こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

7月11日のあいことば

今日7月11日のねこあつめのあいことばは「パール」です。

 

ジュエリーで有名なミキモトの創業者、御木本幸吉が1893年(明治26年)の

この日、世界で初めて真珠の養殖に成功しました。

それを記念して、今日この日は真珠記念日となっています。

このときの真珠は半円形で5粒。

そののち1905年には真円真珠の養殖に成功しています。

 

パールは6月の誕生石で、石言葉は「健康・富・長寿・清潔・素直」など。

冠婚葬祭ではどの席でも使えるため、ワンセットを揃えて持つ人も多い宝石

ですが、汗で光沢が失われるため使うたびに手入れをすることが大切です。

 

手入れが簡単なプラスチックパールや貝パールもありますが、

やはり天然のパールの美しさにはかないません。

 

パールは傷がつきやすいため、保管は宝石とは別にして

単独での保管がおすすめ。

また糸が経年でゆるんできますので、定期的にチェックして

糸替えもお忘れなく。

 

月のしずくや人魚の涙とも呼ばれるパール。

真珠を溶かして飲むと美人になるという話はあこがれでしたね。

真偽のほどは謎ですが…。