こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、12月10日は「稲穂」?

今日のあいことばは、いねのほ、で「いなほ」。 しめ飾りとかにもついてますよね。 今日は終い金比羅といって、1年最後の縁日の日。 今日から新しい年の最初の10日の縁日の日まで授与される、「稲宝来」。 稲穂で作られたお守りのことです。 まあ金比羅さん…

ねこあつめのあいことば、12月9日は「土大根」?

今日のあいことばは、つちのだいこん、で「つちおおね」と読みます。 つちだいこんでも変換できましたが…。 まあ大根のことなので間違いではないんですが、土のなかにできる大根、という意味でしょうか。二十日大根とかありますしね。 ちなみに土大根が出て…

ねこあつめのあいことば、12月8日は「飾り糸」?

今日のあいことばは、かざるいと、で「かざりいと」と読みます。 飾りに縫いつけるため色々な色に染め分けている糸のことだそうですが、今日は針供養! 一年しっかり働いてくれた針に、ありがとうを伝える儀式ですね。 関東では2月にしますが、関西は12月に…

ねこあつめのあいことば、12月7日は「大雪」?

今日のあいことばは、おおゆき、と書いて「たいせつ」。 二十四節気の第21です。ううん、いよいよ年末って感じですね! ちょっと先日まであったかい(というか暑い)日が続いていましたが、今日は結構朝から寒かったです…。暦ってすごいな。(いやまあ暦とい…

ねこあつめのあいことば、12月6日は「温石」?

今日のあいことばは、あったかいいし、で「おんじゃく」。意味はわからずとも想像できますよね。そう、カイロみたいなものです。あ、電気カイロとかでなく…っていうかUSB のとかもあるのか…。 (ここでいってるカイロは、ベンジンとかいれるアルコールランプ…

ねこあつめのあいことば、12月5日は「木兎」?

今日のあいことばは、久々に難しかったですね~。 「き、きうさぎ??」ってなりましたけど、正確には「つく」。 ミミズクの古名だそうです。 というかフクロウの中でも、耳のある奴をそう呼ぶんだそう。 というかあれも本当は耳ではなくて、毛なんですけど…

ねこあつめのあいことば、12月4日は「麦」?

今日のあいことばは、「むぎ」。 小麦粉の材料になったり、麦茶の材料になるアレですね。 今日は「聖バルバラの日」なんだそうです。 キリスト教が禁止されていたローマ帝国で、キリスト教の教えに目覚めたバルバラという少女が処刑された日なんだそう。 こ…

ねこあつめのあいことば、12月3日は「日めくり」?

今日のあいことばは、ひをめくる、で日めくり。 毎日めくるアレですね。 私が毎年買っているのはこちら。 【メール便送料無料】新日本カレンダー 2019年 月と暦 カレンダー 日めくり NK8812 (2019年 1月始まり) 価格:1,080円(2018/12/3 16:14時点)感想(4件) …

ねこあつめのあいことば、12月2日は「冬帝」?

今日のあいことばは、ふゆのみかど、で「とうてい」。 雪の女王とは親戚なのかな…。 冬を司る神、から転じて冬の季語でもあるそう。 中国神話で冬を司る神として、玄帝(北を司る玄武もいますが)がいますが、その異名が冬帝なんだそうですよ。 日本だと冬の…

ねこあつめのあいことば、12月1日は「桐」?

ついに師走ですよ!あっという間だな! というわけで今日の合い言葉は「きり」。桐タンスとかの木ですが、切っても切ってもすぐに成長する、というのが名前の由来らしいですが…。 ちなみに花は初夏なので、なぜ12月?って感じですが、おなじみ大石天狗堂さん…

ねこあつめのあいことば、11月30日は「青写真」?

今日のあいことばは、あおいしゃしん、で「あおじゃしん」。機械図面などによく使われたことから、未来の計画をこの言葉になぞらえたりしました。青くなるのは薬品の化学反応によるものらしいですよ!今日はオートフォーカスカメラの日なんだそう。小西写真…

ねこあつめのあいことば、11月29日は「酸茎」?

今日のあいことばは、さんのくき、と書いて「すぐき」と読みます。 酸茎菜を原料とした漬物のこと。 酸茎菜はカブの変種だそうで、実の部分と葉の部分を漬物にするんだとか。 柴漬、千枚漬けとあわせて、京都の三大漬物らしいですよ! まあ私だと漬物という…

ねこあつめのあいことば、11月28日は「黄落」?

今日のあいことばは、きいろくおちる、で「こうらく」と読みます。ぬ、スマホで変換がでない…。まあ文字の通り、紅葉で黄色くなった葉が落ちるっていうことですね。まあかといって湿っぽい言葉ではなく、その潔さとか新しい命への希望みたいなのも表していま…

ねこあつめのあいことば、11月27日は「カトラリー」?

今日のあいことばは、「カトラリー」。 ナイフやフォークなど、食事の時に使う道具のことをいいます。 また刃物をいうときにも使われる言葉なんだそうですよ。 うーん、包丁とか?(外国ならナイフであろう…) それはさておき、今日は「ノーベル賞制定記念日…

ねこあつめのあいことば、11月26日は「口切」?

今日のあいことばは、くちをきる、で「くちきり」と読みます。 よく「封を切る」とかいいますが、それと似たような感じですね。 春に摘んだ新茶を詰めた壺に張られた封じの紙を切る儀式のことですが、京都の北野天満宮では、毎年11月26日に「口切式」がおこ…

ねこあつめのあいことば、11月25日は「ジャケツ」?

