享保18年に慰霊の意味で初めて花火が隅田川で打ち上げられた日なんだそうです。 というわけで5月28日は「花火の日」。 ちなみに「星」とは花…

ねこあつめのあいことば、5月27日は「あまつかぜ」?

今日のあいことばは、「あまつかぜ」。 漢字で書くと「天津風」で、「空高く吹き抜ける風」のことなんだそうです。 「天(あま)つ風(かぜ)雲の通ひ路吹き閉ぢよ乙女(をとめ)の姿しばしとどめむ」という百人一首で有名な歌がありますね。 というわけで、…

ねこあつめのあいことば、5月26日は「麦わら」?

今日のあいことばは、むぎのわら、で「むぎわら」です。麦や稲などの茎を乾燥させて、工芸品にしたり燃料にしたり。 身近なところだと、麦わら帽子ですね。ストローみたいに真ん中があいているので、通気性がよいため使われています。まあ実際ストローもある…