こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

9月17日のねこあつめのあいことばは「月の輪」!

月の輪ときくとツキノワグマを思い出しますね。

熊と戦うのはほんとうに危険らしいです…。

 

ゴールデンカムイという漫画で熊と戦うシーンありましたけど、熊相手に死んだふりとか通用しないらしいです…死なない男杉元さんぱない…。

でも面白いですゴールデンカムイ。ちょいちょいはさまるジビエ料理(笑)最高。

 

ところで月の輪とは満月のことをいいます。

もちろんツキノワグマの胸にある白い模様のことでもあります。

 

15日が名月だったのに満月は今日??ってなるかもしれませんが、昔のこよみは月でしたが今のこよみは太陽歴なのでずれが生じるというわけです。

 

しかし台風の影響で月どころか毎日曇り空なのが残念。