こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこねこあつめのあいことば、6月23日は「雨宿り」?

今日のあいことばは、あめのやど、で「あまやどり」です。 まあすぐさだまさし出てきますよね…ふふ…。 しかし最近軒のある家って少ないような気がしますね。 軒があると、雨を防いだり、日差しを防いだり、といったメリットもありますが、木造の場合だと腐っ…

ねこあつめのあいことば、6月22日は「ストライク」?

今日のあいことば、一瞬「また野球ネタか?」と思いましたがそうではなく、今日はボーリングの日なんだそうです。 もともとは宗教的な儀式が起源で、紀元前のエジプトで似たようなものがあったというから驚きですね。 日本では1861年に、長崎の居留地にはじ…

ねこあつめのあいことば、6月21日は「夏至」!

今日のあいことばは、なつにいたる、で「げし」ですね。 一年のうちで一番昼が長い日です。 …とはいわれてるんですが、夏至って実は計算で出ていて、閏年にリセットされるのですね。 太陽の動きも計算で出せるので、それはたしかに納得ではありますが、計算…

ねこあつめのあいことば、6月20日は「薄荷」?

今日のあいことばは、うすいにもつ…で「はっか」です。 薄氷…いやちがうな…と思いつつ、ふと思い出した「はっか」。 ミントガムですね! ちなみに今日はペパーミントの日だそうです。はつかだけに…。 ミントというと、ミントチョコ。 けっこう周りの人はみん…

ねこあつめのあいことば、6月19日は「マウンド」?

暑い日が続きますね。 雨が降らないんですが大丈夫なのか…。 さてさて今日のあいことばは「マウンド」。 野球でピッチャーが投げるところですね。 今日はベースボールの日。1846年にはじめての公式試合がおこなわれた日なんだそうです。 さて、マウンドとい…

ねこあつめのあいことば、6月18日は「お手伝い」?

今日のあいことばは、てをつたう「おてつだい」!です。 なんで手を伝うのか??については、調べてみると…「手伝うこと」(goo辞書)…まんまやないかーい!(ちゃぶ台返し) となりましたが。 一体どこからやってきた言葉なんでしょうね。 それはさておき、…

ねこあつめのあいことば、6月17日は「蛍合戦」?

今日のあいことばは、ほたるのかっせんとかいて、「ほたるがっせん」です。 そのままの意味だと、夏の季語で、蛍が飛び交う様を表すそうなんですが、別に蛍は戦っているわけではなく、昔の話によるものからそう言われているんだそうです。 平安末期、源氏と…

ねこあつめのあいことば、6月16日は「梅干し」?

今日のあいことばは、うめをほす、で「梅干し」ですね! 反射的によだれが…。 おにぎりというと梅干しかサケ入りが大好きです。 大好きなんですが、なかなか自分の好きな梅干しに巡り会えないですね。 はちみつ入りとか色々ありますけど、なんというか「コレ…

ねこあつめのあいことば、6月15日は「かもめ」!

今日のあいことばは…海でおなじみ「かもめ」ですね! かもめっていうと中島みゆきを思い出します…。 一時期ものっそいはまってエンドレスリピートだった記憶(当時はカセットテープだった…)。 さてさて本日は1950年にはじめて暑中見舞いはがきが販売された…

ねこあつめのあいことば、6月14日は「七変化」?

今日のあいことばは、ななつにへんか、で「しちへんげ」です。 ルパンとか怪盗20面相の変身ではなく、舞踊とかで7つの違う踊りを1人の人が踊る意味だそうですが、アジサイの別名でもあるそうです。 いやー…変身のことだとずっと思ってました(笑)。 アジサ…

ねこあつめのあいことば、6月13日は「ペンネーム」!

今日のあいことばは、まんまですね。 筆名というか著者名といいますか…。 ついったーとかで表示する名前は、ペンネームというよりコードネーム…(違う)。 ペンネームっていうと、小説家の人や漫画家の人が付けるものというイメージ。 やはり記憶にのこる名…

ねこあつめのあいことば、6月12日は「額縁」?

今日のあいことばは、がくのふち、で「額縁」です。 絵や写真とかをいれて保存する奴ですね。 フォトフレームとかいいますけど、窓枠も額縁に入るらしいよ! なんで額縁なのかというと、今日が恋人の日だから。 恋人同士で、額縁に入れた写真を交換する習わ…

ねこあつめのあいことば、6月11日は「番傘」?

