
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

10月4日のねこあつめのあいことばは「芋茎」?

いもの茎と書いて「ずいき」といいます。

まあいわゆる保存食です。

さつまいもって万能なおかずですね!

死んだばーちゃんはさつまいもをみるとうっすい芋粥(具はさつまいもの茎)を思い出すといってましたが(戦時下妊婦だったばーちゃん)…。

熊本城を作った清正さんは壁に非常食をがっつり塗り込んで井戸もしっかり作ったそうで、六本木ヒルズの非常食の備えはここから来たのに違いない(妄想)。