こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、7月23日は「大暑」?

今日のあいことばは、おおきなあつさ、で「たいしょ」です。おおあつではないです(そう読んだ)…。二十四節気の12で、一番暑い日ということに…。いやもう毎日夏日でもう暑いんだかなんだか分からないですね!(笑)まあ実際もっと暑いピークは来月のような気も…

ねこあつめのあいことば、7月22日は「鼻緒」?

今日のあいことばは、はなのお、で「はなお」です。そういやどうして下駄のあそこは鼻なんだろう…。もともとは前緒と横緒と別々に呼んでたみたいですが、鼻緒でいいじゃん!ということになったようです。鼻緒というとやはり「たけくらべ」ですよねー。 教科…

ねこあつめのあいことば、7月21日は「素麺」!

今日のあいことばは、すっぴんのめん、で「そうめん」!(なのか?)夏といえばそうめんですよねー。でも、子供のころはあまり好きではありませんでした。えづきながら食べていた記憶がありますね…(また大量のを食べろといわれる)。しかし気がつけば、自他共に…

夏のバージョンアップキター!!

みんな待ってたバージョンアップキター!! 詳細は…(操作しながら)

ねこあつめのあいことば、7月20日は「ロケット」?

今日はアポロ11号が月に着陸し、人類が始めて月面に降り立った日、で月面着陸の日だそうですよ! 宇宙…それははるかなるユートピア…(なんか混ざってる気がしますが)。 月旅行が当たり前にできるようになる…という未来予想もありましたが、SFの世界が結構現…

ねこあつめのあいことば、7月19日は「もぐさ」?

今日のあいことばは「もぐさ」。 お灸などに使われる、よもぎの葉から作られる綿みたいな…奴です。 みたいな、というのはこの人生でただ一度もお灸をしたことがないからです!みたことないんです! いやあるか…人がしているの見たことあるんですけど、丸い台…

ねこあつめのあいことば、7月18日は「風鈴」!

今日のあいことばは、かぜのすず、で「ふうりん」です。 夏ですねえ。(しみじみ) サ○リ○コーナーとかで、毎年買ってましたよ。 いつから買わなくなったのかなー。 受験で気が散るから…?とか…?? しかしけっこう前の話だと思うんですが、風鈴の音がうるさ…

ねこあつめのあいことば、7月17日は「豪華絢爛」?

今日のあいことばは、ごうかできらびやかなさま、で「ごうかけんらん」。 今日は祇園祭の前祭、豪華絢爛な山鉾巡行が盛り上がる1日です。 いやそれにしてもこの暑さ…アスファルトとか溶けそうなんですが…。 そういえばちょっと前のニュースで、京都の人が避…

ねこあつめのあいことば、7月16日は「ちまき」!

今日のあいことばは、茅の葉で巻いたもち米のことで、「ちまき」です。お祭りのときにまく厄除けの奴もありますよね。ちまきといえば、なんだか子供の日を思い出すんですが、調べてみると、祇園祭でもちまきはまいていたそうです。しかし奪いあいになって、…

ねこあつめのあいことば、7月15日は「お囃子」?

今日のあいことばは「おはやし」。 お祭りで神様に「お迎えにまいりましたよー」とお知らせするときに鉦や太鼓を打ち鳴らすあれですね。 7月から始まっている京都の祇園祭も、17日に前祭がおこなわれます。盛り上がるんだろうなあ。 この暑さなので、京都大…

ねこあつめのあいことば、7月14日は「門外不出」?

今日のあいことばは、もんのそとにださないぜ!という「もんがいふしゅつ」です。なくなったら困るからじゃあそもそも家の外に出さなきゃいいんじゃね? ってことだと思うんですが、結構「門外不出の味!」とかありますよね。レシピ秘密だからいいのか?いや…

ねこあつめのあいことば、7月13日は「裸足」?

今日のあいことばは、はだかのあし、で「はだし」です。 ヒアリの危険回避のため、お相撲さんの裸足禁止とからしいですね…アリ怖い。 昔なんかの本で読んだけど、人食いアリだかなんかが、更新していく道の先にいる動物をぺろりと(としか思えなかった)食べ…

ねこあつめのあいことば、7月12日は「あっぱっぱ」?

今日のあいことばは、あっぱ…??ドリフのコントでそんなのなかったかな~とか思ってしまった世代ですが(笑)そんなことはなく、簡易ワンピースのことでした。木綿生地の奴ですね。 そういや着てたな~。あっぱっぱとは言ってなかったと思うけど!名古屋の方…

ねこあつめのあいことば、7月11日は「人魚の涙」?

