こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、8月24日は「美酒佳肴」?

今日のあいことばは、おいしいさけとよいさかな、で「びしゅかこう」と読みます。 字の通り美味しいごちそうや美味しいお酒のことをいうそうですよ! 今日は「愛酒の日」なんだそうです。 お酒をこよなく愛した歌人、若山牧水の誕生日。 石川啄木と友人で、…

ねこあつめのあいことば、8月23日は「処暑」?

今日のあいことばは、「しょしょ」。 二十四節気の第14です。 まあこの間「立秋」だったじゃないかって感じですが、「処暑」は「夏が過ぎ去る」という意味。 秋なのに夏…。 しかしこの時期には台風が多いとか、天気が荒れやすいという話もあるそう。 まあ実…

ねこあつめのあいことば、8月22日は「鯱」?

今日のあいことばは、「しゃち」。 水族館でもおなじみの凶暴なアイツを想像してしまうかもですが、今日のあいことばは、名古屋城のアイツですね。 「しゃちほこ」。(なぜかかまぼこを連想してしまう私の脳内) 今日は「金シャチの日」なんだそうですよ! e…

ねこあつめのあいことば、8月21日は「スプリング」?

今日のあいことばは、「すぷりんぐ」。 春のアレでもなく、バネのアレでもなく、「泉」という意味でも使われるそうで、今日は「噴水の日」ということからこのあいことばのようです。 1877年に西洋式の噴水が、日本で初めて公開された日、ということで「噴水…

ねこあつめのあいことば、8月20日は「金魚藻」?

今日のあいことばは、きんぎょのも、と書いて「きんぎょも」です。 金魚を飼うときにセットでついてくるのが、いわゆる水草ですが、金魚藻と呼ばれるものにはいくつかあり、代表的なのが「松藻」。 松の葉みたいな奴ですね。 金魚の絵といっしょにかかれてい…

ねこあつめのあいことば、8月19日は「寄物陳思」?

今日のあいことばは、ものによせておもいをのべる、「きぶつちんし」。 変換したら「器物」とか出てきちゃいますよとほほ。 万葉の時代から受け継がれる表現方法なのに~! kotobank.jp こちらのサイトが分かりやすくまとめてくださってるので、ぜひ。 tanka…

ねこあつめのあいことば、8月18日は「メガネ」?

今日のあいことばは、「めがね」。 おや?メガネの日って10月1日じゃなかったっけ…と思いましたが、めがねはめがねでも、こちら! www.furuta.co.jp フルタのロングセラー、メガネの「ハイエイト」ですよ! 「8(は)」い「10+8(えいと)」ってことですね…

ねこあつめのあいことば、8月17日は「から消し」?

今日のあいことばは、からをけす、で「からけし」と読みます。 から消しとは、消し炭のこと。 毎年8月16日の夜におこなわれる、五山送り火のあと、山に登ってこのから消しを取りに行く風習があるんだそうです。 この炭を奉書紙に包み、水引をかけて玄関先に…

ねこあつめのあいことば、8月16日は「あらめ」?

今日のあいことばは、「あらめ」。 関西や近畿ではよく知られている海藻のこと。 調理法的にひじきによく似てますが、あらめのほうが「ザ・海藻!」って感じ。 ひじきは最近国産のが少なくて、煮るとなんだか黒い以下略に…(細かくなってしまう)。 私はひじ…

ねこあつめのあいことば、8月15日は「おもりもん」?

今日のあいことばは、「おもりもん」。 お盆にご先祖さまにお供えする季節の野菜や果物のこと。 「御盛物」ともいうみたいですね。 蓮の葉を敷いた上に、野菜や果物を盛り付けます。 京都ではお盆の13日~16日には、お供えや仏様に供えるご飯の献立が決まっ…

ねこあつめのあいことば、8月14日は「ほおずき」?

今日のあいことばは、「ほおずき」。 漢字だと「鬼灯」ですね。 その名前の通り、「灯り」としてお盆に飾られます。 観賞用でもありますが、薬用や食用としての種類もあるそうです。子供のころにはほおずきを鳴らすのが流行ってましたね~。自分不器用なので…

ねこあつめのあいことば、8月13日は「精霊路」?

今日のあいことばは、せいれいのみち、とかいて「しょうりょうみち」と読みます。 「しょうろうながし」(精霊流し)のアレですね。 お盆に帰ってくる魂が、迷わずこれるように路をきれいにしてお迎えをしたことから来ているそうですよ。 朔日(7月1日)にお…

ねこあつめのあいことば、8月12日は「マーメイド」?

今日のあいことばは、「マーメイド」。 ちなみにマーメイドとは「人魚」のことなんですが、今日の記念日は人魚の記念日ではなく、「マーメイド号」というヨットで太平洋横断を単独で横断した「太平洋横断記念日」なんだそうですよ! ちなみに「太平洋ひとり…

ねこあつめのあいことば、8月11日は「深海魚」?

今日のあいことばは、ふかいうみのさかな、と書いて「しんかいぎょ」です。 深い海の底に暮らしていて、釣り上げると形が変わってしまう(以下自主規制)ため飼育などが難しいとされている深海魚。 しかし今日は「山の日」なんですが、なにゆえ深海魚…?? …

ねこあつめのあいことば、8月10日は「キャペリン」?

今日のあいことばは、「キャペリン」。 胃腸薬のキャ以下略と空目してしまいましたが、こちらは「女優帽」と呼ばれる、つば広の帽子のことをいうそうですよ! fashion.pintoru.com 帽子大好きなんですよね~。 暑いときにはちょっと汗が気になりますが、1年…

ねこあつめのあいことば、8月9日は「夜光虫」?

