こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、12月8日は「おこと汁」?

今日のあいことばは、「おことじる」。 漢字だと「お事汁」と書きます 旧暦の12月8日と2月8日「事八日」に無病息災を願って食べるんだそうですよ~。 一年のうち事を始めたり納めたりするのが「事八日」なんだそうですが、もう今年も終わりですものね…うーん…

ねこあつめのあいことば、12月7日は「大雪」?

今日のあいことばは、おおゆきと書いて「たいせつ」です。 二十四節気の第21。 冬の冷え込みがさらに厳しくなり、大雪が降ることからこういわれています。 白菜や大根など、鍋の材料が美味しくなる季節ですね…年末にかけて忙しくなる時期だからこそ、旬の食…

ねこあつめのあいことば、12月6日は「ひつじ」?

今日のあいことばは、「ひつじ」。 もっこもこのアレですね…。 今日は「音の日」なんだそうですよ! エジソンの三大発明の一つが「蓄音機」なんだそうですが、録音と再生に成功した今日を記念して、「音の日」が制定されたそう。 ちなみにエジソンは、蓄音機…

ねこあつめのあいことば、12月5日は「写真帖」?

今日のあいことばは、しゃしんのちょう、で「しゃしんちょう」と読みます。 「帖」とは折り本のことなんですが、まあ本みたいですからね…。 フエルアルバムでおなじみのナカバヤシさんが制定したのが「アルバムの日」。 写真って「いつか整理しよう」と思い…

ねこあつめのあいことば、12月4日は「蜜柑」?

今日のあいことばは、みつのかん、と書いて「みかん」です! 冬といったらやはりみかんですよね。 年越しに段ボール入りのみかんを買うのが実家の定番でしたが、必ずいくつかはカビてしまって切ない思いをしたものです…。 というか段ボールでぎゅう詰めにな…

ねこあつめのあいことば、12月3日は「暦売」?

今日のあいことばは、こよみをうる、で「こよみうり」です。今はカレンダーはどこでも買えますが、昔は売りにくる人がいたんですね。今日は「カレンダーの日」。日本で太陽暦が導入されたことを記念して制定されたそうですよ。まあ昔は月の運行で暦が決まっ…

ねこあつめのあいことば、12月2日は「真鶴」?

今日のあいことばは、しんのつる、と書いて「まなづる」と読みます。 まあこの場合は真実というより「主流」って感じですかね…。 日本で越冬する鶴で、シベリヤや中国で繁殖します。 www.kvision.ne.jp こちらのサイトさんによると、日本で見られる鶴の種類…

ねこあつめのあいことば、12月1日は「唯一無二」?

今日のあいことばは、ただひとつ、ふたつとない、と書いて「ゆいいつむに」…! ちょっと朝から打ち震えましたね。 この言葉大好き…! 「唯一無二」は、唯一=このよにただ一つしかない、無二=ふたつとない、という意味で同じ意味なんですが重ねることでより…

ねこあつめのあいことば、11月30日は「物語」?

今日のあいことばは、ものをかたる、で「ものがたり」です。 「ものがたり」っていうと、好きな台詞がありましてですね、「ものが語るからこそものがたり」(うろ覚え)っていう…。 泣くぐらい感動したのにうろ覚えですみません。 某有名な刀の擬人化ゲーム…

ねこあつめのあいことば、11月29日は「七輪」?

今日のあいことばは、ななのわ、と書いて「しちりん」と読みます。今日は「いい肉の日」ですからね!焼肉しようぜ!ってことでしょうか(言ってない)。七輪と聞くとサンマを連想してしまうのですが、日本では馴染み深い調理道具ですよね。まあさすがに子供の…

ねこあつめのあいことば、11月28日は「茶梅」?

今日のあいことばは、ちゃのうめ、と書いて「ちゃばい」です。 「ちゃうめ」というのもあって、こっちの方が検索でよくでてきますが、「ちゃうめ」だと梅とお茶を漬け込んだ甘いお菓子になります…。 たぶん「ちゃばい」であってると思うんですが…「ちゃばい…

ねこあつめのあいことば、11月27日は「大綿」?

今日のあいことばは、おおきなわた、で「おおわた」です。 とはいっても布団とかに入っているあの綿ではなく、この時期よく飛んでいる「綿虫」(雪虫とも呼ばれる)の俗称らしいですよ! 冬になるとよく飛ぶ奴か~と思ってたら、外歩いていて目につきました…

ねこあつめのあいことば、11月26日は「茶壺」?

今日のあいことばは、ちゃのつぼ、と書いて「ちゃつぼ」です。 まあ言葉の通り、お茶の入っている壺のことですね!() まあこのお茶が、お茶を点てるときの「粉」、つまり抹茶な訳ですが…。昔から不思議だったんですよね…「湿気ないのか!?」的な。 www.me…

ねこあつめのあいことば、11月25日は「落葉籠」?

今日のあいことばは、おちばのかご、と書いて「おちばかご」と読みます。 焼き芋焼くのに落葉を集めるアレ(籠を背負って以下略)を想像したんですが、そっちではなく堆肥を作るために落葉を入れておく籠のことだそうですよ。 でも茶道具にも「落葉籠」とい…

ねこあつめのあいことば、11月24日は「おかか」?

今日のあいことばは、「おかか」。 鰹節、削り節のことですね。 おかかごはん、おかかおにぎり…うーん、お腹が空きますね! ちなみに今日は「1(い)1(い)2(ふ)4(し)」で、「鰹節の日」なんだそうですよ! 子供の頃は鰹節の塊が家にあって、削り立てを…

ねこあつめのあいことば、11月23日は「随感随筆」?