今日のあいことばは、番をするかさ…で「ばんがさ」です。 番傘というと、花魁とかにさしかける赤い傘を思い出しますが、あとは時代劇ですかね! 敵に投げつけてひるませる武器…ではありません。 しかし紙と竹でできているのに、丈夫ですよね。 あとお化けが…

ねこあつめのあいことば、6月10日は「早乙女」?

今日のあいことばは、はやいおとめ…?で「さおとめ」ですね。言葉の意味はよくわからないですが、昔から田植えのときには、早乙女が植えるのがならいだったそうです。神様のお手伝いをする巫女さんのような感じなのですかね?いやー、田植えっていうとこう、…

ねこあつめのあいことば、6月9日は「まいまい」?

今日のあいことばは、「まいまい」。 いわゆる「かたつむり」ですね! ロックの日ですが、ここのところ季語が続いていますね。 かたつむりももちろん季語の一つです。 というか最近あまり見なくなった気がするなあ…。 と思って検索してみたら、そう感じてい…

ねこあつめのあいことば、6月8日は「雨合羽」?

今日のあいことばは、あめのかっぱ、で「あまがっぱ」です。 まあかっぱといっても、頭にお皿のある方ではなく…。 カッパとはいわゆる外套のことなんですけど、長い奴じゃなくて、美容院で巻いてもらうケープって奴ですね。 明治ぐらいに、防水のマントがで…

ねこあつめのあいことば、6月7日は「五月雨」?

今日のあいことばは、ごがつのあめ、で「さみだれ」です。 梅雨の長雨のことを指しますが…梅雨入りしましたねー、九州地方。 去年はいつだったんだろう、と気象庁のデータを見てみたところ、去年は6月4日だったのでちょっと遅いんですね。 とはいえ10年ぐら…

ねこあつめのあいことば、6月6日は「お稽古」?

今日のあいことばは、「おけいこ」。 稽とは「考える」という意味があり、稽古のもともとは「昔のことを考える」「いにしえのことに思いをはせる」から「昔のことを調べて今何をすべきか学ぶ」と派生し、芸能などを学ぶ練習をする、という今の意味になったそ…

ねこあつめのあいことば、6月5日は「芒種」!

今日のあいことばは、すすきのたね、で芒種です。 二十四節気の第9です。 芒種の「芒」は「のぎ」といって、麦や稲などの先の突起のことをいうそうです。 このトゲトゲで、鳥などに食べられるのを防いでいるわけです。 つまり種まきの時期、ということ。 ま…

ねこあつめのあいことば、6月4日は「早苗」!

今日のあいことばは、はやいなえ、で「さなえ」ですね。 早苗というと緑の苗を思い出しますね。 小学校のときに田植えをするのに、学校で苗を育ててましたけど、ああいうのって今もやってるのかな? ちなみに早苗は6月の季語なんだそうです。 早苗鳥と書いて…

ねこあつめのあいことば、6月3日は「水馬」?

今日のあいことばは、みずのうま、と書いて…どう読むか知ってますか? 「すいば」と読むと、江戸時代に馬に乗って川を渡る年中行事になるんですが、「あめんぼ」と読むと、水の上をすいすい歩く虫になります。 あめんぼをみると、「あー、そろそろ梅雨だなあ…

ねねこあつめのあいことば、6月2日は「金平糖」?

今日のあいことばは、きんのたいらなとうぶん、で「こんぺいとう」です。 非常食としても長く愛される金平糖(乾パンにも入ってるけど、あれはおまけではなかった…(笑))。 日本にもたらされ、最初に食べたのは織田信長ともいわれています(まあたぶん毒味…

ねこあつめのあいことば、6月1日は「季夏」?

今日のあいことばは、きせつはなつ! で、「きか」です。いやまあもう日差しは夏ですけどね!しかし意味は「夏の末」なのだとか。 まあ六月の別の言い方でもあるんですが。旧暦で考えてもまだ早い気もしますね。しかしもう今年半分ってことのほうが、なんと…

ねこあつめのあいことば、5月31日は「青嵐」?

5月も今日で最後ですね。 そろそろ梅雨かなー。湿気が今から心配な今日この頃。 今日のあいことばは、あおいあらし、で「あおあらし」です。 夏の季語で、初夏の青葉を揺らす強い風のことをいうそうですよ。 南の風で、船に乗る人はこの風を順風として利用し…

ねこあつめのあいことば、5月30日は「連理草」?

今日のあいことばは、れんりのくさ、で「れんりそう」です。 連理という言葉には、木の枝がほかの木の枝と寄り添い合って、同じ木の目になっている、という意味があり、そのことから男女が深くつながっていることの意味もあります。 しかし同じ木目になるっ…

ねこあつめのあいことば、5月29日は「着流し」?

