読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

10月7日のねこあつめのあいことばは「虫眼鏡」!

「むしめがね」…。虫がかける眼鏡ではなく(もちろん)虫のような小さなものをみるためのレンズです。

 

…なんで虫眼鏡なんでしょうね?

 

よく探偵とかが持ってますけど、科学捜査がふつうの今では…いや使うかな…?

 

虫眼鏡というと、ピンセットとセットで、北村薫先生の「円紫さんと私」シリーズを思い出します。

 

あと何の本だか忘れたのですが、活版印刷の活字拾いでも出てきました。

 

あまり使わないんだけど、たまに必要になるんですよね…。

 

今は虫眼鏡というより、ルーペっていうのかな?

 

ちなみに1849年にエドガー・アランポーが亡くなった日なので、今日は「ミステリーの日」なんだそうです。

 

あっ、探偵も北村先生もあながち間違いではなかった(笑)。