今日のあいことばは、おもうままかんじるままにふでを走らせる、「ずいかんずいひつ」です。 つれづれなるままに…の「徒然草」が頭に浮かびますよね。 今日は勤労感謝の日であり、新嘗祭の日だったりするわけですが…。 しかしなぜこのあいことばなのかな~う…

ねこあつめのあいことば、11月22日は「小雪」?

今日のあいことばは、ちいさなゆき、で「しょうせつ」です。 こゆきと読むと女優さんになってしまうので注意です…! 二十四節気の第20。 さほど多くはありませんが雪の便りがちらほらと聞かれることから「小雪」になったそうですよ! 寒さは苦手なので毎年こ…

ねこあつめのあいことば、11月21日は「ぶどう酒」?

今日のあいことばは、ぶどうのおさけ、で「ぶどうしゅ」です。 今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日ですね! とはいっても盛り上がった記憶があまりないですね…(バブル期にTVでみたぐらい)。 あまり飲まないせいか、飲んでも味の違いがよく分からない残念…

ねこあつめのあいことば、11月20日は「窯」?

今日のあいことばは、「かま」。かま、というと「窯」か「釜」がありますが、窯は羊を焼くという文字と穴、が組合わさっていて、空気を遮断した穴の奥で火を焚いて物を焼くという意味。焼き物とか炭とかもありますね。釜のほうは、「かね」の字がついていま…

ねこあつめのあいことば、11月19日は「酸茎」?

今日のあいことばは、さんのくき、と書いて「すぐき」と読みます。 菜の花と同じ「アブラナ科」(大根やキャベツもですね)の野菜のことですが、京都では酸茎のお漬物のことも「すぐき」と呼ぶんだそうですよ。 京都の名物でもある「すぐき」は、冬のお漬物…

ねこあつめのあいことば、11月18日は「もちもち」?

今日のあいことばは、「もちもち」。 もちもちすべすべ、今日は「雪見だいふくの日」なんだそうですよ! いろいろな味がでてますけど、結局あの白いのに戻っちゃうんですよね~。 でも記憶にあるかぎりすごい昔からあったような…。 1981年発売だそうですよ~…

ねこあつめのあいことば、11月17日は「先手必勝」?

今日のあいことばは、さきのてにかならずかつ、で「せんてひっしょう」と読みます。 勝負事などで、先に手をかけたほうが必ず勝ちますよ、という必勝法みたいな教えですね。 まあ必ずそうというわけではないんですが、だいたい勝つことが多いからそう言われ…

ねこあつめのあいことば、11月16日は「麦とろ」?

今日のあいことばは、むぎのとろ、で「むぎとろ」です。 マグロとか白い猫ではなく() 山芋をすって麦ごはんにかけたやつですね! 大好きです!(聞いてない) 今日は「6」を自然薯のいもに見立てて「いい(11)いも(16)」の日なんだそうですよ! 熱海の…

ねこあつめのあいことば、11月15日は「十夜粥」?

今日のあいことばは、じゅうのよるのかゆ、と書いて「じゅうやがゆ」と読みます。 十夜法要のときに、お供えした小豆などをお粥にして振る舞われる風習が続いているんだそうですよ。 浄土宗のお寺で多く行われる「お十夜」(正式には十日十夜別時念仏会とい…

ねこあつめのあいことば、11月14日は「ボス」?

今日のあいことばは、「ぼす」。 といっても某コーヒーの名前ではなく…。 今日は「11(いい)1(じょう)4(し)」ということで「いい上司の日」なんだそうですよ! まあたしかに上司がいいと部下も伸び伸び仕事ができますよね! ちなみに私はいい上司に恵ま…

ねこあつめのあいことば、11月13日は「忘れ咲」?

今日のあいことばは、わすれてさく、と書いて「わすれざき」と読みます。 送り仮名の「き」が落ちてるような気もしますが、ねこあつめではよくあることなのでまあ気にしてはいけない…。 ちょうど今時期に、季節外れに花が咲くことをいうそうです。 まあちょ…

ねこあつめのあいことば、11月12日は「片時雨」?

今日のあいことばは、かたほうのしぐれ、と書いて「かたしぐれ」と読みます。 「時雨」とは、秋から冬にかけて降ったりやんだりする雨のことをいいます。 それが「片」がつくと、ここでは時雨だけどあっちでは晴れている、という意味になるんだそうですよ。 …

ねこあつめのあいことば、11月11日は「すす」?

今日のあいことばは、「すす」。 最近はあまりなじみがないですが、煙突につく「煤」のことですね。 昔はこの掃除をする人がいたんですが、煙突はあの通り細いので掃除は大変だったでしょうね…。 そういえや煙突掃除の少年のアニメとかありましたね…(なつい…

ねこあつめのあいことば、11月10日は「亥の子餅」?

今日のあいことばは、いのこのもち、と書いて「いのこもち」です。 一括変換できねえやん…と思ったけど学習したらしいので許す()。 亥の子餅とは、亥の日の亥の刻に食べると無病息災、といわれている、うりぼう模様がついたお菓子のこと。 冬の季語でもあ…

ねこあつめのあいことば、11月9日は「キャッサバ」?

今日のあいことばは、「きゃっさば」。 魚の鯖を連想しましたが、魚ではなく芋の種類だそうです。 今大ブームの「タピオカ」はこの芋のでんぷんからできています。 まああれだけ話題になってはいますが、タピオカを食べたことがないので分からないのですが……