こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月20日は「舟遊び」?

今日のあいことばは、ふねであそぶ、で「ふなあそび」です。 平安貴族の優雅な遊びを思い出しますね…。 平安貴族のすごい所って、自分ちの庭に、川作ったり木を植えちゃうところ(リアルに)。 お金持ちのスケールというやつがたまに分からなくなりますね!…

ねこあつめのあいことば、5月19日は「団扇」?

今日のあいことばは、だんのおおぎ、で「うちわ」です。 昔のうちわは、木で作られたり大きな葉っぱとかだったらしいですが、元々は悪い物を追い払ったりする際の道具だったようです。 鉄扇とかってそういう意味なのか…(ゲームだと武器だけど)。 団扇とい…

ねこあつめのあいことば、5月18日は「博学能文」?

今日のあいことばは、ものしりでぶんしょうがうまくかけるひと、で「はくがくのうぶん」と読みます。 博覧強記の方がなんとなくしっくりくるなあ(特に理由はありませんが)。 あと博学多識とか(おなじような意味です)。 とりあえず物知りな上に文章もうま…

ねこあつめのあいことば、5月17日は「金雀枝」?

今日のあいことばは、きんのすずめのえだ。と書いて「えにしだ」!と読みます。 びっくりな読み方ですね。 エニシダは、江戸時代にオランダから日本に伝わったマメ科の木。 西洋では魔女の乗るホウキの材料だそうですよ。 5月から6月に黄色い花を咲かせます…

ねこあつめのあいことば、5月16日は「旅立ち」?

今日のあいことばは、たびにたつ、で「たびだち」です。 今日は旅の日なんだそうですよ。 松尾芭蕉が奥の細道の旅に出発した日なんだそうです。 旅…いいですよね。 なかなか思い立ってもいけないことの方が多いですが、その土地での風景や空気、美味しい物と…

ねこあつめのあいことば、5月15日は「葵かづら」?

今日のあいことばは、あおいのかづら、で「あおいかづら」です。 かづらって蔓のことをいうんですね。 今日は京都の由緒あるお祭り、葵祭の日だそうですよ! 貴族の行列で、練り歩く人が身につける飾りが「葵かづら」なんだそうですが、調べてみると葵と桂を…

ねこあつめのあいことば、5月14日は「えぞにゅう」?

今日のあいことばは、「えぞにゅう」。にゅうって乳…??と思いつつ調べてみたら、植物なんですね。セリ科の多年草で、北日本に自生している大きな植物。 成長すると3m…とかってそれ、フキよりでかいのでは…。 ちなみに山菜として調理して食べることも可能だ…

ねこあつめのあいことば、5月13日は「良妻賢母」?

今日のあいことばは、よきつま、かしこいはは、で「りょうさいけんぼ」と読みます。 うーん、「はいからさんが通る」を思い出してしまったぜ…(女学校の方針がそれなのだ)。 さすがに家は妻が守るべし、っていう元々の意味は廃れ、「よき妻よく母」っていう…

ねこあつめのあいことば、5月12日は「白衣」?

今日のあいことばは、しろいころも、で「はくい」です。 今日はナイチンゲールの誕生日、ということで「ナイチンゲールデー」「国際看護師の日」だそうです。 とはいっても白衣にも白以外にも色々ありますし(歯医者さんはピンクだったり)素材も様々。 薬を…

ねこあつめのあいことば、5月11日は「フランネル」?

今日のあいことばは、「フランネル」。 ネルといったほうがなじみ深いかもしれませんね。 パジャマとか毛布とかにも使われますが、ネルシャツといえば! 上にはおるだけでオッケーなんだぜー、と学生時代はめっちゃ愛用していた気がします…(アイビールック…

ねこあつめのあいことば、5月10日は「双眼鏡」?

今日のあいことばは、ふたつのめがねでみる、「そうがんきょう」です。 双眼鏡といえば日本野鳥の会(年末の紅白…)を連想してしまう私です。 というか片目の視力が極端に悪いもんで、双眼鏡のお役立ちポイント(2つでみるからこそはっきりくっきり)という…

ねこあつめのあいことば、5月9日は「ラーフル」?

今日のあいことばは、「ラーフル」。 ルーブルか?とスマホの予測変換に問われましたが…いや…分かりません…。 実はラーフルって、黒板消しのことをいうそうですよ。 オランダ語で「ほつれた糸」「こする」といった意味があるそうで、昔の黒板消しは布を束ね…

ねこあつめのあいことば、5月8日は「ちゃんぽん」?

今日のあいことばは、「ちゃんぽん」! 食べ物のほうなのか、それとも「ごっちゃにする」ほうなのかは謎ですが、美味しいですよねちゃんぽん…。 長崎の本場で食べた奴はほんとに美味しかったです。 また食べたい。 一杯で野菜たっぷり栄養満点っていうのもお…

ねこあつめのあいことば、5月7日は「メリケン粉」?

今日のあいことばは、めりけんのこな、で「めりけんこ」です! 今日は「こなもんの日」なんだそうですよ。 こなもんといえばお好み焼きかたこ焼きですね~。 そういえば今年はタコがあまり捕れないらしく、たこ焼き業界に激震が走ってるとか聞きましたが、今…

ねこあつめのあいことば、5月6日は「ドライブ」?

今日のあいことばは、「どらいぶ」! 帰省ラッシュ中のみなさんお疲れ様です…! 渋滞に巻き込まれたくなければ車に乗らなきゃいいのに、という意見もあるかもしれませんが、むしろ車に乗らないと無理、という案件もありますよね。 子供が小さいと、電車や飛…

ねこあつめのあいことば、5月5日は「立夏」?