今日のあいことばは、きものをながす、で「きながし」です。 今日は呉服の日なんだそうですよ! 5=ご、2=ふ、9=く、ですね。 でもこんにゃくの日でもありますよ…! 着流しは粋なイメージがありますが、実際は簡略な着方なので、正式ではないってことなん…

ねこあつめのあいことば、5月28日は「火花」?

今日のあいことばは、ひのはな、で火花です。 某芥川賞作品…ではなく、今日は「花火の日」なので、こちらの火花ですね。 1733年の隅田川の川開きではじめて花火が打ち上げられた日、なんだそうです。 火薬を使う花火の起源はちょっと謎で、大陸から持ち込ま…

ねこあつめのあいことば、5月27日は「お散らし」?

今日のあいことばは「ちらし」に「お」がついた「おちらし」。 ちらしの丁寧語ですか?とグーグル先生に首をかしげられてしまいました。 たぶん「おちらし粉」のことではないかな?とも思うんですが、ちらし粉ってものを初めて知りました。 大麦を粉にしたも…

ねこあつめのあいことば、5月26日は「ホームラン」?

今日のあいことばは、みんな知ってる(そうか?)ホームラン! アイスのホームランバーじゃないですよ? 今日は甲子園球場に「ラッキーゾーン」ができた日、なんだそうです。球場が狭く、ホームランが出にくいことから設けられた訳なんですが、そういえば最…

ねこあつめのあいことば、5月25日は「たほいや」?

今日のあいことば、「たほい」屋?「たほいや!」ってかけ声?? ってなりましたが、ご存じの方いらっしゃったでしょうか。 1993年(なんと24年も前だ!)にフジテレビで放送されていたバラエティ番組でやっていたゲームなんだそうです。 広辞苑をつかい、出…

ねこあつめのあいことば、5月24日は「夜叉柄杓」?

今日のあいことばはなかなか難しかったですね。 やしゃのひしゃくと書いて「やしゃびしゃく」と読みます。 落葉性の低木で、薄い緑色の花を4月から5月にかけて咲かせます。 夜叉というと怖い鬼の顔しか思い浮かばないんですが、それに柄杓がつくと何が何だか…

ねこあつめのあいことば、5月23日は「恋文」?

今日のあいことばは、こいのふみ、で「こいぶみ」です。 いいですねえ恋文…過去の恥ずかしい記憶は抹消しておくとして。 今日はラブレターの日なんだそうですよ! 5=こい、23=ふみ、ってことだそうですが、おなじく今日はキスの日っていうほうが気になりま…

ねこあつめのあいことば、5月22日は「九輪草」?

今日のあいことばは、ここのつのわのくさ、で「くりんそう」と読みます。 花が咲く様が車輪のようで、名前の由来は仏閣の屋根の「九輪」から。 屋根のてっぺんにそびえている輪がいくつもついているあれですね。 9つ輪があるから九輪なんですが、空に向かっ…

ねこあつめのあいことば、5月21日は「小満」?

今日のあいことばは、ちいさくみちる、で「しょうまん」と読みます(こみつって読んだのはひみつです)。 立夏から数えて15日目ごろのことで、暑くなり始め草木が豊かに生い茂るころ。 そろそろ梅雨の予感もしてくる頃なんだとか。 衣替えの準備をするころで…

ねこあつめのあいことば、5月20日は「千団子」?

今日のあいことばは、千のだんごで「せんだんご」と読みます。 大津市にある三井寺で行われる、千団子祭りが今日明日なんですね。 なぜ千団子というのかというと、三井寺の守護神である鬼子母神の千人の子供にお団子を供えるからなんだそうですよ! 安産と子…

ねこあつめのあいことば、5月19日は「ロゼット」?

今日のあいことばは、ロゼット。 なんだか人の名前みたいですよね。ロゼット化粧品とかあったような(あいまい記憶)。ロゼットで思い出すのは、レース編みですね。 こちらもあいまい記憶ですが、コースターみたいな丸いやつはロゼット編みといっていたような……

ねこあつめのあいことば、5月18日は「千言万語」?

今日のあいことばは、「せんげんばんご」、と読みます。 言、も語、もことばを表していて、千も万も、ということはものすごくたくさんある、ということなのですね。 今日は5(こ)10(と)8(は)、でことばの日なんだそうですよ! 言葉といえばやはり辞書で…

ねこあつめのあいことば、5月17日は「姫女苑」?

