こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、10月14日は「鯛の鯛」?

今日のあいことばは、たい、たい、で「たいのたい」です。 なぜ「の」?なのかな…と思ったんですが、「鯛中鯛」とも書くみたいですね。 この「鯛の鯛」というのは、鯛の中のキングという意味ではなく、鯛が持っている骨のこと。 胸びれを動かすための骨で、…

ねこあつめのあいことば、10月13日は「甘藷」?

今日のあいことばは、あまいいも、と書いて「かんしょ」です! く、またもやスマホでは一発変換できなかったぜ…。 ちなみに「さつまいも」の漢名ということになっています。あとは「甘薯」とも書きますね! さつまいもの旬である10月と、さつまいもの名産地…

ねこあつめのあいことば、10月12日は「驚天動地」?

今日のあいことばは、てんをおどろかせちをうごかす、と書いて「きょうてんどうち」と読みます。 「天と地がひっくり返る」という似たような言葉もありますが、「世間をあっといわせるような出来事」「世の中を驚かせる出来事」について例える言葉です。 今…

ねこあつめのあいことば、10月11日は「十三夜」?

今日のあいことばは、じゅうさんのよる、と書いて「じゅうさんや」と読みます。 秋は空気が澄んで夜空の星もきれいですが、寒露の頃のお月見をするのが「十三夜」なんだそう。 十五夜の月と共に、十三夜の月をあわせて「二夜の月」といい、ふたつとも月見を…

ねこあつめのあいことば、10月10日は「わ」?

今日のあいことばは、「わ」(まんまですね)。 あいことば入力の際「???」となりました。 昭和生まれからすると、10月10日は「体育の日」なんですが、もう普通の日になっちゃいましたからね…! ちなみに今日は「目の愛護デー」。 メガネの日は10月1日で…

ねこあつめのあいことば、10月9日は「くじ」?

今日のあいことばは、「くじ」。 くじの日って9月だったよな~と思いつつ…。 くじの由来があるどこかで何かあるのかな?とも思いましたが…ないなあ…。 代わりに見つけたのが四国・金比羅宮の例大祭です! 10月9日から11日まで開催されてるようですよ! www.k…

ねこあつめのあいことば、10月8日は「寒露」?

今日のあいことばは、さむいつゆ、と書いて「かんろ」です。 二十四節気の第17。 秋が深まり、朝、露が草木につくほど空気が冷え込んでくるころ、という感じでしょうか。 しかしここ数日気温下がりましたよね~。うーん、暑い暑いといっていた数日前なのに……

ねこあつめのあいことば、10月7日は「登高」?

今日のあいことばは、たかくのぼる、と書いて「とうこう」と読みます。 まあそのまま「高い山に登る」という意味なんですが、中国では重陽の節句に、山に登って菊酒(菊の花びらを浮かべたお酒)を飲む風習があったそうです。 そのことを「登高」といってい…

ねこあつめのあいことば、10月6日は「金柑」?

今日のあいことばは、きんのかん…柑は「こうじ」って読むそうですが。 みかんのかん、と同じ字ですね。 丸ごと甘露煮にしたりして食べる果物ですが、しかし収穫時期は11月ぐらいって書いてあるううう。 なぜ今日が金柑の日なんでしょうかね…。明智光秀の命日…

ねこあつめのあいことば、10月5日は「千代紙」?

今日のあいことばは、ちよのかみ、と書いて「ちよがみ」です。 今日は「折り紙供養の日」なんだそうです。 年に2回あり、毎年4月8日と10月5日に折り紙に感謝し、供養するんだとか。 ちなみに4月8日はお釈迦様の誕生日、10月5日は達磨大師の命日なんだそうで…

ねこあつめのあいことば、10月4日は「衛星」?

今日のあいことばは、星のまわりをめぐる「えいせい」です。 1957年、ソ連で人類初の人工衛星、「スプートニク1号」が打ち上げられた今日この日は、「宇宙開発記念日」なんだそうですよ。 宇宙に行きたい、という人類の夢は、スプートニク1号から3年半後にヴ…

ねこあつめのあいことば、10月3日は「ケルン」?

今日のあいことばは「ケルン」です。「ケルン」は登山用語で、山頂や登山口で目印になるよう、石を積み上げたもののことをいいます。ただ、石を積み上げるために周辺の石を集めると、土地を荒らしたりせっかくせき止められていた砂が流れてしまったりといっ…

ねこあつめのあいことば、10月2日は「天体観測」?

今日のあいことばは、てんたいをかんそくする、と書いて「てんたいかんそく」。 今日は望遠鏡の日なんだそうですよ。 遠くのものが近くに見える、日本では「遠眼鏡」とかいわれてたアレですが、作りが単純なので(小学生の夏休みの工作レベル…?)、発明され…

ねこあつめのあいことば、10月1日は「十人十色」?

今日から10月ですね! 消費税10%ですね! 買い物いってないので分かりませんが、食料品は8%っていうのを知らない人が多いそうで、びっくりです…。 今日のあいことばは、じゅうのひととじゅうのいろ、と書いて「じゅうにんといろ」と読みます。 聞きなじみ…

ねこあつめのあいことば、9月30日は「夕月夜」?

今日のあいことばは、ゆうがたのつきよ、と書いて「ゆうづくよ」と読みます。 夕方に出る月のことで、秋の季語だそうですよ! 秋になると一気に日が暮れますもんね。 まあ他の季節でもよく見ると月が出てたりするんですが、秋の月は空気の関係もあってきれい…

ねこあつめのあいことば、9月29日は「十千万両」?