今日のあいことばは、「にんぎょのなみだ」。 まあそれって真珠のことですよね! ってグールグル先生に聞いてみたら、ドラクエの素材で出てきたよ! はさておきて。 今日は真珠記念日なんだそうですよ~。日本で始めて真珠の養殖に成功した日なんだそうです…

ねこあつめのあいことば、7月10日は「ほおずき」?

今日のあいことばは、ひらがなで来ましたね。 漢字で書くと鬼灯。 あかい提灯みたいな実でおなじみのアレですね。 お盆にはあれを明かり代わりに使ってもらうために飾る風習がありますが、7月10日には浅草でほおずき市が開かれます。 で、10日にお参りすると…

ねこあつめのあいことば、7月9日は「縦横無尽」?

今日のあいことばは、たてよこにつきない、で「じゅうおうむじん」と読みます。四方八方とも、自由自在ともいうのかな??今日はジェットコースターの日なのです。いまはなき(ないわけでもないかな?)後楽園遊園地にはじめてジェットコースターが設置された…

ねこあつめのあいことば、7月8日は「すててこ」?

今日のあいことばは、ひらがなで「すててこ」。いわゆる「股引き」ですね!(わからんわ)まあつまり、これはいてると着物やズボンが直接ももにあたらなくて気持ちよし!という下着なわけなんですが、これ一枚で部屋着にもなるよ!ということでブームらしいで…

ねこあつめのあいことば、7月7日は「小暑」?

今日のあいことばは、ちいさくあつい、で「しょうしょ」です。こなつじゃないです…(見間違い)。二十四節気の第11で、7月7日ごろのこと。夏至から15日目なんですね。こないだ秋とかいってなかったか(混乱)…とか思ってしまいました。これから夏本番やで!とい…

ねこあつめのあいことば、7月6日は「から揚げ」?

今日のあいことばは、からであげる、「からあげ」ですね。 空揚げとも書きますが、もともとは何も付けずにそのまま揚げたものを食材問わず言っていたようです。 でもから揚げっていうとやっぱり鳥ですよね…おっとよだれが。 しかし家で揚げ物をすることはほ…

ねこあつめのあいことば、7月5日は「青時雨」?

今日のあいことばは、あおいしぐれ、で「あおしぐれ」です。 梅雨の季節にぴったりな言葉ですね。 青葉からしたたり落ちる雨粒をあらわす季語だそうですよ。 梅雨というか台風一過というか…いやはや梅雨にしても荒れすぎな天気ですよね。 そもそも時雨は冬の…

ねこあつめのあいことば、7月4日は「梨尻柿頭」?

今日のあいことばは、なしはしり、かきはあたまで「なししりかきあたま」です。 そのまんまやな!! 意味もそのまんま「梨はお尻が美味しく、柿は頭が美味しい」という意味。 ことわざらしいんですが、由来とかは出てきませんでした。 いつの話なんだ。 ちな…

ねこあつめのあいことば、7月3日は「ライオン」?

今日のあいことばは、百獣の王ライオンですね…。 歯磨きのライオンかそれとも…ですが、今日はソフトクリームの日だったりするんですね! 1951年に日本人が初めてソフトクリームを食べた日なんだそうですよ。 ちなみにアイスクリーム、というかジェラートなん…

ねこあつめのあいことば、7月2日は「半夏生」?

今日のあいことばは、はんなま…(と見える)ではなく、なつのはんぶんをいきる、で「はんげしょう」といいます。 なんだか「半夏生にはタコを食べよう!」っていうのを、近所のスーパーのチラシでみて知ったのですが、これって前からある風習らしいですね…い…

ねこあつめのあいことば、7月1日は「初秋」?

6月30日に、ねこあつめのアップデート情報が来たので「ついに追加アイテムキター??」とわくわくしながら見たら、不具合修正でガクッとしました。 同様にガクッときた人は多数だったようで、コメント欄に悲しみの声が…。 みんな思ったよね!期待したよね!…

ねこあつめのあいことば、6月30日は「水無月」?

今日のあいことばは、みずのないつき、で「みなづき」です。とはいっても、6月の別の呼び方のあれではなく、和菓子の方。今日は一年の折り返しの日なので、水無月を食べる風習が昔からあるんです。夏越の祓を今日するところもありますね。しかしものすごい…

ねこあつめのあいことば、6月29日は「睡蓮」?

