こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、9月25日は「髪」?

今日のあいことばは、ヘアスタイルの「かみ」です。 今日はパーマの日かな?とか思ったのですが、どうやらそうではない様子。 髪の毛に関係しているといったら、藤ノ木古墳かな?と勝手に考えてみました。 1985年の今日、発見されたそうですよ! 藤ノ木古墳…

ねこあつめのあいことば、9月24日は「鹿鳴草」?

今日のあいことばは、しかがなくくさ、で「しかなぐさ」と読みます。鹿が嫌がる草なのかな…(笑)と思ったら、萩の別名なんですね。日本書紀にある物語に、牡鹿が自分に霜がおりる夢をみたといい、牝鹿にそれは霜ではなく、殺されて塩をかけられているのだ、と…

ねこあつめのあいことば、9月23日は「秋分」?

今日のあいことばは、あきをわける、で「しゅうぶん」です。 なんだか昨日の夜はものすごく寒くて、掛け布団出してしまいましたよ…! あれだけ死にそうな暑さが続いた日が嘘のようです…ぶるぶる。 一応今日は昼と夜の長さが同じ日、ということなんですが、実…

ねこあつめのあいことば、9月21日は「夜庭」?

今日のあいことばは、よるのにわ、で「よにわ」です。初めて聞いた…。ちなみに庭とは土間のこと。もみすりを夜することをいい、秋の季語なんだそうですよ。まあ今は機械でやっちゃうようになってるから、そういった作業を夜もやることはないかもしれないです…

ねこあつめのあいことば、9月21日は「ステージ」?

今日のあいことばは、「ステージ」! 晴れ舞台ですね! 今日はファッションショーの日なので、そのためかな? スポットライトを浴びると一気に緊張して頭が真っ白になる子だったので、(今もたぶん)ステージと聞いただけで足がすくみますね! 緊張した方が…

ねこあつめのあいことば、9月20日は「数珠玉」?

今日のあいことばは、じゅずのたま、と書いて「じゅずだま」と読みます。 お経を唱えるときに、お坊さんが持ってるあれだー! となったんですが、実はこれ、植物の名前なんですね。 数珠玉の実が、数珠みたいなのでそう呼ばれるようになったそうですよ! ち…

ねこあつめのあいことば、9月19日は「不知火」?

今日のあいことばは、ひをしらず、と書いて「しらぬい」と読みます。 妖怪ですね!(笑) というかいわゆる蜃気楼の一種なんですが、昔の人にはあやしい火に見えたんでしょうね。 九州の有明海とかでみることができるそうですが、最近は干潟の埋め立てや海の…

ねこあつめのあいことば、9月18日は「君子万年」?

今日のあいことばは、くんしがまんのとし、で「くんしばんねん」とよみます。 あ、まんねんでも間違いではないですよ! 君子とは徳のある立派な人のことで、君子は長寿である、ということからこの言葉が出来たそうです。 今日は敬老の日ですね! 先人たちに…

ねこあつめのあいことば、9月17日は「音頭」?

今日のあいことばは、おとのあたま、で「おんど」です。 音頭とは、独奏者がいて、その人がメインのメロディーを歌い、周りの人がそれを唱和するような感じの歌の形式のことなんだそうです。 ちなみに今日は奈良の東大寺で十七夜の盆踊りが行われるんだそう…

ねこあつめのあいことば、9月16日は「マッチ箱」?

今日のあいことばは、まっちのはこ、で「まっちばこ」です。 しかしマッチ箱!いくら今日がマッチの日でも! イマドキのお子様や若者には分かるのだろうか…。 よくコレクションしている人もいますよね。あのマッチ箱のデザインがお店とかで色々違うのも面白…

ねこあつめのあいことば、9月15日は「広大無辺」?

今日のあいことばは、ひろくおおきくへんがない、で「こうだいむへん」と読みます。 果てしなく広く大きな様、ってことを言い表す言葉らしいんですが、岡山出身の我には 「もんげえ」 って言葉しか連想できなくて申し訳ない。 その昔「ぼっけえきょうてえ」…

ねこあつめのあいことば、9月14日は「秋桜」?

今日のあいことばは、あきのさくらと書いて「こすもす」と読みます。 日本の花ではなく、原産は熱帯アメリカ。 日本に秋桜がやってきたのは明治の頃で、やせた土地でも元気に育つのでけっこうあちこちで植えられてますね。 秋の季語としてもよく使われる花で…

ねこあつめのあいことば、9月13日は「落し水」?

今日のあいことばは、みずをおとす、で「おとしみず」です。 秋の季語だそうですよ! 落し水とは、稲刈りの前に田んぼから水を抜く作業のこと。 まあそりゃそうだ、水を抜かないと稲刈りできませんもんね…。 この季語を使った有名な俳句と言えば、与謝野蕪村…

ねこあつめのあいことば、9月12日は「無重力」!

今日のあいことばは、じゅうりょくがない!の「むじゅうりょく」です。 物理は苦手分野なのでよく分かりませんが(…)、地球にいるときには重力に引っ張られた地面に立っていられるのが、宇宙空間だとそれがないので体が浮いてしまう、その状態ですね! 今日…

ねこあつめのあいことば、9月11日は「稲光」?

今日のあいことばは、いねのひかり、で「いなびかり」と読みます。 いなびかりというと、雷のこと。 おや? 雷って稲妻って書きますよね。 実は雷も稲光も、稲妻も同じ意味なのです。 もともとは稲の夫と書いて、いなづまと読んでいたそうです。 いなづまが…

ねこあつめのあいことば、9月10日は「さといも」?