今日のあいことばは、「ジャケツ」。 ぐーぐる先生に「ジャケットではありませんか?」といわれる案件が発生。昔はこういってたらしい。まあジャケットといっても、今はいろんな素材ででてますが(あの何万もする奴は金の縫い糸でも使われてるだろうか)、この…

ねこあつめのあいことば、11月24日は「柴漬」?

今日のあいことばは、しばのつけもの、と書いて「しばづけ」です。とはいっても、いくつか意味があって、「ふしづけ」と読むと、柴を束ねて川に沈め、魚をとる方法になり、人を柴で束ねると処刑になります…ひえええ。というわけで、ここは京都の三大漬物、で…

ねこあつめのあいことば、11月23日は「豊年満作」?

今日のあいことばは、ゆたかなとし、さくもつがみたされる、と書いて「ほうねんまんさく」と読みます。 今日は勤労感謝の日ですが、もともとは「新嘗祭」という1年の収穫を神様に感謝する日でした。 もちろん今でも新嘗祭はおこなわれていますが、表向きは「…

ねこあつめのあいことば、11月22日は「小雪」?

今日のあいことばは、ちいさなゆき、で「しょうせつ」。二十四節気の二十ですね。雪がちらつき、ますます寒くなる頃のことです。そろそろお歳暮の準備をはじめる頃でもあります。 これからぐっと寒くなりますから、夜はやはり!鍋!ですね。最近は一人鍋セッ…

ねこあつめのあいことば、11月21日は「センダン」?

今日のあいことばは、「センダン」。 船の団ではなく、「栴檀」。落葉高木ですね。 秋に実を付ける木ですが、どちらかというと虫除けの葉っぱの方が有名でしょうか。 実もしもやけなどに効くそうですが、食べ過ぎると中毒を起こすサポニンを含んでいます。 …

ねこあつめのあいことば、11月20日は「ピッツア」?

今日のあいことばは、「ピッツア」!「ピッツァ」と入力して「失敗しました」となった君は僕と握手!! 今日はピッツア・マルゲリータの名前の由来となった、マルゲリータ王妃の誕生日。 ということで今日は「ピザの日」なんだそうですよ~。 ちなみにそれが…

ねこあつめのあいことば、11月19日は「ロリポップ」?

ロリポップというと一世を風靡したレンタルサーバー…というか、今も現役ですよ!(すみません) が思い浮かぶのですが、もともとロリポップとは棒つきのキャンディのこと。ん?チュッパチャップスという有名なのが…!ダ○ソーで3本100円とかで売ってますがな!…

ねこあつめのあいことば、11月18日は「網代木」?

今日のあいことばは、あみのかわりのき、で「あじろぎ」と読みます。 網代という魚を簾に(罠みたいな奴ですね。入ると出られなくなります)追い込むために、川に竹などで組む網代をつけるために、杭を打つのですが、その杭のこと。 流れのある川だからでき…

ねこあつめのあいことば、11月17日は「案山子」?

今日のあいことばは、やまをあんじるこ?と書いて「かかし」と読みます。 ちなみに案山というのは、山でも平らな場所のこと。 ん?案山子って田んぼに立ってるあの人形のことですよね…。 昔も今も、稲を作るときに困るのが、飛んでくる鳥や虫による被害。 昔…

ねこあつめのあいことば、11月16日は「麦とろご飯」?

今日のあいことばは、むぎとろのごはんで「むぎとろごはん」!食欲の秋ですねえ。麦とろご飯とは、とろろ芋をかけた麦ご飯のこと。今日は自然薯の日らしいですよ。「いいいも」イコール1116…。まあいい色とかもありますね。しかし自然薯って掘るのが大変とい…

ねこあつめのあいことば、11月15日は「千歳飴」?

今日のあいことばは、せんさいのあめ、で「ちとせあめ」ですね! 妹の千歳飴が欲しくて横取りして叱られたことがあります…(食いしん坊万歳)。 ちなみに千歳飴は直径15mm、長さは1m以内という規定があるらしいんですが、いや子供に1mの飴は持たせられんやろ…

ねこあつめのあいことば、11月14日は「蒟蒻玉」?

今日のあいことばは、蒟(こん・蔓性の植物、キンマのこと)と蒻(にゃく・若いガマのこと)と玉(まるいもの)で「こんにゃくだま」です。 こんにゃくを作る時のこんにゃくの実…というか地下にできる地下茎がふくらんだもののこと。 まあじゃがいもとかと同…

ねこあつめのあいことば、11月13日は「熊手」?

今日のあいことばは、くまのて、で「くまで」。 とはいっても本物の熊の手ではなく、しじみ狩りとかでよく使う爪がついた道具によく似た奴ですね。 開運や商売繁盛を願う「酉の市」で神社やお寺などで授与されるもの。 子供の頃はなんだかすっごい特別なもの…

ねこあつめのあいことば、11月12日は「名木紅葉」?

今日のあいことばは、なのあるきのこうよう、と書いて「なのきのもみじ」と読みます。 紅葉の名のある木がある、というわけではなく、紅葉がきれいな紅葉やイチョウなど、すべてを指してこういうらしいですよ。 まあ紅葉がきれい、イチョウがきれい、楓がき…

ねこあつめのあいことば、11月11日は「サーモン」?

今日のあいことばは、「サーモン」! 鮭のことですね。魚へんに十一十一と書くので、今日は「鮭の日」らしいですよ。まあ1が並ぶので、今日はポッキーの日だったりもやしの日だったりするんですけどね!「いいいい日」とか無難な言葉しか浮かんでこないボキ…