こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

9月1日のねこあつめのあいことばは「夜長月」?

夜の長月、と書いて「よながつき」と読みます。

もともと長月は夜長月が略された読み方なんだとか。

 

まあたしかに他の月に合わせたら3文字よりも2文字の方が

すっきりしてるような…。

 

ってそんな理由かーい!!(セルフツッコミ)

 

他にも稲刈月ともいっていたそうです。

たしかに昼間の時間が短くて夜になるのが早くなりました。

 

ちょっと朝は肌寒かったり…あんなに暑い暑いといってたのに

ほんと不思議です。

 

夏の登山でにぎわう富士山もそろそろ閉山の季節。

 

さて今年はどこに秋を見つけに行こうかな??