こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、4月19日は「桜草」?

今日のあいことばは、さくらのくさ、で「さくらそう」です。今日は「プリムローズ・デー」だそうですよ!イギリスのビクトリア女王がお気に入りだった、ベンジャミン・ディズレーリ(40,42代首相)が好きだった花なんだそう。 ビクトリア女王はよくディズレ…

ねこあつめのあいことば、4月18日は「ガーベラ」?

今日のあいことばは、「ガーベラ」。 horti.jp ちょうど春が見頃の花ですよね! ガーデニングとかでもよく見かけます。 今日は「ガーベラ記念日」なんだそうですよ! 4(よ)1(い)8(は)=「よいはな」というのと、ガーベラの出荷が4月に最盛期を迎えるこ…

ねこあつめのあいことば、4月17日は「化石」?

今日のあいことばは、いしにばける、と書いて「かせき」です。 化石は…アンモナイトが最高ですね…(聞いていない)。 今日は「恐竜の日」。 世界で初めて恐竜の卵の化石を発見した、ロイ・チャップマン・アンドリュースが、ゴビ砂漠に向け出発した日、なのだ…

ねこあつめのあいことば、4月16日は「コメディ」?

今日のあいことばは、「コメディ」。喜劇のことですね。 また人を笑わせるための装置(映像や舞台、小説や漫画など)を指す言葉でもあります。 今日は「チャップリンデー」。 喜劇王と呼ばれたチャップリンが生まれた日です。 日本に来日した時に、実は暗殺…

ねこあつめのあいことば、4月15日は「パレード」?

今日のあいことばは、「パレード」。 連想するのはアレですね、「エレクトリカルパレード」…。 今日は1983年に「東京ディズニーランド」ができた日なんですね。 まあもう今は「リゾート」というらしいですけど…初めて行ったときのあのキラキラ度合いは美化さ…

ねこあつめのあいことば、4月14日は「雲珠桜」?

今日のあいことばは、くものたまのさくら、と書いて「うずざくら」です。 うーん、変換できなかったぞな。 そういった桜の種類ではなく、京都の鞍馬山に咲く桜のことをそう呼ぶのだそう。 雲珠(うず)に似ているからその名がついたそうですが、その意味とは…

ねこあつめのあいことば、4月13日は「肩上げ」?

今日のあいことばは、かたをあげる、で「かたあげ」です。「肩揚げ」とも書くみたいです。 数え十三歳(中学に入る前)の男女が、お参りをする十三詣りが、この4月13日(旧暦だと3月13日)におこなわれます。 京都だと嵯峨の虚空蔵法輪寺が有名だそうですが……

ねこあつめのあいことば、4月12日は「大気圏外」?

今日のあいことばは、たいきのそと、「たいきけんがい」です。 宇宙的なアニメや漫画でよくある「大気圏突入…!」の逆ですね(わかりづらい)。 今日は「世界宇宙飛行の日」。 1961年にソ連の(今はないけど…)有人宇宙衛星船(船…!宇宙海賊…!)のボストー…

ねこあつめのあいことば、4月11日は「桜餅」?

今日のあいことばは、さくらのもち、で「さくらもち」です。 桜の葉を塩漬けにしてつかうことから、春のおやつとして有名ですよね。 私は西日本で生まれ育ちましたが、親が関東だったので花見を東京ですることもありました。 子供心に衝撃でしたね~。桜餅が…

ねこあつめのあいことば、4月10日は「桜人」?

今日のあいことばは、さくらのひと、と書いて「さくらびと」です。 意味としては「桜を見る人」「花見をしている人」のことだそうですが、源氏物語であったといわれている巻名でもあるそうです。 また古代歌謡の「催馬楽」でそういう曲があったそう(民謡を…

ねこあつめのあいことば、4月9日は「点睛開眼」?

今日のあいことばは、「画竜点睛」の点睛とひらくまなこ、で「てんせいかいがん」と読みます。実は「画竜点睛」と同じ意味らしいのですね。物事の一番大切な部分、ということだそう。ダルマの目を入れるみたいな…。ちなみに今日は「大仏の日」。752年に東大…

ねこあつめのあいことば、4月8日は「五香水」?

今日のあいことばは、いつつのこうすい、と書いて「ごこうずい」、もしくは「ごこうすい」です。 「五色水」ともいい、お釈迦様が生まれた日を祝う、4月8日の灌仏会にお釈迦様の像にかけます。 灌仏会には甘茶が定番ですが、正式には5種類の香水を振りかける…

ねこあつめのあいことば、4月7日は「貌鳥」?

今日のあいことばは、ぼうのとり、と書いて「かおどり」と、読みます。いやー久々に難しいのが来た! 手書き入力使ったね!kanji.sljfaq.orgマウス入力が認識しやすいですが、スマホの指入力でも認識してくれる~ありがたい。 ちなみに「貌」(ぼう)ですが…

ねこあつめのあいことば、4月6日は「缶詰」?

今日のあいことばは、かんにつめる、で「かんづめ」です。 缶詰…いいですよね…(遠い目)。 ちなみに今日は「コンビーフの日」。コンビーフというと、あの独特の台形と缶切り(くるくる巻く奴)が有名ですが、これが特許申請されたのが1875年の今日だったん…

ねこあつめのあいことば、4月5日は「清明」?

今日のあいことばは、きよくあきらかと書いて、「せいめい」です。 まあ毎度のことですが安倍「晴明」ってやっちまって「失敗しました」になるんですけどね…学習しない我の頭…。 二十四節気の第5で、春分の日から15日目ごろのことをいいます。 「清浄明潔」…

ねこあつめのあいことば、4月4日は「桜あんぱん」?

