こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

10月27日のねこあつめのあいことばは「リボン」?

リボンといえばバヤリースオレンジを連想しますがあなたはいかがでしょうか。

瓶に入ったジュースといえばコーラとオレンジだった幼少時代(昭和です)。

 

しかし気になって調べたところ、勘違い発覚。

あれ?バヤリースオレンジってバヤリース坊やなの??

 

ひえええじゃあリボンちゃんってなんのキャラクターなんだ…。

 

リボン・シトロンっていう炭酸飲料のキャラクターで、リボン・シトロンはポッカになってで、サッポロと一緒に…という認識でよいのだろうか。

 

いやシトロンつくったのはサッポロのほうかあああ!!!

 

だいぶ混乱してきたので、落ち着こう。

 

リボンちゃんは北海道で元気に広報活動しているそうですが、うーん、子供の頃リボンちゃんを見た記憶があるんですよね。

 

そもそもシトロンっていうのは炭酸飲料で、ビールをつくっていた大日本麦酒が作ったものなんだそう。

 

で、のちのち大日本麦酒はサッポロとアサヒに分かれ、そのほかビール会社や飲料会社がいろいろできて今に至ります。

 

リボンちゃんって私の中ではふつーにメジャーなキャラクターだったんだけどなあ。

 

しかし瓶ジュースの自動販売機って、もうないんだろうか。

 

栓を開ける金具とかついてたやつ。

 

コーラとか大人のお兄さんお姉さんが飲むものだと思ってたなあ。