今日のあいことばは、ねむるはす、で「すいれん」です。 水の蓮とは書きません。 名前にも由来があって、花が咲くのが昼間で夜は咲かないから…ってことらしいですが…。 睡蓮というとお釈迦様を思い出しますが、レンコンのできる蓮と睡蓮は別物っていうのが、…

ねこあつめのあいことば、6月28日は「スコール」!

今日のあいことばは、「スコール」。 真っ先に頭に浮かんだのは、「愛のスコール」ですね! いや最初見たときアンバサホワイトウォーターだと思ったんだよね…(アンバサってもうないのかな)。 九州の宮崎が発祥の愛のスコールですが、たまに飲みたくなる…。…

ねこあつめのあいことば、6月27日は「とどめせ」?

今日のあいことばは…「とど」…?? 「とどめせ」とは岡山県の郷土料理、ちらし寿司のことです。 今日はちらし寿司の日なんだそうですよ。 …いやーしかし出身地だけど「とどめせ」とはいってなかったですね…ふつーにちらし寿司っていってました。 でもって調…

ねこあつめのあいことば、6月26日は「斑猫」?

今日のあいことばは、い、斑鳩??(奈良ですね)と思いましたが、斑は「まだら」と読みます。 まだらのねこ、でなんと「ハンミョウ」なんです。 ハンミョウというと、ぴょこぴょこ歩きながらたまに振り返るので、「みちしるべ」とも呼ばれるみたいですが、…

ねこあつめのあいことば、6月25日は「茅の輪」?

今日あいことばは、「ちがやのわ」で「ちのわ」。 夏越の祓でつかわれる、大きなわっかですね。これをくぐることで穢れをはらい、夏のお盆を迎えることができるとされています。 年末にもあって、こちらは年越しの祓といわれていますね。 自身は大晦日は忙し…

ねこあつめのあいことば、6月24日は「ディスク」?

今日のあいことばは「ディスク」。 円盤状のものをさす言葉ですが、今日は空飛ぶ円盤記念日なんですね。 1947年にアメリカで目撃されたのが初めてだそうですが、いまだに謎のままですよね…いやしかしアメリカにはUFOの専門研究所があるって話では(映画の影…

ねこねこあつめのあいことば、6月23日は「雨宿り」?

今日のあいことばは、あめのやど、で「あまやどり」です。 まあすぐさだまさし出てきますよね…ふふ…。 しかし最近軒のある家って少ないような気がしますね。 軒があると、雨を防いだり、日差しを防いだり、といったメリットもありますが、木造の場合だと腐っ…

ねこあつめのあいことば、6月22日は「ストライク」?

今日のあいことば、一瞬「また野球ネタか?」と思いましたがそうではなく、今日はボーリングの日なんだそうです。 もともとは宗教的な儀式が起源で、紀元前のエジプトで似たようなものがあったというから驚きですね。 日本では1861年に、長崎の居留地にはじ…

ねこあつめのあいことば、6月21日は「夏至」!

今日のあいことばは、なつにいたる、で「げし」ですね。 一年のうちで一番昼が長い日です。 …とはいわれてるんですが、夏至って実は計算で出ていて、閏年にリセットされるのですね。 太陽の動きも計算で出せるので、それはたしかに納得ではありますが、計算…

ねこあつめのあいことば、6月20日は「薄荷」?

今日のあいことばは、うすいにもつ…で「はっか」です。 薄氷…いやちがうな…と思いつつ、ふと思い出した「はっか」。 ミントガムですね! ちなみに今日はペパーミントの日だそうです。はつかだけに…。 ミントというと、ミントチョコ。 けっこう周りの人はみん…

ねこあつめのあいことば、6月19日は「マウンド」?

暑い日が続きますね。 雨が降らないんですが大丈夫なのか…。 さてさて今日のあいことばは「マウンド」。 野球でピッチャーが投げるところですね。 今日はベースボールの日。1846年にはじめての公式試合がおこなわれた日なんだそうです。 さて、マウンドとい…

ねこあつめのあいことば、6月18日は「お手伝い」?

今日のあいことばは、てをつたう「おてつだい」!です。 なんで手を伝うのか??については、調べてみると…「手伝うこと」(goo辞書)…まんまやないかーい!(ちゃぶ台返し) となりましたが。 一体どこからやってきた言葉なんでしょうね。 それはさておき、…

ねこあつめのあいことば、6月17日は「蛍合戦」?