今日のあいことばは、さくらのあんぱん、で「さくらあんぱん」です。 あんぱんっていうと、てっぺんにごまがついているのを思い出してしまうのですが、桜あんぱんは桜の塩漬けをあんぱんにうめこんだもの。 お花見にいらっしゃった明治天皇にお茶菓子として…

ねこあつめのあいことば、4月3日は「花曇」?

今日のあいことばは、はなのくもり、で「はなぐもり」です。 桜の咲く時期の曇り空のことをいうんだそうです。 春の季語だそうですが、天気予報とかでは使われない言葉らしいです。まあ桜の花のピンクと空の白い雲を重ね合わせて、こういった言葉ができたの…

ねこあつめのあいことば、4月2日は「若草」?

今日のあいことばは、わかいくさ、と書いて「わかくさ」と読みます。 草木の若い時期…というか、これから伸びるぞー!って感じの言葉ですよね。 実は「若草」には若い女性を指す言葉でもあるんだとか。 そういえば「若草物語」っていうのがありましたね。た…

ねこあつめのあいことば、4月1日は「桃三李四」?

今日のあいことばは、ももがさん、すももがよん、で「とうさんりし」と読みます。 桃は分かりますが、スモモって日本ではあまりなじみがないですよね。 「桃栗三年柿八年」ってのがすぐ思い浮かぶんですが、「桃三李四」っていうのは、中国の言葉なんだそう…

ねこあつめのあいことば、3月31日は「炉塞」?

今日のあいことばは、ろをふさぐ、で「ろふさぎ」と読みます。 「炉」は、茶道の炉のほか、囲炉裏の炉や居酒屋の炉のこともいうんだそう。 元々陰暦三月晦日(まあ旧暦なので1ヶ月ぐらいずれますが)に、炉を塞いで茶道だと風炉に切り替えることになっていま…

ねこあつめのあいことば、3月30日は「比良八荒」?

今日のあいことばは、ひらのはちあれ、と書いて「ひらはっこう」と読みます。 比良、は地名で聞いたことがあるんですが、八荒ってなんだ、はちの嵐??となってしまいました。 これは「比良おろし」(どっかで似たようなのを…)ともいわれ、比良の山(琵琶湖…

ねこあつめのあいことば、3月29日は「雁風呂」?

今日のあいことばは、がんのふろ、で「がんぶろ」と読みます。 春の季語だそうですが、元々は青森県の津軽地方に伝わる雁供養の風習なんだそうです。 冬に海を渡ってくる雁が、海の上で休むために木をくわえて飛んできて浜に置き、春になったらまたその木を…

ねこあつめのあいことば、3月28日は「貝寄風」?

今日のあいことばは、かいをよせるかぜ、で「かいよせ」です。うん、読めない。 しかし変換では一発で出てきたんですよ、すごいなATOK(スマホも)。 冬の名残の強い風で、貝殻が浜に吹き寄せられることをいうみたいです。 ちょうどこのころに、大阪四天王寺…

ねこあつめのあいことば、3月27日は「つちふる」?

今日のあいことばは、「つちふる」。 「ちはやふる」…?と空目した(私だけだきっと…)。 昨日今日と風が強いですが、花粉だけでなく黄砂も心配ですよね…。ごっつ車とかいろんなものが黄色くなってしまう…。 つちふる、とはまさにそのことで、漢字で書くと「…

ねこあつめのあいことば、3月26日は「つくづくし」?

今日のあいことばは、「つくづくし」。 漢字で書くと「土筆」です。まあ見た目でなるほどなーって感じのあれですが、皆さんご存じ春の野草ですね。 「つくし」の別名だそうですよ。 春の季語ですが、まあ「つくし~」と始めるより、「つくづくし」なら5字だ…

ねこあつめのあいことば、3月25日は「不夜城」?

今日のあいことばは、「よるにならないしろ」で「ふやじょう」です。 なんでも昔、中国にあった城で、夜でも日がでていて明るかったことから、その名前がついたらしいです。 まあ真偽は不明ですが、そのことから「繁華街」や「夜も明るい会社(ブラック…?)…

ねこあつめのあいことば、3月24日は「栄枯盛衰」?

今日のあいことばは、さかえたりかれたりもりあがったりおとろえたり、の「えいこせいすい」です。 「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり~」ってのを思い出しますが、今日は壇ノ浦の戦いの日なんですね。 1185年のことです。 ちなみに平清盛さんは1181年…

ねこあつめのあいことば、3月23日は「田楽」?

今日のあいことばは、たんぼにたのしく、で「でんがく」です。田楽とは豆腐やこんにゃくに(野菜とかもあり)味噌をつけて焼いた郷土料理のこと。 味噌っていろいろと万能ですよね…。 田楽というのは、豊作を祈る田楽舞いが由来なんだそうで、まあこんにゃく…

ねこあつめのあいことば、3月22日は「春雷」?

今日のあいことばは、はるのかみなり、で「しゅんらい」です。 春に鳴るのは、寒冷前線の通過時が原因で、雹と一緒に起きたりするらしいです。 春を告げる雷とも言われてるみたいですね! まあそう言われているわりに、実は3月から5月の間に鳴るのはまとめて…

ねこあつめのあいことば、3月21日は「春分」?

今日のあいことばは、はるをわける、で「しゅんぶん」です。昼間と夜の時間がちょうど半々、っていわれてますね。 実際は昼のほうがちょっと長いらしいですが。まあこまけえこたいいんだよ!(江戸っ子?)ということで、まあ春ですね!なにやら東京では桜の開…