こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

10月29日のねこあつめのあいことばは「秋扇」?

秋の扇と書いて、「しゅうせん」と読みます。

 

秋になって使われなくなった扇から、寵を失った女性のたとえでこういうのだそうです。

季語ってやつですね。

 

せ、せつないな…!

 

扇といえば、夏は扇子をよく使うんですが今年は使用頻度が高かった。

 

そのせいなのかどうかはわかりませんが、手元のねじ(?)っぽいのが折れてしまいました。

 

直し方とかもネットに載っていたので試してみたんですが、太さが合わなくて断念。

 

やっぱここはプロにお願いするしかあるまい…!

 

新しいのを買うのもいいんだけど、気に入ったものはやっぱり長く使いたいもの。

 

しかし涼しくなったとたんにすぐ手放してしまうあたり、あながち秋扇ってのたとえがちょっと痛かったのでした。

 

反省はしている。

 

でも朝晩は寒いんだ…。