読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、3月29日は「藻」!

今日はマリモの日、ということであいことばは「も」です。 北海道の阿寒湖名物、マリモが国の1952年の今日、天然記念物に指定されたことから、マリモの日となったそうですよ。 北海道に旅行に行った友達が、お土産にみんなにマリモまんじゅうをくれたっけ…。…

ねこあつめのあいことば、3月28日は「道」!

今日のあいことばは、「みち」。 僕の前に道はできるって奴ですね!(道路工事の歌じゃないぞ!) 今日はシルクロードの日なんだそうです。 シルクロードっていうと、あのシンセサイザーのテーマが流れてきますよね…。 1980年に放送が始まり、1988年に終わっ…

ねこあつめのあいことば、3月27日は「桜」!

今日のあいことばは「桜」! 今日はさくらの日なんだそうですよ。七十二候の桜始開(さくらはじめてひらく)と3×7(さくら)イコール27日だからなんだとか。 なんだか冬に逆戻りしたみたいで、桜が咲くかどうか心配になってきますね。 とはいっても、21日に…

ねこあつめのあいことば、3月26日は「はねず」?

今日のあいことばは、「はねず」! 唐棣色(はねずいろ)とは鮮やかな朱色に近いオレンジがかった薄い赤色のこと。朱華、唐棣花、棠棣とも書く。 唐棣色 - Wikipedia だそうです! 京都の隨心院は、小野小町のお屋敷があったと伝えられているそうで、毎年3月…

ねこあつめのあいことば、3月25日は「不夜城」!

今日のあいことばは、夜にならない城、と書いて「ふやじょう」ですね。 今日は日本で初めて電灯が灯った日、ということで電気記念日なんだそうですよ! 中国で夜でも明るかった城があって、不夜城と呼ばれていたそうですが、私は不夜城というと映画(原作は…

ねこあつめのあいことば、3月24日は「蝶」?

今日のあいことばは「ちょう」! 蝶ネクタイのちょうであり、蝶々夫人の蝶(もちろんエースをねらえ(笑))でもあります…が、ちょうちょって変換できなくておや?となりました。 まあ虫のほうは「チョウ」ですもんね。 なんでちょうちょっていうんでしょう…

ねこあつめのあいことば、3月23日は「げんげ」?

今日のあいことば、「げんげ」とはいったい??深海魚で、「幻の魚」とかいてげんげと読むそう。深海魚っていうと、ちょうちんアンコウとか…?(知識なし)あとTOKIOが釣り上げるやつ()珍しい魚ってご当地以外だとなかなか実食は難しいですよね。一体どんな味…

ねこあつめのあいことば、3月22日は「たんぽぽ」?

春といえば黄色の花がおなじみの「たんぽぽ」! ですね。お笑いのほうではないのだろうか…。思わずカタカナ入力してブブーだったので…。ちなみに今日は放送記念日。 日本初のラジオ放送が始まった日なんだそうですよー。ラジオといえば「星の瞳のシルエット…

ねこあつめのあいことば、3月21日は「ぴかぴか」!

今日はランドセルの日なんだそうですよ!なので「ぴかぴか」なんですね。今はいろんな色があって、ランドセルも多様化してますが、私が子供の頃は赤と黒しかなかったですねえ…。ちびっこだったので、ひたすら重くてつらかったなあという記憶が。軽量ランドセ…

ねこあつめのあいことば、3月20日は「春分」??

今日の合い言葉ははるをわけると書いて、「しゅんぶん」です。 まあ春が分割するわけではなく、春分点のことですが、太陽が春分点を通過する瞬間だけでなくその日のことも言うので、「春分の日」なんですね。 正確には昼がちょっと長いそうですが、昼と夜の…

ねこあつめのあいことばは、3月19日は「鉋」??

金を包むで「かんな」と読みます。 「お代官様に袖の下を…」(お約束)ではなく、木を真っ平らにするための大工道具ですね! あれ、一度やらせてもらったことあるんですが、面白いほどすべらないですね! TOKIOすごい(そこか)。 かんながけは大工さんでも…

ねこあつめのあいことば、3月18日は「セルロイド」??

今日は精霊の日だそうで、妖精さんの記念日かなとか思いました(違います)。 柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の亡くなった日が今日なんだとか。 しかしあいことばのセルロイドとはちょっと違いますよね…。 セルロイドというと、眼鏡でおなじみですが、昔は…

3月17日のねこあつめのあいことばは「エメラルド」?