今日のあいことばは、なかなか難しいのが来ましたね…。漢字的に「ひめじょおん」かな?と思いましたが、入力しても変換されませんでした…。 春紫苑という花によく似ているのですが、姫女苑は外来種であとから伝わってきたので、そうつけられたそうですが、「…

ねこあつめのあいことば、5月16日は「草枕」?

今日のあいことばは、くさのまくらで「くさまくら」です。 草枕というと、夏目先生の名作を思い出しますが、今日は旅の日。 旅の寝床という意味ですね。 松尾芭蕉が奥の細道に旅立った日であることから、旅の日なんだそうですよ。 また旅にかかる枕詞でもあ…

ねこあつめのあいことば、5月15日は「双葉葵」?

今日のあいことばは、ふたつの葉っぱのあおい、で「ふたばあおい」です。 徳川の家紋、水戸黄門さまの印籠とかで有名な三つ葉の葵は、これがモデルです。 しかし三つ葉の葵というものはないそうで、双葉の葵は植物としてあり、全国でも知られる葵祭は、もと…

ねこあつめのあいことば、5月14日は「似顔絵」!

今日のあいことばは、かおを似せたえ、で「にがおえ」ですね。 母の日の定番ですね…! しかし母の日に似顔絵を描いた記憶があまりないんですよね(笑)。 昭和の時代だったので、「親が片方しかいない子供に配慮を」とかいう話もなかったですしね…。まあ単に…

ねこあつめのあいことば、5月13日は「竹酔日」?

今日のあいことばは、たけが酔う日、で「ちくすいじつ(もしくは「ちくすいにち」)と読みます。 さすがに変換されませんでしたね…。 中国では、この日は竹が酔っ払っていて植え替えられても気がつかない、という言い伝えがあるそうで、そもそも竹はなんで酔…

ねこあつめのあいことば、5月12日は「ランプ」?

今日のあいことばは、「ランプ」。 最近ではキャンプの時ぐらいしかみませんが、みてるとなんだかほっとしますよね。 今日はナイチンゲールデーなんだそうですよ! ナイチンゲールといえば、近代看護教育の母ともいわれた人で、クリミア戦争でランプを灯して…

ねこあつめのあいことば、5月11日は「藤」!

今日のあいことばは「ふじ」! 紫の花が印象的な花ですね。 そういえば先日ちょっと山(といっても丘に近い)に行ってきたんですが、藤の花が咲いていました。 しかし藤の木は他の木に巻き付くから、きちんと整備されている山にはあまりはえない…(抜かれる…

ねこあつめのあいことば、5月10日は「木綿」!

今日のあいことばは、木にわた、で「もめん」です。 いったんもめんとか(それは妖怪)、木綿豆腐とか(私は絹より好き)もありますが、今日は服にも使われる綿のほうですね! 5に10で「コットン」だそうです…。 あと衣替えの季節で、夏物には木綿素材が多い…

ねこあつめのあいことば、5月9日は「スクープ」!

今日のあいことばは「スクープ」、ニュースとか雑誌のあれかな?とも思ったんですが、ちょっと違うみたいですね。今日はなんといっても「アイスクリームの日」!アイスクリームをこよなく愛する私は、アイスクリームを発明してくれた人に感謝を捧げたい。雨…

ねこあつめのあいことば、5月8日は「松づくし」?

今日のあいことばは、松がいっぱいの「まつづくし」…というのもあながち間違いではないようですが、松の名所を並べた歌で、元は辻芸者が歌っていたとか、いろいろ説はありますが、地歌や郷土の芸能、はたまた寄席や日舞などあらゆる芸能で歌われたり舞われて…

ねこあつめのあいことば、5月7日は「たこ焼き」!

今日のあいことばは、みんな大好き「たこやき」!です。 今日はコナモンの日なんだそうですよ。 こなもんというと、お好み焼きやたこ焼きが出てくる関西人(広義な意味での)です。 大阪人じゃないですが、家にはたこ焼き機あったしな…。 まあよく論争になる…

ねこあつめのあいことば、5月6日は「都忘れ」!

今日のあいことばは、都を忘れる、で「みやこわすれ」です。紫の可憐な花ですね。名前の由来は、鎌倉時代に承久の乱に破れた順徳天皇が佐渡島に流された際にこの花に心を慰められたことから来ているそうです。今は園芸用の花として、庭に植えてらっしゃるお…

ねこあつめのあいことば、5月5日は「立夏」!

今日のあいことばは、夏がたつ、で「立夏」です。 春分と夏至のちょうど真ん中で、穀雨から数えて15日あとになります。 言葉通り、夏がはじまりますよー!という日ですね。 緑が生い茂り、気持ちのよい季節ですが、日差しも強くなってきます。 梅雨の前のい…