今日のあいことばは、たつなつ、で「りっか」ですよ! なっつがくる~♪(by大黒摩季)となってしまいますねハイ。 暦の上では、この頃が田植えらしいですね。 しかし日差しは暑かった…風が強くてちょうどいいような感じでもありましたが、とにかく紫外線がー…

ねこあつめのあいことば、5月4日は「ガラス玉」?

今日のあいことばは、がらすのたま、で「がらすだま」です。 今日はラムネの日だそうですよ! そもそもラムネって、もともとはレモンの炭酸水のことだったらしいです。 イギリスのレモネードが名前の元らしいですが、日本で独自の進化を遂げた結果、レモネー…

ねこあつめのあいことば、5月3日は「鯉のぼり」?

今日のあいことばは、こいがのぼるで「こいのぼり」ですね。 しかし鯉って川をのぼるのかイマイチ謎です(滝登りはしないという話をどこかで聞いた記憶もある)。 しかし今日も全国的に大荒れの天気だったようで、強風とか雷とか…いつになったら落ち着くんだ…

ねこあつめのあいことば、5月2日は「茶摘み」?

今日のあいことばは、ちゃをつむ、で「ちゃつみ」です。 今日は立春から88日め。 「夏も近づく八十八夜」のあれですね。 この日に摘んだお茶が新茶として出回るわけですが…雨だ!!! もちろん茶摘みだけでなく、夏か近くなってくるプラス八が2つで縁起のい…

ねこあつめのあいことば、5月1日は「菖蒲」?

今日のあいことばは「しょうぶ」!です。 端午の節句で飾ったりお風呂に入れたりするアレよね…と調べてみたら、「菖蒲」とかいて「アヤメ」とも読むのです…衝撃ですね。 ちなみにアヤメと読むほうは、紫色の花などがつくほうで、しょうぶと読む方は、がまの…

ねこあつめのあいことば、4月30日は「朝寝」?

今日のあいことばは、あさねる、で「あさい」だそうですよ。 もちろん「あさね」も同じ意味ですが…。 春の陽気に誘われて、朝なかなか起きれないのを見透かされているようですフフフ。 もちろん春の季語ですよ。 なんでこう眠たくなるんですかね…そういうリ…

ねこあつめのあいことば、4月29日は「和歌」?

今日のあいことばは、わのうた、で「わか」ですね。 和歌というとやはり百人一首。 なんと600年の間に詠われた和歌を年代順に並べてあるという、今でいう特選集とかコレクションって奴ですかね…。 小学校の時に、百人一首カルタ大会が毎年開かれてましたが、…

ねこあつめのあいことば、4月28日は「オレンジ」?

今日のあいことばは、「オレンジ」!果物のあれですね。今日は缶ジュース発売記念日だそうですよ。日本ではじめての缶ジュースが、オレンジジュースだったんですね。昔の缶ジュースって、めっちゃ細長い奴だったなあ。学校の帰りにこれ一本で二時間ぐらいだ…

ねこあつめのあいことば、4月27日は「しゃぼん玉」?

今日のあいことばは、「しゃぼんだま」。 せっけんを溶かした液に輪っかを浸し、空に向かって息を吹き込むと飛ぶ、アレですね。 しゃぼん玉っていうと、私は長渕剛なんですけど(笑)、小説もあるそうで今度映画化するそうですよ。 主演の林遣都くんはドラマ…

ねこあつめのあいことば、4月26日は「むつごろう」?

今日のあいことばは、たぶん…魚の「むつごろう」だよね…。 グーグル先生に「ムツゴロウ」さんじゃね?って聞かれましたけど。 多分魚の方です…。 見た目は魚というかカエルになるまえのオタマにも見える不思議な奴。 美味しいけど死んじゃったら美味しくなく…

ねこあつめのあいことば、4月25日は「オキザリス」?

今日のあいことばは、花の名前ですね。「オキザリス」。 リスの種類かなとか思ってすみません…。 写真を見ると、よく園芸店などで見かける花ですね。一年中咲いているようにも思うのですが、実は春に咲くのと秋に咲くのとがあり、植える時期が違うんだとか。…

ねこあつめのあいことば、4月24日は「植物図鑑」?

今日のあいことばは、しょくぶつのずかん、で「しょくぶつずかん」です。 今日は植物学の父と呼ばれた牧野富太郎さんが生まれた日なんだそうですよ。 牧野さんというと、昔コバルト文庫で読んだ、波多野鷹さんの「Aqua」という小説を思い出します。出てくる…

ねこあつめのあいことば、4月23日は「本」?

今日のあいことばは、「ほん」。 紙に印刷されたアレですね。 昔は印刷技術がなかったので、手写しだったわけですが(腕が死にそうだ)、紙という発明品が出てくるまでは石や壁に書いて後世に伝えていましたから、大きな意味では石も本なのかな…(どうだろう…

ねこあつめのあいことば、4月22日は「金剛石」?

今日のあいことばは、きんのつよいいし、と書いて「こんごうせき」。 ダイヤモンドですね! 4月の誕生石で、「永遠の絆」という石言葉から、結婚記念日に贈られたりしますね。 またカットの美しさもうっとりですよね…見る分にはいいですが、恐ろしくて身につ…

ねこあつめのあいことば、4月21日は「蜃気楼」?

今日のあいことばは、「しんきろう」! なんでこの字なんだろうね?海の上とかに魚が泳いでたりする幻が見える、不思議な現象ですが、光の屈折でそうみえるのだとか。うろ覚え記憶ですが、その昔シルクロードを旅していた商人が、あまりの喉の乾きに砂漠に街…