
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

10月1日のねこあつめのあいことばは「醸成月」?

醸成する月と書いて「かもなしつき」と読みます。
日本酒の醸成をするんじゃね?
と推測はあってましたが、そうか醸される訳か…(某漫画がよぎる)。

一般的には神無月でおなじみですね。

来年の縁結びの会議が島根の出雲大社で行われるから今月は神様が不在なわけです。

で、先月のお月見のときにお供えした米で今月はお酒をつくり、年末にそなえるわけですな。

スーパーやコンビニに行けばなんでも(でもないけど)手に入るこの時代、なかなか季節の行事には目がいきませんが。

今月一月も平穏無事でありますように。