こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、2月24日は「蕗のとう」?

今日のあいことばは、春の山菜、「ふきのとう」ですね! ちょっと苦味があるんで、子供の頃は苦手だったんですが、年をとってからすごーく天ぷらとかにして食べるのが好きになりました。うーん、ビールが旨い(笑)でも春の山菜が苦いのって、薬効とかも関係あ…

ねこあつめのあいことば、2月23日は「宿」?

今日のあいことばは「やど」! ヤドカリの宿であり、お泊まりする宿であり…。 泊まることも「しゅく」というそうですよ。 そういえばそろそろ3月…みなさんゴールデンウィークの宿は予約しましたか? けっこう早くから動いてる人もいるようで、戦々恐々として…

ねこあつめのあいことば、2月22日は「にゃん」?

いわずもがな…! 今日は「にゃんにゃんにゃん」の日ですよ!なのであいことばも「にゃん」ですねフフフ。なんだか近年ねこブームらしいですが、まっったく人のいうことをきかないマイペースなにゃんには振り回されっぱなしですね!(ほほえみながら)最近は家のな…

ねこあつめのあいことば、2月21日は「春寒」?

きょうのあいことばは、はるがさむい、と書いて「しゅんかん」と読みます。 暖かくなってきたなーと思ったら、また冷え込む、あれですね三寒四温みたいな…。 春が近づいてきたけどまだ寒さもありますね、という挨拶として、「春寒の候」といった使い方をしま…

ねこあつめのあいことば、2月20日は「千両役者」?

今日のあいことばは、せんりょうのやくしゃ、で「せんりょうやくしゃ」と読みます。今日は歌舞伎の日なんですね!千両役者とは、当時のスーパースターのこと。ぶっちゃけ千両(今のお金に換算すると一億円以上!)も一年に稼いでいたという役者さんばかりでは…

ねこあつめのあいことば、2月19日は「雨水」?

今日のあいことばは、あめのみず、で「うすい」と読みます。立春から数えて15日にあたり、空から降るのは雪ではなく雨になる頃。そろそろ春に向けて、農作業の準備を始める頃だそうですよ。あとひな祭りのお人形を飾るにもいい日だそうです。が、今日は天気…

ねこあつめのあいことば、2月18日は「エアメール」?

今日のあいことばは、「エアメール」。 初めて飛行機で郵便が運ばれた日なので、今日はエアメールの日だそうですよ!エアメールといえば、中学生のころに海外の人と文通するのが流行ってましたね…。英語で書く住所にどきどきしたものです。しかし話さない書…

ねこあつめのあいことば、2月17日は「淡雪」?

今日のあいことばは、あわいゆき、で「あわゆき」です。 これ聞くと例のあれの歌が思い浮かんで困る。(それは粉雪…!)ちなみに雪でもパウダースノーといわれる粉雪は、さっむいところで湿気も低くないとできないので、日本でも見られるのは北海道とか日本…

ねこあつめのあいことば、2月16日は「鶯餅」?

今日のあいことばは、うぐいすのもち、で「うぐいすもち」です。うぐいすの漢字、鴬にしたらちゃうわ!ってはねられました。くっ、予測変換め…。早春のお菓子として知られる鶯餅ですが、ずんだ色だよな…色はにてるけど、うぐいすのほうはアオエンドウ、ずん…

ねこあつめのあいことば、2月15日は「かまくら」?

今日のあいことばは、雪でつくる「かまくら」! 恥ずかしながら、かまくらの意味を知らないまま大人になってしまいました。かまくらは雪の多い東北地方が発祥だそうですが、なかで水神さまをおまつりし、農業にかかわる火や水に感謝を捧げる小正月の行事に使…

ねこあつめのあいことば、2月14日は「にぼし」?

今日のあいことばは、だしにしてもおいしい、そのまま食べてもおいしい、カルシウムたっぷりの「にぼし」!です。なぜにぼし??と思ったら、今日はにぼしの日なんですね。2→に 1→ぼ(?) 4→しらしいですが(笑)まあ今日はバレンタインのほうがメジャーですが…

ねこあつめのあいことば、2月13日は「蝋梅」?

今日のあいことばは、ろうのうめ、と書いて「ろうばい」と読みます。 12月から2月にかけて咲く花のことですね。 蝋細工のような花びらであることから、この名前が付いているそうですよ。 原産は中国で、日本の梅の花は紅いけれど、こちらは可愛い黄色。 花の…

ねこあつめのあいことば、2月12日は「コルセット」?

今日のあいことばは、女の人の腰をぎゅうぎゅうしばって細くしていた「コルセット」です。そんだけ細くしないと入らないドレスってのも、なかなかハードですね…。今日はブラジャーの日なんだそう。それまでコルセットで体型を整えていたのが、ブラジャー(と…

ねこあつめのあいことば、2月11日は「風花」?

今日のあいことばは、かぜのはな、で「かざばな」もしくは「かざはな」です。変換できないぞ我のスマホよ…!冬の季語で、晴れた寒い日に花のように雪がちらつくさまをいいます。高い山から風が吹くとよくみられるみたいですよ。また寒気がきてるみたいで、い…

ねこあつめのあいことば、2月10日は「白魚」?

今日のあいことばは、しろいさかな、で「しらうお」です。シロウオというのもいますが、素魚と書き、別の種類の魚なんだそうですよ。水から引き上げるとすぐに死んでしまうので、生で市場に出回ることはないそうですが、佃煮や寿司のネタにされ、2月から4月…

ねこあつめのあいことば、2月9日は「にくきゅう」?

