読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

8月20日のねこあつめのあいことばは「蚊遣り火」?

今日のあいことばは「蚊遣り火」。かやりび、と読みます。

 

蚊を追い払う方法として、まず頭に浮かぶのは蚊取り線香ですね。

蚊取り線香ともよく似ていますが、使うものが蚊遣り火は違います。

 

蚊遣り火はよもぎの葉やかやの木、杉や松の青葉を火にくべて、いぶした

煙で蚊を追い払います。

 

蚊取り線香は防虫菊を線香に練り込み、あの独特の渦巻き状になっています。

 

蚊遣り火ときいて、お盆の迎え火や送り火を連想したのですが、

あちらは麻の茎をつかいます。

 

蚊遣り火は大正時代まで行われていた風習で、夏の風物詩として

また季語として多くの歌にも詠まれています。

 

最近の住宅事情ではなかなか見ることがなくなってしまった

蚊遣り火ですが、そろそろこの暑い夏も終わりということでしょうか。

 

学生の皆さんはもうすぐ夏休みが終わります。

最後に慌てないよう、宿題は早めに済ませましょう。

 

でも最近はそれほど宿題が出ないとの話も聞きます。

うらやましい。

 

私の学生時代は読書感想文よりドリルより絵日記より、一番大変だったのは

絵!です。

ポスターやら風景画やら、トータル20枚近くが課題でした。

真面目にやってたらデザイン系の才能に目覚めていたかもしれない。