今日はお彼岸のいりだったので、買い物に行ったスーパーでおはぎがたくさん並んでいました…! くっ(横目でみながら)。 今日は聖パトリックの祝日で、緑の日なんですって。 緑のものを身につけるといいそうで、だからエメラルドなのかな? エメラルドの石言…

3月16日のねこあつめのあいことばは「おだんご」?

きょうのあいことばはおだんご。 お団子いいですよね…みたらしが好きです。 というのはおいといて、なぜ今日がお団子かというと、「十六団子の日」だからなのですね。 3月16日は田の神おろしの日とされていて、山と里を行き来している田の神様が里に下りてく…

3月15日のねこあつめのあいことばは「種子」!

きょうのあいことばは、たねのこ、で「しゅし」ですね。 今日はオリーブの日なんだそうですよ。 香川県の小豆島はオリーブの島として知られていますが、1950年に昭和天皇がオリーブの種をお手撒きされた日なんだそうですよ。 オリーブと言えばやはりオリーブ…

3月14日のねこあつめのあいことばは「マシュマロ」!

今日はホワイトデーですね! お返しはチョコレートの方がうれしいです、どうも! そういえば子供の頃、マシュマロが苦手だったですねえ。 小学生の時、クラスでチョコを送り合う話になり、仲が良かった男の子にあげたんですけど(名前も今ではうろ覚え)、お…

3月13日のおねこあつめのあいことばは「バウルー」?

きょうのあいことばの「バウルー」。 そもそもなんじゃそりゃ? ということで調べてみたところなるほど、ホットサンドを焼く鉄の器具なんですね。 しかしウィキペディアさんによると、ブラジルのサンドイッチなんですけどね…。 すっかり器具の扱いになってい…

3月12日のねこあつめのあいことばは「童子」?

きょうのあいことばは、わらしの子と書いて「どうじ」と読みます。 お寺でお坊さんの身の回りの世話をする幼い修行者をさすようですが、能の面では少年をさします。 お寺だと20歳未満までは童子扱いなので、いやさすがに少年は…wな気持ちですな。 まあもち…

3月11日のねこあつめのあいことばは「観覧車」?

きょうのあいことばは「かんらんしゃ」。 今日は東日本では遊園地の日らしいんですが、かんじんかなめの「いったい何をする日なんだ?」というのがどこにも書かれていないという…。 遊園地に行くのにいい日だよ!ってことなんでしょうか。 特に無料になるとか…

3月10日のねこあつめのあいことばは「名人」?

なのあるひと、とかいて「めいじん」ですね。 名人といえば将棋ですが、この3月に順位戦が終わります。そして新たな戦いが始まるわけですが…。 3月のライオンを読んでるのに、いまいちここらへんの流れが分かっておりません(ううう)。 今日3月10日は、童謡…

3月9日のねこあつめのあいことばは「ホース」?

きょうのあいことばは「ホース」。 馬じゃなくて植木に水をやるあれですかね…。 今日は緑の供養日らしいですよ! 緑といえば、緑のゆびの人がうらやましかったですね。 どうも枯らす体質らしく…と思ってたんですが、今育てているのは2年ぐらい元気です。 ち…

3月8日のねこあつめのあいことばは「蜂パン」?

はちのパン、と書いて「はちぱん」ですね。 蜂の形をしたパンかと思いましたが…違いました。 ミツバチが花粉を集めて作った花粉団子に、ハチミツを塗ったのが保存食の「蜂パン」なのですね。 蜂蜜の材料は花の蜜ですけど、集めているときにミツバチの足には…

3月7日のねこあつめのあいことばは「ものの芽」?

一瞬「もののけ」と空目してしまいましたが、「芽」で「もののめ」です。 春の季語で、いろいろなものの芽、という意味だそうです。 しかし「ものの」という言葉は、「~とはいうものの、~であった」みたいに言葉をつなぐ使い方をするので、ちょっと「?」…

3月6日のねこあつめのあいことばは「乙女心」?

今日のあいことばは、「おとめのこころ」と書いて「おとめごころ」なんですね。 今日は文豪、菊池寛の命日です。 ちょっとまえに「真珠夫人」っていう昼ドラが流行りましたが、あの原作を書いた人ですね。 実はちょっと少女小説も書いていたんですよね。 中…

3月5日のねこあつめのあいことばは「啓蟄」!

本日のあいことばは「けいちつ」。 二十四節気の第三。 冬ごもりしていた虫とか蛙とかが目を覚ます頃、とされています。 このあいことばは何年経っても外せませんね! 最初に出てきたときは、読めない!と大騒ぎになったものです(ねこあつめ界隈で)。 まあ…

3月4日のねこあつめのあいことばは「ボビン」!