今日のあいことばは、よるひかるむし、で「やこうちゅう」と読みます。 海水の温度が30度以上になると発生するプランクトン。 なのに「虫」と呼ばれるんですね。 昔の人は海が光る様をみて、「虫がいっぱいいる!!」って思ったのかもしれません(色は違うけ…

ねこあつめのあいことば、8月8日は「立秋」?

今日のあいことばは、たつあき、と書いて「りっしゅう」。 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいわれますが、暦の上では今日から秋。 今日からは残暑見舞い…なんですが、気分的にはまだ夏だよ!(笑) 台風も次から次へとやってくるし、蒸し暑さも半端ないです…

ねこあつめのあいことば、8月7日は「梶の七葉」?

今日のあいことばは、かじのななつのは、で「かじのななは」と読みます。 梶って何??って思われるかもですが、昔は神様への供物を載せるお皿代わりに使われていた葉だったのだそう。 源平合戦のときの神の託宣により、諏訪神社の神紋になっているそうです…

ねこあつめのあいことば、8月6日は「朝顔」?

今日のあいことばは、あさのかお、と書いて「あさがお」です。 夏休みの観察日記の定番ですよね! 朝咲いて昼にはしぼんでしまうことからこの名前がつきましたが、実は夏ではなく秋を告げる花なんだそうです。うーむ。 夕方に咲く夕顔って花もありますよね。…

ねこあつめのあいことば、8月5日は「箱釣り」?

今日のあいことばは、はこのつり、と書いて「はこづり」と読みます。夏の季語らしいですよ!ちなみに今日は「8(は)」「5(こ)」で「箱の日」なんだそうです。こっちは紙箱のPR関係みたいですが、「箱釣り」のほうは、いわゆる釣り堀みたいなやつですね。お祭…

ねこあつめのあいことば、8月4日は「スティック」?

今日のあいことばは、「すてぃっく」。 なんとなく魔法少女を連想してしまうのは(略)。 今日は「8(は)」「4(し)」ということから「箸(橋)の日」だそうですよ! (ただ箸って英語だと「chopsticks」なんですけどね) 東京にある日枝神社では、箸供養…

ねこあつめのあいことば、8月3日は「五寸切」?

今日のあいことばは、ごすんにきる、で「ごんぎり」といいます。(普通にごすんぎり、でもいいのかな?) ちなみに五寸は15センチメートルぐらいだそうです。 これはその長さに切る、ということではなく、ハモの干物のこと。 ハモというと夏の風物詩ですが、…

ねこあつめのあいことば、8月2日は「香じゅ散」?

今日のあいことばは、かおるじゅのちる、で「こうじゅさん」と読みます。 龍角散と似てるわ…と思ったあなた、鋭いね!(私) ナギナタコウジュという草の茎や葉など…まあ、とりあえず草全体が薬草なんですが、漢方薬として、主に夏負けした時に飲む調合され…

ねこあつめのあいことば、8月1日は「七転八起」?

今日のあいことばは、ななつころんではちおきる、と書いて「しちてんはっき」と読みます。 まあ普通に「ななころびやおき」って読んだよね! 子どもの頃、だるまさんの別名と教えてもらった記憶があるんですが(うろ)…一体どういうことなのか…。 ちなみに意…

ねこあつめのあいことば、7月31日は「砂浜」?

今日のあいことばは、すなのはま、と書いて「すなはま」です! 海に入るまでの苦行の時間ですね…!(サンダルをはけ) 今日は「7(な)」「3(み)」が「1(いい)」ということで、「ビーチの日」なんだそうですよ! 海は大賑わいでしょうね~暑いだろうけど…

ねこあつめのあいことば、7月30日は「吊忍」?

今日のあいことばは、つるしのび、と書いて「つるしのぶ」と読みます。 忍者が以下略かと(大間違い)。 これは実物をみたら「あれか!」ってなる奴ですね…。 hana-ne.com 江戸時代からあったそうですが、あれって夏限定ではなく育てることも可能なんですっ…

ねこあつめのあいことば、7月29日は「福神漬」?

今日のあいことばは、ふくのかみのつけもの、と書いて「ふくじんづけ」と読みます。 今日は「7(しち)」「2(ふ)」「9(く)」ということで、「福神漬けの日」なんだそうですよ! カレーにはおなじみですが、赤いものだとばっかり思ってたら、茶色や黄色い…

ねこあつめのあいことば、7月28日は「裸足」?

今日のあいことばは、はだかのあし、で「はだし」です。 裸足の季節っていうのありましたね~(by松田聖子)。 はだしって聞くと、私は「はだしのゲン」を思い出してしまうんですが(地元の図書館にあった)、あれはなかなか強烈な読書体験でしたね…。 まあ…

ねこあつめのあいことば、7月27日は「土用鰻」?

今日のあいことばは、どようのうなぎ、で「どよううなぎ」です。 今日は土用の丑の日。 土用は「四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつ」にあり、季節の変わり目であることから旬のものを食べて体調を整える習慣が昔からありました。 でも夏の鰻…

ねこあつめのあいことば、7月26日は「怪談」?

今日のあいことばは、あやしいだんわ、と書いて「かいだん」です。 暑い夏にはぴったりですね…! ちなみに今日は「幽霊の日」。 文政8年の今日、「四谷怪談」が上演されたことを記念して制定されたそうですよ。 お岩さんで有名な四谷怪談、ほんと子どもの頃…