こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、2月16日は「公魚」?

今日のあいことばは、漢字は難しくないけど、ちゃんと読めるかと言われると読めない奴!!ですね。 おおやけのさかなと書いて、「わかさぎ」ですよ! 読めません!!!(笑) 名前の由来については諸説あるようですが、徳川将軍に献上されたことから、「ご公…

ねこあつめのあいことば、2月15日は「かまくら」?

今日のあいことばは、「かまくら」。 雪で作った家…じゃないな、どう説明すればいいのだろう(笑)。 まあでも家みたいなものですね! こたつとか入れてぬくぬくできる雪国の知恵の結晶だよ! 今日明日と秋田の横手市でおこなわれる伝統行事、「横手のゆきま…

ねこあつめのあいことば、2月14日は「カカワトル」?

今日のあいことばは、「カカワトル」。 なにかのバトルが始まる訳ではなく(なぜ)、チョコレートの起源、飲むチョコレートのこと。 ローストしたカカオをすりつぶし、とうもろこしの粉やスパイスを混ぜた、まあいわゆる薬のような扱いだったそうですよ。 チ…

ねこあつめのあいことば、2月13日は「淡雪」?

今日のあいことばは、あわいゆき、とかいて「あわゆき」です。 触るとすぐに溶けてしまうような、ふんわりした雪のこと。 雪なんですが春の季語なんですね! まあ淡雪っていうと、白い和菓子を思い出すのですが(山口の銘菓らしい。でも食べたことはあるので…

ねこあつめのあいことば、2月12日は「スパイラル」?

今日のあいことばは「スパイラル」。 日本語だと「うずまき状」「らせん状」といった意味ですね。 らせんといえば、DNAですよ! 今日は「ダーウィンの日」だそうです。「種の起源」を書いたチャールズ・ダーウィンの生誕の日なんですね。 あらゆる生物が生き…

ねこあつめのあいことば、2月11日は「麦踏」?

今日のあいことばは、むぎをふむ、で「むぎふみ」です。 春の季語だそうですよ! 麦踏とは、その名の通り、麦を踏むこと。 芽が出た麦をしっかり踏むことで、根をしっかり張らせたり、伸びすぎないようにする効果があるそうです。 とはいってもいつまでも踏…

ねこあつめのあいことば、2月10日は「おめかし」?

今日のあいことばは、「おめかし」。 漢字で書くと「御粧し」なんだそうですよ。うーん、初めて知りました漢字…(奥深い)。 今日は2(に)と10(と)で「ニットの日」だそうですが、寒いからこそ「おめかし」して出掛けようってことでしょうかね…(勝手に解…

ねこあつめのあいことば、2月9日は「にくきゅう」?

今日のあいことばは、「にくきゅう」。 ええ、猫の魅惑的なアレですね…。たまに猫パンチをくらうと至福です(HENTAI)。 そういえば友人に「にくきゅうのにおい」なるハンドクリームをもらったのですが、肉球って無味無臭ではなかろうか…と思ったんですが、…

ねこあつめのあいことば、2月8日は「蒟蒻」?

今日のあいことばは、難しい漢字ですが…まあメジャーなので大丈夫ですよね。 「こんにゃく」です。 ほんやくこんにゃくではなく、普通の蒟蒻の方ですけども。 (ほんやくこんにゃくもものすごく欲しい…) 今日は針供養の日なんですね。 一年働いてくれてあり…

ねこあつめのあいことば、2月7日は「雪割草」?

今日のあいことばは、ゆきをわるくさ、と書いて「ゆきわりそう」です。 春の到来を知らせてくれる山野草のこと。 小さな可愛い花ですよね。 まあ山でこの花をみかけると、「おおそろそろ春なんだなあ…」と気持ちもなごむところなんですが、何やらこの週末、…

ねこあつめのあいことば、2月6日は「風炉」?

今日のあいことばは、かぜのろ、で「ふろ」です。あったかい「風呂」のほうではありませんのであしからず。 茶道の時に、茶釜をかけてお湯を沸かすときに使われるアレです。 今日は2月6日なので、2(ふ)6(ろ)ということで、今日は「抹茶の日」なんだそう…

ねこあつめのあいことば、2月5日は「早春」?

今日のあいことばは、はやいはる、で「そうしゅん」です。 春の初め頃のことをいいますが、早春というと「早春賦」ですかね。 大正の唱歌だそうですが、結構好きで歌ってた気がします。 そういや最近大きな声で歌ってない気がする…! どうも寒いと体が縮こま…

ねこあつめのあいことば、2月4日は「立春」?

今日のあいことばは、たつはる、で「りっしゅん」。 二十四節気の第1です。 つまり新しい年ってことですね! あっという間に1月が過ぎ去り、2月も去る…とはいいますが、これからだんだん暖かくなりますよー、でも今日は寒さのトップぜよ!(誰) というのが…

ねこあつめのあいことば、2月3日は「なやらい」?

今日のあいことばは、「なやらい」。 文字だけ見ると??って感じですが、漢字にすると「鬼遣らい」から来ているそうなので…そう、鬼退治のことですね。 立春の前夜に矢をうち鬼を払う「追儺」の儀式のこと。 こちらは宮中でおこなわれていたもの。 節分と聞…

ねこあつめのあいことば、2月2日は「二日灸」?

今日のあいことばは、ふつかのきゅう、で「ふつかきゅう」と読みます。 旧暦の2月2日と8月の2日にお灸をすると、いつもの2倍の効能があるんだそう。 いまだに色々と怖くて(?)お灸はしたことはないんですが…。 でも二日灸をすると、健康平穏に過ごせるらし…

ねこあつめのあいことば、2月1日は「二月礼者」?