今日のあいことばは、猫好きにはたまらない…「にくきゅう」です! 2と9で「にく」だからですかね? 肉といえば、モスのにくにくバーガー(憎いわけではない)が気になりますね! カロリーを気にせずもしゃれた若い頃が懐かしい…(今は多分胸焼けがして食べら…

ねこあつめのあいことば、2月8日は「針」?

今日のあいことばは、縫い物をする時に使うやつ、「はり」ですね!今日は折れた針を豆腐などにさして、供養する針供養の日なんだそうです。きちんと供養をすると、針仕事が上達するらしいです。うーん、子供の頃に折ってしまったミシン針の呪いでしょうか、…

ねこあつめのあいことば、2月7日は「杉」?

今日のあいことばは、きの「すぎ」ですね!日本ではおなじみの長寿の木です。 木目がきれいなので、家や家具にも使われています。うちのテーブルも杉ですが、花粉症とか大丈夫ですかね?とか聞いてしまった恥ずかしい過去が…。もちろん関係ないですよ!杉は…

ねこあつめのあいことば、2月6日は「海苔巻き」?

今日のあいことばは、のりをまく、で「のりまき」です! のり、いいですよねえ…味付けのりが大好きです。 それだけで美味しく食べれてしまうので、ご飯をしょっちゅう後回しにして怒られましたっけ…(ごはんも好きですよ!)。 子どもの頃って、なぜか素材に…

ねこあつめのあいことば、2月5日は「余寒」?

今日のあいことばは、さむさがあまる、で「よかん」と読みます。 立春が過ぎても寒さが続くことをいい、この頃に出す便りを「余寒見舞い」というそうですよ。 喪中などで寒中見舞いをいただいたとき、そのお返事を書くときに、余寒見舞いとなるそうですがこ…

ねこあつめのあいことば、2月4日は「立春」?

今日のあいことばは、はるがたつ、で「りっしゅん」です。二十四節季の第1ですから、新しい一年は今日からだー!(旧暦だと1月ですしね)といいつつ、外はめっちゃ風が吹いてますね…。寒いわ!!全然春じゃない!とは思いますが、まあ舞台のように、また本の…

ねこあつめのあいことば、2月3日は「獏の枕」?

今日のあいことばは、動物のばく、の枕と書いて「ばくのまくら」と読みます。ばくというと、動物園にもいるなーと思い出したりしたんですが、実は「獏」って中国の伝説の動物なんだそう。麒麟とか竜とおなじですね。形は熊で、鼻はぞう、目はサイで、尻尾は…

ねこあつめのあいことば、2月2日は「柊鰯」?

きょうのあいことばは、ひいらぎといわしで「ひいらぎいわし」です。 おや?節分は明日じゃなかったっけ…と思ったあなた! 私もです! しかし前の日に買っておかないと売り切れそうだしなあ…(ちなみに飾るのは頭だけなので身は食べていいらしい) 地域によ…

ねこあつめのあいことば、2月1日は「梅」?

今日のあいことばは、「うめ」です!二月になってしまいましたね…まだまだ寒さ厳しい毎日ですが、二月といえば梅でしょう!()ちなみに梅干しにする梅がなる木と、花を楽しむ梅とは別々の木です。梅にもいろんな種類があり、よく見てみると花の形や色が違いま…

ねこあつめのあいことば、1月31日は「三寒四温」?

今日のあいことばは、みっつさむくてよっつあたたかい、「さんかんしおん」です。 小学生の頃はよく聞いた気がするんですが(いつのことだ)、温暖化とか気温上昇とかで世界の気候があれこれ変化している中、ちょっと忘れてましたね。 三寒四温とは、もとも…

ねこあつめのあいことば、1月30日は「侘助」?

今日のあいことばは、わびをたすける、と書いて「わびすけ」と読みます ジョジョか!(違います) 椿の一品種で、茶室などに飾られることが多い花なんだそう。 茶人の侘助という人が好んだことから、そう名前が付けられ、茶室や庭木に使われるようになったん…

ねこあつめのあいことば、1月29日は「マフ」?

今日のあいことばは…「マフ」。もふもふに近い音感ですが、イヤーマフとかありますよね…も…じゃなかった、マフは、筒状の毛皮で、両方の穴から手を突っ込む防寒着(着?)のこと。 中世ヨーロッパぐらいに流行った感じでしょうか。 でも19世紀には流行遅れに…

ねこあつめのあいことば、1月28日は「煮凝り」?

今日のあいことばは、にるのにこる、と書いて「にこごり」と読みます。 凝る、だけど雰囲気的には凍らすに近いような…。魚とかを煮たときにできる煮汁を冷やして、ゼラチンみたいに固めた奴のことを言います。子供の頃はナンジャコリャーって感じでしたね…。…

ねこあつめのあいことば、1月27日は「三笠」?

今日のあいことばは、さんのかさ、で「みかさ」です。戦艦が有名ですが、三笠というとどら焼きですね! まあどら焼きといっていいのか…?(私の頭のなかでは三笠とどら焼きとは違う認識…つぶあんこしあん戦争…?)正式には三笠山といって、奈良県にある山が元…

ねこあつめのあいことば、1月26日は「インバネス」?

今日のあいことばは…いん…??って感じでしたが、「インバネス」。 正式にはインバネスコートといって、和装用のコートのこと。 というかシャーロック・ホームズがよく着てるケープみたいなのがついたアレだよ! といわれるとしっくりきますね…!(笑) 流行…