こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

10月3日のねこあつめのあいことばは「青北風」!

きたかぜ~こぞ~のかんたろ~~♪

 

の季節にはまだ早いような気がしますが。

「青北風」は「あおぎた」と読みます。あおいきたかぜと読んでしまったぜ…。

 

西日本地方の船乗りさんが使う言葉で、10月頃に吹く強い風のことをいいます。

青とは晴天の日に吹くから、とのこと。

 

秋の季語ですが、長崎ではこの風に乗って飛魚(あご)が獲れるようになることから「飛魚北風」ともいうそうです。

 

あごだし…美味しいですよね…。

 

しかしまだまだ残暑…な気分です。

 

また台風は来てるし、秋は本当に来るのかなあ…。まあ夏なんかまだ先だよ!とかいってたらきっちり季節が切り替わったので、たぶん秋も間違いなく来るでしょう(キリッ)。