
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

9月24日のねこあつめのあいことばは「四畳半」?

畳の日だそうです。

 

年に2回あるそうですが、もうひとつは4月29日。

全国畳産業振興会さんの公式HPによると、イグサが青々と育つ春の記念日で、秋の方は衣替えを前に畳をあげて掃除をしようぜ!(意訳)とのこと。

 

冬の大掃除の障子の張り替えと畳あげての掃除はたしかにきつかった…(幼少のころ、祖母宅にての手伝いの記憶)。

 

四畳半と聞くと松本零士先生の元祖大四畳半大物語と神田川だよなーと思ってたんですが、神田川は四畳半ではなく三畳一間でした。さらに狭かったこの新事実。

 

南こうせつ先生、ずっと間違っててすいませんでした…(カラオケでフツーに歌ってたのに気づかない思い込みこわい)。