こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、1月20日は「大寒」?

今日のあいことばは、おおきなさむさ、と書いて「だいかん」です。 ついつい「おおさむこさむ」っていうんですけど、これどこで覚えてきたんでしょう…なぞだ…。 それはさておき、「大寒」は二十四節気の第24。 つまり最後であり、一番寒い日となっているわけ…

ねこあつめのあいことば、1月19日は「クリーン」?

今日のあいことばは、「くりーん」。 「クリーン」には「きれいな」とか「清潔な」といった意味がありますよね。 今日は1(い)1(い)9(く)うき、ということで「空気清浄機の日」なんだそうですよ! 花粉症に毎年悩まされている私にとっては、あの「きれ…

ねこあつめのあいことば、1月18日は「即席」?

今日のあいことばは、「そくせき」です。 意味としては「その場ですぐすること」や「手間ひまがかからないこと」。 まあすぐに頭に浮かぶのは「お湯を入れてすぐできる味噌汁」とかでしょうか。 昔はぺなぺなのネギとか当たり前でしたが、最近は具が大きい味…

ねこあつめのあいことば、1月17日は「ごはん」?

今日は1月17日。 阪神淡路大震災が発生してから25年の節目の日を迎えます。 当時学生だった私は、学校にいて(卒論を書いていた)防音の部屋(パソコン室)にこもっており、昼までそこにいたので何も知りませんでした。 スマホどころか携帯もなかった(携帯…

ねこあつめのあいことば、1月16日は「煮炊き」?

今日のあいことばは、にたりたいたり、で「にたき」です。 今日は1(い)1(い)6(ろ)で、囲炉裏の日なんだそうです。 囲炉裏好きの方が制定した記念日だそうですが、それで「煮炊き」ってことなんでしょうか。 昔のような囲炉裏端っていうのはあまり見か…

ねこあつめのあいことば、1月15日は「望粥」?

今日のあいことばは、のぞむかゆ、と書いて「もちがゆ」と読みます。 つきをまちのぞむ「望月(もちづき)」の望にお粥…?となりそうですが、望の日、そのなかでも正月15日には小豆がゆを食べる風習が昔からあったそうです。 お餅をいれる「餅粥」の意味もあ…

ねこあつめのあいことば、1月14日は「飾納」?

今日のあいことばは、かざりをおさめる、と書いて「かざりおさめ」です。 一般的にはこの日にどんと焼きをしたりしますよね。 お正月の飾りを下ろす日ということですが、最近では直前の土日祝日にあわせてやるようになってきているようです。 まあでも地方に…

ねこあつめのあいことば、1月13日は「大矢数」?

今日のあいことばは、おおきなやのかず、と書いて「おおやかず」と読みます。 江戸時代に行われた通し矢の行事のことをいいます。 京都の三十三間堂で行われるなどした競技で、一昼夜矢を射かけてその射通した矢の数を競うのが「大矢数」だそうです。 一昼夜…

ねこあつめのあいことば、1月12日は「凍豆腐」?

今日のあいことばは、こおらせたとうふ、と書いて「こおりどうふ」または「しみどうふ」と読みます。 豆腐を寒い屋外で凍らせて乾かしたもののことで、高野山で作られていたことから「高野豆腐」とも呼ばれていますね(地域によって呼び方は違うみたいです)…

ねこあつめのあいことば、1月11日は「吉兆」?

今日のあいことばは、よいきざし、と書いて「きっちょう」と読みます。 虹が見えたから今日はラッキー!とかいう場合、これは「虹が見えた」ことが吉兆ってことになりますよね。 しかし! 今日の「吉兆」とは十日戎でいただける笹に付ける「縁起物」のこと。…

ねこあつめのあいことば、1月10日は「商売繁盛」?

今日のあいことばは、しょうばいがはんじょうする、で「しょうばいはんじょう」です。 繁盛とは「にぎわいさかえること」という意味があるそうですよ。 昨日も話題になっていた「十日戎」の今日が本番(?)です。 もちろん商売が上手くいって、大もうけでき…

ねこあつめのあいことば、1月9日は「前夜祭」?

今日のあいことばは、まえのよるのまつり、と書いて「ぜんやさい」です。 なんとなく「カーニバル」的なものを連想してしまいましたが、そうではなく「宵」のことのようですね! 特定のお祭りの前夜のことを「宵」というそうですが、今日は「十日戎」の前の…

ねこあつめのあいことば、1月8日は「薬壺」?

今日のあいことばは、くすりのつぼ、と書いて「やっこ」と読みます。 病気で苦しむ人を救ってくださる「薬師如来」が手に持っているのがそれです。 ちなみに薬師如来に薬壺を持たせたのは日本からだそうで、元の由来先である中国の薬師如来は何も持っていな…

ねこあつめのあいことば、1月7日は「親孝行」?

今日のあいことばは、おやにこうこう、と書いて「おやこうこう」と読みます。 このあいことば、今日の「七草がゆ」の由来から来ているみたいですね。 御伽草子にその由来の話が載っているそうですが…100歳を超えた両親のために「親を若返らせてください」っ…

ねこあつめのあいことば、1月6日は「小寒」?

今日のあいことばは、ちいさくさむい、と書いて「しょうかん」と読みます。 おおさむこさむ…ではないですね() 二十四節気の第23。 そう、そろそろ一年が一回り(節分の頃がちょうど立春で始まりですもんね)。 寒中見舞いを出すのもこの頃となります。 う…

ねこあつめのあいことば、1月5日は「斎土器」?

