こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

9月10日のねこあつめのあいことばは「とんぶり」?

とんぶり? どんぶりの間違いじゃ…?

 

実はとんぶりは秋田の秋の名産で「畑のキャビア」とも呼ばれているホウキギの果実です。(形や食感がよく似ていることから)

 

日本では古来乾燥させて薬としてつかわれていましたが、もともとホウキギはほうきの材料として広く栽培されていました。

 

その果実を加工したのが出羽国(今の秋田県比内地方)だったのです。

 

生食するとんぶりは今の時期から出荷されるそうなのですが、残念ながら実物をみたことがありません…。

 

せんぶりならよく聞くけど…。