こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、10月20日は「稲架」?

今日のあいことばは、いねのかとかいて「はさ」(はざとも)と読みます。 んん?と思いましたが、架には「かける」という意味があり、稲をはさむ、という意味。 秋になると木を渡した台に稲をかけて干してますよね。 あの台のことをそう呼ぶんだそうです。 …

ねこあつめのあいことば、10月19日は「べったら漬」?

今日のあいことばは、べったらのつけもの、で「べったらづけ」です。 「け」が抜けてるような気もしますが、文字数の関係ですかね…。 と思ったら、「べったら漬」が正式で、「べったら漬け」とも呼ぶとのこと(byウィキペディア先生)。 大根を麹漬けにした…

ねこあつめのあいことば、10月18日は「無花果」?

今日のあいことばは、はなのないかじつ、で「いちじく」と読みます。 花を咲かせずに実をつける、とう不思議な実ですが、実は普段実だと思って食べている部分が、無花果の花なんですね。 いやー知らないまま長く生きてきました(笑)。 秋の果物っていっぱい…

ねこあつめのあいことば、10月17日は「五穀豊穣」?

今日のあいことばは、いつつのこくもつがゆたかにみのる、で「ごこくほうじょう」と読みます。 豊穣の穣一文字だけでも、穀物が豊かに実ることをいうそうですが、つまり今年も豊作ですよ!ってことですね。 今日は伊勢神宮で神嘗祭がある日なのです。 www.is…

ねこあつめのあいことば、10月15日は「渡り鳥」?

今日のあいことばは、わたるとりと書いて「渡り鳥」! 渡り鳥というとアレですね、私は「ギターを持った渡り鳥」を思い出します…。 小林旭がものすごいイケメンでした…(始めてみた時二度見したぐらい)。 シリーズとして8作ぐらい作られたらしいのですが、…

ねこあつめのあいことば、10月15日は「カレンダー」?

今日のあいことばは、「かれんだー」。暦のことですね! 今日は新しくグレゴリオ暦が制定された記念日なんだそうですよ。 日本では月の運行を基準とする旧暦が基本でしたが、グレゴリオ暦が採用されたのは、1872年の明治のこと。 ヨーロッパでは1582年に制定…

ねこあつめのあいことば、10月14日は「線路」?

今日のあいことばは、せんのみち、で「せんろ」!鉄道の日ということで、電車が走る道のことですね。 しかし電車なのにせん…いや見た目は線ですがね!子供のころはよくこのスピードで走っていて、車輪がはずれないなー()と思ってました。まあ詳しい仕組みは…

ねこあつめのあいことば、10月13日は「十三里」?

今日のあいことばは、十三の里で「じゅうさんり」。ちなみに一里は約400メートルなんだそう。江戸からさつまいもの一大産地(あの青木昆陽先生がもたらした栽培技術により)となった川越までが十三里だったのと、「栗(九里)より(四里)うまい」というシャレから…

ねこあつめのあいことば、10月12日は「新天地」?

今日のあいことばは、あたらしいてんのち、と書いて「しんてんち」と読みます。 新天地…大阪にあったような…と検索してみたのですが、正しくは「新世界」。 通天閣とかあるところですね(行ったことありますよ)。 なぜ新世界という誤った表記がされているの…

ねこあつめのあいことば、10月11日は「そよ風」?

今日のあいことばは、そよそよと吹く風、で「そよかぜ」です。 今日は1945年に封切りとなった「そよかぜ」が公開された日なんだとか。 戦後GHQの検閲を受ける中、初めて通った第1号の映画なんだそうです。 日本で焼け野原を撮影したり、占領していることが分…

ねこあつめのあいことば、10月10日は「藁鉄砲」?

今日のあいことばは、わらのてっぽうで「わらでっぽう」と読みます。 なんだか前もあいことばを書いた気がしたなあ~と思ったんですが、11月でしたね。 旧暦の10月10日にする十日夜(とおかんや)の行事に使われるのが、藁で作った藁鉄砲なのです。 とはいっ…

ねこあつめのあいことば、10月9日は「まりも」?

今日のあいことばは、「まりも」。 漢字で書くと「毬藻」ですね。北海道土産でおなじみ…なのですが、実は乱獲で絶滅の危機に瀕している生き物なのです。 まりもというと北海道がよく知られていますが、実は本州でも生息しています。ただある程度の大きさを持…

ねこあつめのあいことば、10月8日は「寒露」?

今日のあいことばは、さむいつゆ、で「かんろ」です。 二十四節気の第17ですね。朝晩が寒くなって露が凍るころ、だったりしますが、この連休なんだか蒸し暑かった…夏に戻ったかと思いました…。でも夏のトンデモな暑さを思えば、かなり涼しくなりましたよね。…

ねこあつめのあいことば、10月7日は「松茸」?

今日のあいことばは、まつのきのこ、と書いて「まつたけ」です! 松茸は人工栽培ができないので希少価値な存在ですが、個人的には椎茸が好きなので、松茸って香りだけでしょ!って思ってますすみません。(美味しい松茸を食べたことがない庶民なんです…!) …

ねこあつめのあいことば、10月6日は「薄紅葉」?

今日のあいことばは、うすいこうよう、と書いて「うすもみぢ」と読みます。 ん?「じ」じゃないのか??って疑問に思いましたがどちらも間違いではない、いわゆる「ファジー」な扱いのようですね。 まだ緑が残る紅葉の様子のことで、秋の季語なんだそうです…

ねこあつめのあいことば、10月5日は「ダイヤ」?