今日のあいことばは、いつきのどき、と書いて「いみどき」と読みます。 土器、とあるように土で作った器のこと。 毎年1月5日に、京都にある伏見稲荷神社でおこなわれる「大山祭(おおやまさい)」でお供えされるのがこの斎土器に入れた中汲酒なのです。(中…

ねこあつめのあいことば、1月4日は「歯固め」?

今日のあいことばは、はをかためる、で「はがため」です。 歯固めというと、赤ちゃんがおしゃぶり代わりに口にいれて噛ませるための道具を思い出すんですが、お食い初めのときに、歯に石をあてる儀式も歯固めというんだそうです。 まあ自分がどうだったかは…

ねこあつめのあいことば、1月3日は「十二単」?

今日のあいことばは、じゅうにのひとえ、と書いて「じゅうにひとえ」です。 単(ひとえ)とは、裏地のない着物のことなんだそう。 それを十二枚重ねたのが十二単ということですね。 実際に重ねて着るとすごい重いらしいですが、まあ正装ですもんね。 今日1月…

ねこあつめのあいことば、1月2日は「宝船」?

今日のあいことばは、たからのふね、と書いて「たからぶね」!です。 タカラブネと書くと某洋菓子店を思い出す私。 懐かしいね~と検索してみたら、いつのまにか「スイートガーデン」という会社に社名が変わっていて、その会社も不二家に買収されてたってい…

ねこあつめのあいことば、1月1日は「早緑月」?

あけましておめでとうございます! 今日のあいことばは、はやいみどりのつき、と書いて「さみどりづき」と読みます。 陰暦正月の異名だそうですよ。 だんだん春が近付いて緑が増え始めるという意味だそうですが、今日は晴れて日差しは暖かかったですよね。 …

ねこあつめのあいことば、12月31日は「年の宿」?

今日のあいことばは、としのやど、で「としのやど」です(まんまやな)。 グーグル先生で調べようとしたら、「年末年始におすすめの宿」しか出てこなくてちょっと殺意がわきました(誰に)。 www.weblio.jp 一つだけ説明があったよ! とまあそういうことだそ…

ねこあつめのあいことば、12月30日は「古暦」?

今日のあいことばは、ふるいこよみと書いて「これき」と読みます。 うーむ、一発じゃでなかったですね。 まあ古い暦(カレンダー)のことでもあるんですが、もう残り少ない暦のことを指して、「今年ももうあと少しだなあ」としみじみする心情をあらわしたり…

ねこあつめのあいことば、12月29日は「飾売」?

今日のあいことばは、かざりをうる、と書いて「かざりうり」です。 年末近くになると、神社で門松や注連縄など、家の玄関を飾る飾り物の屋台が並びますよね。 飾売とよばれる人たちの屋台です。 ううむ、しかし29日は飾り付けにはあんまり…という話を昨日し…

ねこあつめのあいことば、12月28日は「餅搗き」?

今日のあいことばは、もちをつく、と書いて「もちつき」です。 …ところで「搗く」って出ました? 私のスマホでは「撞く」とかしかなくて(鐘をつくほうだ…)結局グーグル先生の検索で出てきた文字をコピペしましたよ…。 なぜなんでしょう…。 我らがATOK先生…

ねこあつめのあいことば、12月27日は「年忘」?

今日のあいことばは、としをわすれる、と書いて「としわすれ」と読みます。 まあよく年末の特番で頭に付いてるアレですが、一年の労苦をねぎらう酒宴、まあ忘年会ですね…のこと。 社会人だと忘年会とか新年会とかが忙しいですけど、あまりそういうのに縁がな…

ねこあつめのあいことば、12月26日は「綿帽子」?

今日のあいことばは、わたのぼうし、と書いて「わたぼうし」です。 和装の白無垢にあわせてお嫁さんがかぶる白いあれですね! 真綿でつくった布で作るもののことだそうですが、なぜ綿帽子…? と思ったら、今日は「聖ステファノの日」なんだそうです。 キリス…

ねこあつめのあいことば、12月25日は「金貨」?

今日のあいことばは、きんのか、と書いて「きんか」です。 貨とはあれですね、お金の意味です。 サンタクロースのモデルになったといわれる聖ニコラウスの逸話に金貨が出てくるのです。 貧しいことから娘を身売りするしかなくなった家に、聖ニコラウスが窓か…

ねこあつめのあいことば、12月24日は「キャロル」?

今日のあいことばは、「きゃろる」。 まあ某有名バンドを連想してしまったのは私だけではないと…() おいといて。 もともとは踊りのための歌だったそうですが、今は一般的に「賛美歌」っていうくくりになっているみたいですね。 キリストさまの生誕を祝い、…

ねこあつめのあいことば、12月23日は「電波塔」?

今日のあいことばは、でんぱのとう、と書いて「でんぱとう」です。 まんま電波を送信する塔のことですね。 今日は1958年(昭和33年)のこの日に東京タワーが竣工した「東京タワー完成の日」なんだそうですよ! 子供の頃東京タワーから歩いて下りているうちに…

ねこあつめのあいことば、12月22日は「冬至」?

今日のあいことばは、「とうじ」! 二十四節気の第22で、一年のうち日中の時間が一番短い日、とされています。 つまり逆をいえば、冬至を境にだんだん日が長くなり春に向かっていくという意味でもあります。 そのため新しい年の始まりとか、運気が上がる日と…