
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

8月23日のねこあつめのあいことばは「処暑」?

今日のあいことばの「処暑」。処により暑い、とかいて「しょしょ」と読みます。

 

二十四節気では暑さの峠を越した頃のことをいいます。

 

峠…?

 

東日本では台風が猛威をふるい、西日本では連日熱中症警報が出ている

今日この頃ですが、とても峠を越えているような気がしません。

 

予報では残暑が厳しいという話なので、9月もこのまま暑さが続くかも

しれません。

 

暑さが厳しくなるというラニーニャの発生が秋にずれ込むとの予報も

ありますが、いや十分厳しいです…。

 

ちなみにラニーニャエルニーニョは双子のような関係。

太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなり、

その状態が1年程度続く現象のことがエルニーニョ現象

ラニーニャ現象は海面水温が低い状態になることをいいます。

 

つまりラニーニャが発生したら秋まで暑いまんまということにも…。

 

あと、ラニーニャが発生すると、台風がいきなり日本に上陸といった

現象が多発します。

 

今回9、10、11号がきましたけど、あれもラニーニャの影響なんでしょうか。

いやでもまだ発生してない…(エルニーニョは弱まってるそうなので

その影響もあるのかも)。

 

詳しいところはともかく、この暑さはしばらく続くということのようです。

熱中症対策はしっかりしとけってことですね。

特に帽子は絶対かぶらないとだめですよ!

髪の毛が乱れるとか言ってる場合じゃないよ!