こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

10月26日のねこあつめのあいことばは「綱渡り」?

つなわたり。

 

サーカスとかでよくやるあれですね。

 

しかし今日は柿の日だったり青汁の日だったりきしめんの日ではあるのですが、綱渡りの日ではない…。

 

ものすごーく隙間的な話ですが、今日はバック・トゥー・ザ・フューチャーでデロリアンがタイムトラベルをした日なんですね。

 

で、このバック・トゥー・ザ・フューチャーの映画監督であるゼメキス監督が2015年にメガホンをとって話題となった映画が「ザ・ウォーク」。

 

綱渡りのお話なんです…高いところが怖い私はとても見られない(駄目じゃん)。

 

という無理矢理感のある理由を考えてみました(笑)。

 

ちなみに日本にはじめてサーカスがやってきたのは1864年のこと。

 

私は木下大サーカスの記憶がいちばん強烈かなあ。