今日はミシンの日なのでボビン!わかりやすくてありがとうございます…!あの糸巻きが楽しすぎて一人で山盛り作って怒られたよき思い出(えっ)まあ自分不器用でよく手を縫ってたので、ミシンは苦手なんですがね…。

3月3日のねこあつめのあいことばは「雛遊び」?

今日のあいことばはひなと遊ぶと書いて「ひいなあそび」です。 ひな祭りですね! もともと人形は「ひとがた」といって、厄払いで流されたり燃やされたりするものでした。 しかし平安時代の貴族のお姫様の間で、おままごとである「雛遊び」が広がり、婚礼道具…

3月2日のねこあつめのあいことばは「樫」?

かたい木で「かし」なんですが、今日はミニ(32)の日なんですよね…ミニチュアぐらいしか思いつきませんが。 日本海軍の駆逐艦でも「樫」ってあるみたいです。 …は関係ないかな? 樫の花は晩春から咲くそうなのですが、うーんでもまだ春って感じじゃないです…

3月1日のねこあつめのあいことばは「暮春」?

今日のあいことばは、暮れる春とかいて「ぼしゅん」と読みます。 まだ春も来てないのに暮れるのかよ!って突っ込みたくなりましたが…。 3月の異名だそうで、やはり春の暮れっていう意味だそうです。 手紙とかの挨拶で、「暮春の候…」と書く場合には、4月から…

2月28日のねこあつめのあいことばは「ポケット」?

ポケットモンスターの話は昨日だったしなあ…(初代ポケモンの発売日)と思ったら、今日はビスケットの日なんだとか。 二度焼く、で28日なんだそうです。 でもクッキーとビスケットの違いってなんだろう? って思いますよね…。 クッキーはアメリカ、ビスケッ…

2月27日のねこあつめのあいことばは「壬生菜」?

みぶろのなっぱと書いて「みぶな」と読みます。 いやー、幕末になんかしらあれこれと思いを抱いている一人として(?)思わずガタッとしましたが、京野菜なんですね。 水菜とよく似てますが、水菜の一種ということなので(細かくみていけば色々違うのですが…

ねこあつめ情報(レアねこさん・ネタバレあり)

ネタバレってほどでもないんですが、レア猫さん、猫缶でも現れたんですよ…。写真とるのにかつお節猫缶買いまくって、貧乏になりかけた苦労は…言ってはいけないけど…ああ…。そしてかつお節猫缶の存在意義(あっ)

2月26日のねこあつめのあいことばは「うぐいす笛」?

きょうのあいことばは、うぐいすのふえ、で「うぐいすぶえ」ですね。 そういえば梅が咲いたという話はあちこちで聞くのに、うぐいすが鳴くのは聴かないなーと思ってみたり。 まだちょっと冷え込むので、鳴く元気がないんでしょうか…うむむ。 うぐいす笛は竹…

2月25日のねこあつめのあいことばは「梅見茶屋」?

きょうのあいことばは、梅林のなかにもうけれる茶屋、で「うめみじゃや」と読みます。 花見も好きですが、梅もいいですよね…! いや断じて梅ヶ枝餅の方が美味しいとか…いいますけど…! 梅ヶ枝餅とは、まあ形はおまんじゅうなんですけど(梅がはいっているわ…

2月24日のねこあつめのあいことばは「階段」?

おとなのかいだんのぼ~る~の階段ですね!しかし今日はクロスカントリーの日だったり鉄道のストがはじめて行われた日だったりで、階段とははて…謎ですな。あと月光仮面のおじさん初登場の日!です。 なぜだか再放送をみた記憶が…。

2月23日のねこあつめのあいことばは「餅上げ」!

鏡割りは1月だったよなあ…ととぼけたことを思い出してしまいましたが、今日のあいことばは「もちあげ」です。 京都の醍醐寺(桜や紅葉で有名なところですね)で行われる五大力さんにあやかって、大きなお餅を持ち上げる時間を競う「奉納餅あげ」。 女性は90k…

2月22日のねこあつめのあいことばは「にゃあ」!

いわずともおわかりいただけるとかと思いますが、今日は「にゃーにゃーにゃー」の日ですね。 日本に特有の猫を日本猫といいますが、短毛で尻尾が短い子が多い傾向にあります。 猫は中国から船にのって渡ってきた説が長らく定説でしたが、どうやらさらに昔か…

2月21日のねこあつめのあいことばは「浪漫」?

