こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

9月25日のねこあつめのあいことばは「秋海棠」?

本日のあいことば。シュウカイドウ、と読みます。

 

8月から10月にかけて、薄紅色の花をつける木…だとばかり思い込んでいましたが、実は植物なんですね…。

 

花言葉は、自然を愛す、恋の悩み、片思い、未熟…なのだとか。

片思いといえば、というか秋海棠といえば、なんですが、私は日渡早紀さんの「ぼくの地球を守って」を思い出します。

 

続編は読んでないんですが(というか「ぼく地球」にはまりこんでいたため)、いやほんとあの月の奴らは恋だの愛だの…と今だからそう思いますが、読んでいた当時はほんっとに辛かった。

 

めちゃくちゃ秋海棠に肩入れしていたので(へたれ好き)、まあ絶対叶わない恋だろうとはすごく分かっていたからなおさら…。

 

あの当時、周りの友人で秋海棠好きはひとりもいなかったです(笑)。そんな不憫なところも含めて好きでした。

まあ恋人にしたらものすごく面倒だろうけど(ひどい)。