こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

10月9日のねこあつめのあいことばは「歌詠み」!

10月9日はトラックの日だったり塾の日だったり道具の日だったりしますが!

 

歌詠みといえばやはり百人一首ですね!

 

京都では平安後期に流行した歌謡「今様」を詠む「今様合(あわせ)の会」が開かれるみたいです。

 

今様っていわれてもぴんとこないんですが、大河ドラマ平清盛で聖子ちゃんが歌ってたやつです…(この説明)。

 

聖子ちゃん全然かわらなーなすげーなーと感心しながら見てました(そっち?)。

 

和歌は短い言葉で詠いますが、今様は朗々とした感じで、詩の朗読みたいだなーという印象があります。

 

今様は白拍子の衣装で詠いますが、白拍子というと静御前を思い出します。

 

「しづやしづ…」の歌が有名ですね。

 

今様が大好きだった後白河法皇に、静は日本一の宣旨を賜ったという話も伝わります。

そして義経に見初められ、夫婦となりましたが…。

 

なんとも諸行無常を感じる話ですね。