今日のあいことばは、とおにせん、まんのりょう、と書いて「とちまんりょう」と読みます。 両というのは江戸時代に使われていたお金の単位。 1両が今の13万円ぐらいらしいですよ。 「金1両=銀60匁(もんめ)=銭(銅)4000文」という決まりはあったみたいで…

ねこあつめのあいことば、9月28日は「渡り鳥」?

今日のあいことばは、わたるとり、と書いて「わたりどり」。 まあすぐ「ギターを持った渡り鳥」とかを連想するあたり…(しかし未視聴)。 (昔コバルト文庫であったんですよ…「赤い火星の渡り鳥」だったかな?シリーズだったようなあいまい記憶が) ちなみに…

ねこあつめのあいことば、9月27日は「吾亦紅」?

今日のあいことばは、「われもこう」。 「われもまたこうありたい」ということから名付けられた…という説もありますが、スマホの漢字変換では出てこなかったよ…(われ、また、べに、と分割して入力)。 パソコンではちゃんと出てきたよ! さすが我らのATOK……

ねこあつめのあいことば、9月26日は「颱風」?

今日のあいことばは、中国語で「たいふう」。 ちなみに中国では「颶風」(ぐふう)と呼ばれていて、日本に入って「大風」から「颱風」になり、逆輸入で中国で「颱風」と呼ぶようになったという説もあります。 ちなみに「台風」と呼ぶようになったのは、昭和3…

ねこあつめのあいことば、9月25日は「コトコト」?

今日のあいことばは、「ことこと」。 煮物とかスープを作っているときの擬音ですね…(まあ実際そんな音がしているのかどうか、あまり注意して聞いたことがないので謎ですが)。 今日は「主婦休みの日」なんだそうですよ。 とはいっても年3回、「リフレッシュ…

ねこあつめのあいことば、9月24日は「おはぎ」?

今日のあいことばは、おはぎ。 もち米とうるち米を蒸してあんこをつけたアレですね。 田舎でつくるものの中では、お気に入りだったなあ。 きな粉のやつも好きでしたが、やはり蒸したてだとあんこが美味しかったです。 ちなみに春のお彼岸だと「ぼたもち」で…

ねこあつめのあいことば、9月23日は「秋分」?

今日のあいことばは、あきをわける、と書いて「しゅうぶん」です。 台風で暑さが吹き飛ぶかと思いましたが、逆に暑くなったような…? 一応秋分は二十四節気の第16。 昼と夜の長さが同じになり、これからだんだん日中が短くなっていきます。 暑さ寒さも彼岸ま…

ねこあつめのあいことば、9月22日は「曼珠沙華」?

今日のあいことばは、「まんじゅしゃげ」。 仏教でいわれる「天の花」のことなんですが、まあこのお彼岸の時期なので、彼岸花の別名のほうでしょうね…。 ちなみに秋の季語です。 あの真っ赤な花は毒があって危ないんだよ! と子どもの頃にはよく言われました…

ねこあつめのあいことば、9月21日は「二十三夜」?

今日のあいことばは、にじゅうさんのよる、で「にじゅうさんや」と読みます。旧暦の23日の月のことで、お月見行事があったみたいですね。しかし今日は台風もきてるので、お月見どころじゃないですね…。早く通りすぎてほしいなあ。どうぞお気をつけて!

ねこあつめのあいことば、9月20日は「おさらい」?

今日のあいことばは、「おさらい」。 学校を思い出しますね…。ちなみに漢字だと「お浚い」「御浚」と書きます。 まったく読めないけど…!意味は「学んだことがちゃんと身についているかやってみること」。勉強もですが、芸事とかは口伝とかだったりするので…

ねこあつめのあいことば、9月19日は「太刀魚」?

今日のあいことばは、たちのさかな、と書いて「たちうお」です。 ちょうど8~9月ぐらいが釣り頃らしいですよ! 名前の由来はその通り、刀みたいな色と形から来ています。 なんと鱗がないんですよね…。 新鮮なうちに刺身にしてもいいですし、定番の塩焼きもお…

ねこあつめのあいことば、9月18日は「宵闇」?

今日のあいことばは、よいのやみ、と書いて「よいやみ」です。 「宵」とは、日が暮れて間もない頃のこと。 しかし春夏と秋冬では、日の暮れる時間帯はずれがありますよね。 大体は18時~20時ぐらいですが、日の短い季節である冬は17時ぐらい、夏だと19時半ぐ…

ねこあつめのあいことば、9月17日は「クッチーナ」?

今日のあいことばは、「くっちーな」。 グーグル先生に聞いてみると、イタリア料理店の店名としてめっちゃヒットするんですけど…。 ちなみにイタリア語で、「クチーナ」というのが「料理」という意味なんだそうで、今日9月17日が「9(く)1(ち)7(な)」と…

ねこあつめのあいことば、9月16日は「長幼の序」?

今日のあいことばは、ながくおさないのじょ、と書いて「ちょうようのじょ」と読みます。 中国の「孟子」に出てくる言葉で、「子どもは大人を敬い、大人は幼い子どもを慈しむように、という序列についての教えなんだそうです。 今日は「敬老の日」で、お年寄…

ねこあつめのあいことば、9月15日は「鹿尾菜」?

今日のあいことばは、しかのおっぽのなっぱ(そう入力しました…)と書いて…なんと… 「ひじき」 と読みます。 読めねーよ!!(漢字検定3級レベルの語彙力) ちなみにこれは「ひじきを食べて長生きして欲しい」という願いから、三重県のひじき協同組合が制定…