こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

10月13日のねこあつめのあいことばは「栗名月」?

今日は十三夜。じゅうさんやと読みます。

栗名月は十三夜の別の言い方で「くりめいげつ」と読みます。

おいしそうな栗の色をした月か!

とか思ってすみません…。

9月に中秋の名月があってそちらがメジャーなものでつい(?)。

現代は太陽の暦が定着していますが、昔は月の満ち欠けが暦でした。

この月の運行で田植えや畑の種まきをしていたんですね。

なのでこの十三夜も大切な日だったわけです。

9月にある中秋の名月と10月の十三夜、どちらもみないと縁起が悪いとされていました。

そして中秋の名月も十三夜も収穫の感謝をする日です。

中秋の名月芋名月、十三夜は栗名月とか豆名月と呼ばれます。

どちらも美味しい秋の味覚。

さて今日は栗ご飯かな?