今日のあいことばは、ほたるのかっせんとかいて、「ほたるがっせん」です。 そのままの意味だと、夏の季語で、蛍が飛び交う様を表すそうなんですが、別に蛍は戦っているわけではなく、昔の話によるものからそう言われているんだそうです。 平安末期、源氏と…

ねこあつめのあいことば、6月16日は「梅干し」?

今日のあいことばは、うめをほす、で「梅干し」ですね! 反射的によだれが…。 おにぎりというと梅干しかサケ入りが大好きです。 大好きなんですが、なかなか自分の好きな梅干しに巡り会えないですね。 はちみつ入りとか色々ありますけど、なんというか「コレ…

ねこあつめのあいことば、6月15日は「かもめ」!

今日のあいことばは…海でおなじみ「かもめ」ですね! かもめっていうと中島みゆきを思い出します…。 一時期ものっそいはまってエンドレスリピートだった記憶(当時はカセットテープだった…)。 さてさて本日は1950年にはじめて暑中見舞いはがきが販売された…

ねこあつめのあいことば、6月14日は「七変化」?

今日のあいことばは、ななつにへんか、で「しちへんげ」です。 ルパンとか怪盗20面相の変身ではなく、舞踊とかで7つの違う踊りを1人の人が踊る意味だそうですが、アジサイの別名でもあるそうです。 いやー…変身のことだとずっと思ってました(笑)。 アジサ…

ねこあつめのあいことば、6月13日は「ペンネーム」!

今日のあいことばは、まんまですね。 筆名というか著者名といいますか…。 ついったーとかで表示する名前は、ペンネームというよりコードネーム…(違う)。 ペンネームっていうと、小説家の人や漫画家の人が付けるものというイメージ。 やはり記憶にのこる名…

ねこあつめのあいことば、6月12日は「額縁」?

今日のあいことばは、がくのふち、で「額縁」です。 絵や写真とかをいれて保存する奴ですね。 フォトフレームとかいいますけど、窓枠も額縁に入るらしいよ! なんで額縁なのかというと、今日が恋人の日だから。 恋人同士で、額縁に入れた写真を交換する習わ…

ねこあつめのあいことば、6月11日は「番傘」?

今日のあいことばは、番をするかさ…で「ばんがさ」です。 番傘というと、花魁とかにさしかける赤い傘を思い出しますが、あとは時代劇ですかね! 敵に投げつけてひるませる武器…ではありません。 しかし紙と竹でできているのに、丈夫ですよね。 あとお化けが…

ねこあつめのあいことば、6月10日は「早乙女」?

今日のあいことばは、はやいおとめ…?で「さおとめ」ですね。言葉の意味はよくわからないですが、昔から田植えのときには、早乙女が植えるのがならいだったそうです。神様のお手伝いをする巫女さんのような感じなのですかね?いやー、田植えっていうとこう、…

ねこあつめのあいことば、6月9日は「まいまい」?

今日のあいことばは、「まいまい」。 いわゆる「かたつむり」ですね! ロックの日ですが、ここのところ季語が続いていますね。 かたつむりももちろん季語の一つです。 というか最近あまり見なくなった気がするなあ…。 と思って検索してみたら、そう感じてい…

ねこあつめのあいことば、6月8日は「雨合羽」?

今日のあいことばは、あめのかっぱ、で「あまがっぱ」です。 まあかっぱといっても、頭にお皿のある方ではなく…。 カッパとはいわゆる外套のことなんですけど、長い奴じゃなくて、美容院で巻いてもらうケープって奴ですね。 明治ぐらいに、防水のマントがで…

ねこあつめのあいことば、6月7日は「五月雨」?

今日のあいことばは、ごがつのあめ、で「さみだれ」です。 梅雨の長雨のことを指しますが…梅雨入りしましたねー、九州地方。 去年はいつだったんだろう、と気象庁のデータを見てみたところ、去年は6月4日だったのでちょっと遅いんですね。 とはいえ10年ぐら…

ねこあつめのあいことば、6月6日は「お稽古」?

今日のあいことばは、「おけいこ」。 稽とは「考える」という意味があり、稽古のもともとは「昔のことを考える」「いにしえのことに思いをはせる」から「昔のことを調べて今何をすべきか学ぶ」と派生し、芸能などを学ぶ練習をする、という今の意味になったそ…

ねこあつめのあいことば、6月5日は「芒種」!

今日のあいことばは、すすきのたね、で芒種です。 二十四節気の第9です。 芒種の「芒」は「のぎ」といって、麦や稲などの先の突起のことをいうそうです。 このトゲトゲで、鳥などに食べられるのを防いでいるわけです。 つまり種まきの時期、ということ。 ま…