こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

9月18日のねこあつめのあいことばは「萩」!

萩とは秋の七草のひとつで、7月から10月にかけて白やピンクの花を咲かせる木です。

お月見のときにお供えすることでも知られています。

 

萩…というとやはり「萩の月」ですよね…。(お菓子です)

 

仙台銘菓ですが全国に姉妹品(?)がたくさんあります。

山口県にも萩というところがあるので、最初聞いた時はすっかり山口銘菓だと思い込んでいた懐かしい思い出。

 

スポンジと中のカスタードクリームのハーモニーが絶品。

いくつか姉妹品(?)を食べたこともあるのですが、やっぱり「萩の月」が一番!になってしまいます。

 

「萩が咲き乱れる宮城野の空に浮かぶ満月」がコンセプトだそうなので、お月見まんじゅうみたいな存在でしょうか。

 

いやしかしまんじゅうよりはこっちだなあ…。