今日のあいことばは、「だいや」。 ダイヤモンドのほうではなく、電車の時刻表の方です。(正式にはダイヤグラム)今日は日本で初めて時刻表が出版された、時刻表記念日なんですって。ちなみになんでダイヤというのかというと、時刻表をつくる表をみると、ダ…

ねこあつめのあいことば、10月4日は「むらさき」?

今日のあいことばは、「むらさき」。 ググると居酒屋チェーンが出てきますけど(笑)。 むらさきという花があるんですね。紫の染料の元でもあります。 写真を見るとみたことあるようなないような…実は絶滅危惧種なんだそうです。 じゃあ紫の染料はどうしてい…

ねこあつめのあいことば、10月3日は「山小屋」?

今日のあいことばは、やまのこや、で「やまごや」です。 今日は登山の日、山の日だそうです(10(と)3(ざん))。 そういや山の日って最近8月にできましたよね。 日付に特に意味はないそうで、海の日があるなら山の日を作れってことでこうなったそうです。…

ねこあつめのあいことば、10月2日は「ピーナッツ」?

今日のあいことばは、「ぴーなっつ」。 落花生の中身ですね…。柿の種の中に入ってるアレがものすごい好きで、晩酌する親のおつまみをちょいちょい食べてはよく叱られてました(鼻血が出るといわれた)。 1950年の今日、あの世界的に有名なキャラクター、スヌ…

ねこあつめのあいことば、10月1日は「紅葉」?

今日のあいことばは、はにくれない、で「こうよう」もしくは「もみじ」です。なにがあれって、読み方で意味がまったく違うという…。「こうよう」だと黄色いのも入りますが、「もみじ」だと赤いやつだけですよね。でも「もみじがり」っていうと「こうよう」を…

ねこあつめのあいことば、9月30日は「宵闇」?

今日のあいことばは、よいのやみ、と書いて「よいやみ」と読みます。中秋の名月を過ぎて、月が出るまでの間の暗さをいうんだとか。 あっという間に日が暮れますからねー。 といいつつ、天気が悪かったりであまりピンときてないんですが。台風はこれからみた…

ねこあつめのあいことば、9月29日は「こいこい」?

今日のあいことばは、「こいこい」。 恋でもなく鯉でもなく(リーグ制覇おめでとうございます)、花札の種目のひとつ。 まああと「こいやー!」の意味もあるらしいのですが、今日は「招き猫の日」らしいので、なんとなくそう思いました。 9(くる)2(ふ)9…

ねこあつめのあいことば、9月28日は「みの虫」?

今日のあいことばは、みののむし、で「みのむし」です。 簔(みの)は、昔の人が雨具として使っていた合羽みたいなもの。 茅などを編んで作った奴で、みの虫はその簔とおなじように小枝や葉っぱを自分の体につけてその中で過ごします。 まあ大きくなったら立…

ねこあつめのあいことば、9月27日は「夜露」?

今日のあいことばは、よるのつゆ、で「夜露」です。 「夜露四苦」のほうじゃなく、夜の間についた露のことで、秋の季語だそうですよ。 だんだん秋も深まり、夜はぐっと冷え込むことから草花に夜の間に露がつく…って感じでしょうか。 ほんとなんだか寒くなり…

ねこあつめのあいことば、9月26日は「どんぐり」?

今日のあいことばは、「どんぐり」。 先がとんがっていて、つるっとしていてお尻に座布団がついているアレです。 どんぐりって種じゃなくて果実らしいですよ…な、なんだってー。 では種はどこに…。(答え・どんぐりの中) horti.jp むかしスイカの種を植えよ…

ねこあつめのあいことば、9月25日は「望」?

今日のあいことばは、のぞむと書いて「もち」と読みます。 もちというと、白くてぷにぷにのあっちを思い出しますが、こちらは「満月」のことで、暦(旧暦)だと1日のことですね。 望というと思い出すのは、藤原道長の「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の欠け…

ねこあつめのあいことば、9月24日は「月の宴」?

今日のあいことばは、つきのうたげと書いて、「つきのえん」です。 「つきのうたげ」って読むと、飲み屋さんになっちゃうから注意な!(まあ漢字で書けば同じなんだけど) 中秋の名月の日で、この日には古来から月を愛でる風習がありました。 とはいっても元…

ねこあつめのあいことば、9月23日は「秋分」?

今日のあいことばは、あきをわける、で「しゅうぶん」です。昼と夜の長さが同じ、といわれてますが、実際には昼がちょっと長く、これからだんだん昼が短くなっていきます。今朝は少し冷え込みましたね。あんなに暑かったのに、きちんと秋が来るのはすごいな…

ねこあつめのあいことば、9月22日は「鈴虫」?

今日のあいことばは、すずのむし、で「すずむし」です。 秋にはおなじみの虫ですね!まあしかし鈴をつけているわけではないので、実際には「ん?」て感じですが。コオロギより小さいし、最初見たときにはびっくりしましたよー。でも音が出てるのはもっとびっ…

ねこあつめのあいことば、9月21日は「砂」?

今日のあいことばは、「すな」。 石が細かくなってさらさらになったアレですね。 砂というと安部公房の「砂の女」を思い出しますね…あれ今読んでも十分怖い話です…。 さてさて今日は、京都で「お砂踏み」があるんだそうですよ。 kanko.city.kyoto.lg.jp ここ…