今日のあいことばは、にがつのれいのもの、で「にがつれいじゃ」と読みます。「にがつれいしゃ」でもいいらしいよ! お芝居などの役者関係の人や、料理関係者など、お正月に仕事があってお年始回りができなかった人が、2月1日に年始回りをすることをいうそう…

ねこあつめのあいことば、1月31日は「春隣」?

今日で1月が終わりとか、なんだかあっという間じゃないですか…?(ガクガクブルブル) というわけで、今日のあいことばは、はるのとなりと書いて、「はるどなり」です。 「はるとなり」でもいいそうですが…。 こういつの間にか背後にいるって感じでしょうか…

ねこあつめのあいことば、1月30日は「満作」?

今日のあいことばは、まんのさく、で「まんさく」と読みます。 満開じゃないんかーい!とツッコミしたくなるもどかしい名前ですが(私だけ?)、早春に咲くことから「まんずさく」が「まんさく」となった、ともいわれています。 開花時期は1月20日ぐらいから3…

ねこあつめのあいことば、1月29日は「氷下魚」?

今日のあいことばは、こおりのしたのさかな、と書いて「こまい」と読みます。 いや、読めへんやろ!(ツッコミ) こまいとは、タラの仲間の魚で、マダラより小さいから「こまい」とも、アイヌの言葉で「こまえ」(小さな音の出る魚)から来た名前とも、諸説…

ねこあつめのあいことば、1月28日は「探梅」?

今日のあいことばは、うめをさがす、で「たんばい」です。 冬の季語だそうですよ! 梅は早咲きだともうそろそろですかね~。 たまにピンクの花が咲いてると、梅か?ってなるんですけど、匂いをかがないとわからないよな~と見送るだけになります(電車とか車…

ねこあつめのあいことば、1月27日は「シュプール」?

今日のあいことばは、「シュプール」。 スキーで滑ったときに、雪の上にできる「跡」のことですね。スケートは「トレース」というそうなので、そうか別なのか…(今頃??)。 スキーというと「私をスキーに連れてって」を思い出すんですが、お金がなくてもス…

ねこあつめのあいことば、1月26日は「砕氷船」?

今日のあいことばは、こおりをくだくふね、で「さいひょうせん」です。 北海道の流氷が有名ですが、実は今日から流氷航海始まっているらしいですよ! ねこあつめすごいな!(予言?) しかし今日は大寒波上陸ということで、ええ降りましたよ雪…! 朝から衝撃…

ねこあつめのあいことば、1月25日は「氷面鏡」?

今日のあいことばは…難しかったですね…。 ひょうめんきょう?とか読んでしまいました。 こおりのめんのかがみ、で「ひもかがみ」と読むそうです。 氷の表面を鏡に例えた言葉だそうですよ。 ちなみに今日は、「日本最低気温の日」だそうです…寒いはずだわ!!…

ねこあつめのあいことば、1月24日は「一攫千金」?

今日のあいことばは、ひとさらいがせんのきん、で「いっかくせんきん」です。 今日はゴールドラッシュデーです。 まあ毎年この日のあいことばは似た感じですね!(イメージ) 一攫千金というと宝くじのイメージがありますが(実際には交通事故に遭うよりも低…

ねこあつめのあいことば、1月23日は「凍鶴」?

今日のあいことばは、いてつくつる、で「いてづる」です。 最初見た時「氷漬けの鶴とは…」(マンモスか!!)とツッコミを入れてしまって以下略でした。 まあある意味間違ってないですが(そうか?)、寒い時に鶴が自分の羽に頭を突っ込んで立っている姿のこ…

ねこあつめのあいことば、1月22日は「隠し味」?

今日のあいことばは、かくすあじ、で「かくしあじ」です。 まあアレですよね、味の調整をするのに色々入れる奴…! 今日はカレーの日だそうですが、カレーぐらい懐のでかい料理はないですよね! いろいろ入れてもカレーのルーが全て受け入れてくれる…!(笑)…

ねこあつめのあいことば、1月21日は「寒餅」?

今日のあいことばは、さむいもち、で「かんもち」と読みます。寒の時期に外で乾燥させる保存用のお餅のこと。まあ水分残ってたらカビちゃいますからね…。北国とかの生活の知恵からできたものらしいですが、あれか高野豆腐みたいな(たぶん違うぞ)。ちなみに富…

ねこあつめのあいことば、1月20日は「大寒」?

今日のあいことばは、おおきくさむい、で「だいかん」です。 二十四節気の第24で、冬至から約1ヶ月あとになります。 1年でもっとも寒い日、ということになっていますが、まああれですよ地球とか他の星とかだんだんと進路がずれていっているので、昔より気候…

ねこあつめのあいことば、1月19日は「寒稽古」?

今日のあいことばは、かんのけいこ、で「かんげいこ」です。 寒の間、早朝に稽古をすることをいいます。 空手とか剣道とか柔道とか、日本古来の武道でよくおこなわれる稽古です。 なにも寒い中しなくても…と思ってしまうかもしれませんが、この稽古は別に我…

ねこあつめのあいことば、1月18日は「煮こごり」?

今日のあいことばは、にのこごり、で「にこごり」です(言い間違えそうというか舌かみそう)。 こごりは漢字で「凝り」。ゼラチン質の多い肉や魚の煮汁が冷めて固まった状態のことなので、煮物→煮、なんでしょうね。 女性大好きコラーゲン満載だよ!(ただし…