読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

10月28日のねこあつめのあいことばは「鰹節」?

 なんと今日はおだしの日なんだそうです。

だから鰹節!「かつおぶし」です。

 

でも今年からはじまった記念日らしいので、これからですね…。

 

そういや最近かたまりの鰹節ってみませんね。

使ってる人は通販するんだろうか。

 

子供の頃、あの鰹節を削る儀式(?)がものすごく好きでした。

刃があぶないからって、触らせてもらえなかったですけど…。

 

ものすごくいい匂いがするんですよね。

 

最近はだしとかもインスタントあるし、お味噌でもだし入りとかあるし、便利になりましたよね。

 

でも小学校のときの家庭科は、たしかにぼしでだし取りましたよ。

にぼし捨てちゃうのがもったいなかった…()。

 

中学の時はだしを取らなかった記憶があるけど、どうやったのか謎が残る。

 

高校の時は調理あったっけ…(だんだん薄れゆく記憶)。

 

子供心に小さくなった鰹節の行方が謎だったんですが、あれ、小さいやつはどうしてたんだろう。