今日のあいことばは、浪漫飛行の「ろまん」ですね…()。 ちなみにこの「ロマン」、ローマに由来する意味(ローマのもの的な)と、ロマン主義的な意味のものと二通りあるそうです。 英語だと「ロマンチック」ってやつですね。 これに「浪漫」という漢字をあ…

2月20日のねこあつめのあいことばは「隈取」?

すみをとる、と書いてくまどり、と読みます。今日は歌舞伎の日なので、あの顔の化粧?模様?ということですね。出雲の阿国が徳川家康などの前で踊った日ということだそうですが、最初は女の人が踊っていたんですね。そこから様々に派生し、禁止や制限などの…

2月19日のねこあつめのあいことばは「つぼみ」?

今日のあいことばは、つぼみ。 まあそのまんまなんですけど…! この時期咲く花といえば、梅、桃、桜ですよね。 梅祭りがおこなわれるのもこの時期。そして桃の節句、春の桜…と続きます。 しかしどの花も同じ種類なので、車とかで走ってると「あれ?桃?桜か…

2月18日のねこあつめのあいことばは「雨水」?

あまみずとかいて「うすい」と読みます。 二十四節で、立春から数えて15日目にあたります。 そういえばもう春一番が吹きましたね。 春一番とか、三寒四温とかはこの時期。 まだ春は遠いような気もしますが、確実に近づいている気がしますね! おひな様もそろ…

2月17日のねこあつめのあいことばは「名残雪」!

今日のあいことばは、なごりの雪で「なごりゆき」と読みます。 歌の「なごり雪」が有名ですが、実は天気で「名残雪」というようになったのはこの曲ができた後なんだそうです。 冬の名残をおしむように降る雪…そろそろ雪解けなんでしょうか。 ちなみになごり…

2月16日のはねこあつめのあいことばは「黒蜜」!

今日のあいことばは、黒い蜜と書いて「くろみつ」です。 黒蜜といえば寒天、わらび餅、あんみつ…想像しただけでよだれが出そうですね。 今日は「寒天の日」なんだそうですよ。 寒天の日ができたのは2015年ということですから、10年以上も前なんですね。 長野…

2月15日のねこあつめのあいことばは「かまくら」?

かまくらといえば雪見だいふくを連想しますね! さっぽろ雪まつりも終わって春を待つばかり…な感じですが、鳥取とか雪がものすごいことに…うーん、かまくら作って楽しむどころじゃない感じです…。 早いとこ暖かくなってくれることを祈るばかり。 とはいえ急…

2月14日のねこあつめのあいことばは「カカオマス」!

今日はバレンタインですね! 馬連他院とか変換できてしまいましたが…なぜだ。 カカオマスっていうのは、まあぶっちゃけカカオの粉ですね! それ自体は味は…まあ粉…?って感じですが、ココアやチョコレートに加工されるのでなくはならない存在ですね! チョコ…

2月13日のねこあつめのあいことばは「海松食」??

うみのまつを食べる…いったいなんだこれはw ってなりましたが、「みるがい」「みるくい」というそうです。 ミルガイならお寿司で食べた記憶はあるんですが、ミルっていう海藻がたしかにいわれてみれば松の葉っぱに見えなくもない…。 というかそういう名前の…

2月12日のねこあつめのあいことばは「お稲荷さん」?

「おいなりさん」。狐の神様がまつられているところのことですね。 狐の姿をしていますが、田畑を守る神様です。 2月最初の「初午の日」に、伏見稲荷大社など全国の稲荷神社で大祭が行われます。 今年はちょうど2月12日にあたるんですね^^ 旧暦だとこの日…

ねこあつめ情報(ネタバレ注意)

いやー…長かったです。 1.9.0になってから二月以上かかりましたね! ついにレア猫さんにお宝をいただいたぜ! というわけで画像があります。閲覧注意。

2月11日のねこあつめのあいことばは「おさがり」?

全国的に寒い日となりました。 ところで今日のあいことばの「おさがり」ですが、連想するのはやはり服のおさがり。 しかしこれもお下がりというのかわかりませんが、読んだ本をちいさいいとこにあげるのがすごく辛かった記憶があります。 まあ案の定原型をと…

2月10日のねこあつめのあいことばは「蕗の姑」?

読み方は「ふきのしゅうとめしゅうとめ」であってるみたいです。 ここにきて勃発する嫁姑問題…!! ってなつかしの昼ドラみたいな展開ではなく、蕗の薹(ふきのとう)の違う言い方だそうです。 ちなみに蕗の薹→蕗の姑→蕗の姥となります。 蕗が育って伸びてい…