こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

7月13日のあいことば

7月13日のねこあつめのあいことばは「焙烙」です。

 

読み方が分からず、「焙煎」と「烙印」を組み合わせてクリアしましたが、

この漢字は、正しくは「ほうろく」と読みます。

 

焙烙は素焼きの土鍋のことで、茶器としても用いられます。

茶葉や塩、米や豆、銀杏を炒ったり蒸したりすることに使われ、

日本最初の焼き芋もこの焙烙を使って作られたそうです。

 

焙烙の漢字は知らないけれど、ほうろく玉っていうのは関係あるのかな?

と思ったら、同じ漢字を使うんですね。

 

瀬戸内海で活躍した村上水軍は、焙烙に火薬を詰め、これを焙烙玉という

武器として使ったそうです。

 

そういえば今、村上海賊の娘が文庫化されて販売中ですね。

そのお話にも出てくるのでしょうか。

 

ちなみに今日7月13日はお盆の迎え火の日です。

夕方に門口で苧殻(おがら)と呼ばれる麻の茎や松の割り木で火をたきます。

 

またほかに今日はもつ鍋の日だそうですが、暑くなってきましたので

スタミナ増強に…という記念日なのでしょうか。

くれぐれも食中毒にはご用心。しっかり火を通して食べてくださいね。