今日のあいことばは「さといも」! 秋の味覚ですね。 あと十五夜の時に食べるんでしたっけ? 私の中でさといもといえば、これですね! www.y-yeg.jp 一度本場でいただいたことがありますが、言葉に出来ない…(ボキャブラリー不足)。 ほんとに美味しいし暖ま…

ねこあつめのあいことば、9月9日は「九日小袖」?

今日のあいことばは、ここのかのこそで、で「くにちこそで」と読みます。 季語とあったので九日間小袖で過ごすとかいう意味なのかな?と思ったら、今日「重陽の日」に着る着物のことなんですね。 表が白、裏が紫の綿入れなんだそうですよ。 中国から伝わった…

ねこあつめのあいことば、9月8日は「鳴子」?

今日のあいことばは、こがなく、で「なるこ」と読みます。 つい思い出しますね、自転車漫画の赤い髪のアイツを…!() それはさておき(置くのか)、鳴子というと、地名のほうと、楽器のほうとありますね。 地名は有名なこけしの名産地(名産地でいいのか)…

ねこあつめのあいことば、9月7日は「白露」?

今日のあいことばは、白い露とかいて「はくろ」と読みます。 二十四節気の第15で、夜冷え込んで草花に露がつく頃、とされています。 だんだん秋らしくなってきて、これから秋分の日までの間のことも白露というんですね。 なんだかお茶の玉露とごっちゃになり…

ねこあつめのあいことば、9月6日は「衝突入」?

今日のあいことばは、漢字は難しくないんですけど、「しょ、しょうとつにゅう??」ってなりました。これ、「つといり」って読むそうです。(読めるかー!!!) 昔の行事のひとつで、日頃見ることが出来ないものやら人やらを覗き見できる日だったそうです。ま…

ねこあつめのあいことば、9月5日は「前人未到」?

今日のあいことばは、ひとがまだいたっていない、の「ぜんじんみとう」です。 ぜんじんみとうには、「前人未到」と「前人未踏」とがあり、どちらも同じ意味だそうです。 今まで誰も成し遂げたことのないことを成し遂げる、という意味ですね。 今日は国民栄誉…

ねこあつめのあいことば、9月4日は「コンサート」?

秋雨前線の影響か、ちょっと気温が下がってきましたね。 今日はクラシック音楽の日、ということであいことばも「コンサート」ですね。 あちこちで無料のコンサートなどが開かれるらしいですよ! 昔コンサートってどうチケット買うのか分からなくて(今のよう…

ねこあつめのあいことば、9月3日は「案山子」?

今日のあいことばも、秋のシリーズでしょうか。やまをあんないするひと、でいいのか…? 「かかし」と、読みます。これって日本だけでなく世界中にあるんですよね?たぶん。オズの魔法使いでも、かかしが出てきますしね。最近は人間によく似ているのとかあっ…

ねこあつめのあいことば、9月2日は「鈴虫」?

今日のあいことばは、すずのむし、で「すずむし」ですね! 秋の虫としてはおなじみの、団扇みたいな羽の虫です。 あれ、明るいところだと鳴かないんですよね…。 りんりんいうから、もっとかわいい姿を想像していたのに、まあほんと普通の虫だったのでがっか…

ねこあつめのあいことば、9月1日は「季秋」?

今日から9月ですね! あっという間に秋ですよ! 体感としてはちょっと朝晩涼しいかな~って感じですが、日差しはまだまだ夏ですね…。今日のあいことばは、きせつはあき、で「きしゅう」と読みます。 変換できなかった我がスマホよ…。それはさておき、季秋と…

ねこあつめのあいことば、8月31日は「夜食」?

今日のあいことばは、夜食べる、で「やしょく」ですね。夏休みの最後の日、夜食食べながら追い込み頑張れってことなんでしょうか…うっ。夏休みというものから、縁遠くなって幾星霜(遠い目)しかし未だに計画は立ててもその通りにできない人生を送っています(…

ねこあつめのあいことば、8月30日は「破天荒」?

難しい漢字シリーズ、本日は「はてんこう」と読みます。 なんだか波動拳が出てきそうですが(違います)。 実は破天荒というのは、あらぶる力とかという意味ではなく、「今まで誰もなし得なかったことを成し遂げる」という意味なのだそうです。あわわわ。 な…

ねこあつめのあいことば、8月29日は「薔薇」?

今日のあいことばは…字を見れば分かる通り(わかる…のか?)「ばら」です。 この漢字を見ると、「薔薇の冠銀の庭」という小説を思い出すんですが、ご存じの方いらっしゃるかしらかしら。 私にとってコバルトは新井素子さんではまって、そのあと氷室冴子セン…

ねこあつめのあいことば、8月28日は「鵲」?

今日のあいことばは、なかなか難しかったですね。 右半分が「鳥」なので、鳥の名前かな、とは思ったものの(鰆とか鯖とか魚の名前は左半分が魚ですよね。漢字にはその読みや意味が入ってるというのを小学校の時に習った記憶が…。)うろ覚えで打ち込んだら当…

ねこあつめのあいことば、8月27日は「硯」?

今日のあいことばは、いしへんにみる、で「すずり」と読みます。 書道ではおなじみの道具ですね! 書道というとあの墨汁が制服のシャツにつくと、取れなくて辛かった記憶が…。 今は服についてもすぐ落ちる墨汁とかあるみたいですが、人気はないようですね。 …