読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

10月18日のねこあつめのあいことばは「電子レンジ」!

本日は冷凍食品の日です!

 

でも木造住宅の日でもあるんですよね…。

ま、冷凍食品の日の方が10年ぐらい先輩です。

 

で、なんで18日かっていうと、冷凍食品の標準管理温度が18度だから。

18度って結構高い気がするんですが…頑丈だな冷凍食品。

 

まあチョコは20度以下でしたっけ。

 

それはさておき、昔に比べると冷凍食品も進化しましたよね~。

お弁当に冷凍食品が入ってると「手抜き!」って言われたのは一体…。(子供のころの話)

 

電子レンジといえば、ギャグみたいな話ですが卵を爆発させて壊したことがあります。

いやー…壊そうと思ってやったわけではなく、できるかな?って…。

 

電子レンジで一人分のご飯が炊ける!っていう土鍋(?)を買って使ってたんですよ。

で、昔学生時代によく炊飯器に卵をいれてゆで卵を一緒に作ろう!おかずがラクチンして増えるよ!っていうのをやってたのを思い出して、

 

できるかも?

 

ってまあ…魔が差したというのはあのことをいうのだと思う。

 

土鍋が割れました。

 

卵は跡形もなく…はないけど粉になりました。

 

まあ直んないだろうなーと思いつつ、近所の電器屋に持っていったら

「何が爆発したんですか」

って真顔で言われました。

 

うん、いろいろ内部破壊していて再生は無理でした。

 

買い直したんだけど、後日家に遊びに来た妹に「あれ?前のと違うよね?」と突っ込まれて言い訳が大変だった…。

 

まあいえないよね。

 

電子レンジで卵あっためたら爆発するのは常識です。(たぶん説明書にも書いてあった)

 

分かってて試した自分が間違っていたんだ…。

 

でもできるかな?って思っちゃったんだよね…人間お腹が空いていて眠いとろくなことを思いつきませんね!

 

電子レンジはちゃんと説明書を読んでから使いましょう。

あと生卵はあっためたらだめだぞ!