
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

10月19日のねこあつめのあいことばは「胡桃」?

胡桃といえばくるみ餅!

 

…なんですが東北のは胡桃餡ですが、関西では「くるむ」からくるみ餅…な、ナンダッテー。

 

大好きな小説にでてくるくるみ餅が美味しそうでめちゃくちゃうらやましかった思い出。

 

でもまあ胡桃というとやっぱりチャイコフスキーさんの「くるみ割り人形」を思い出すんですが、なぜ今日この日…?

 

胡桃の木って頑丈ですよね。

まあ漫画読んでて銃の土台になってること知ったんですけど。