こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月1日のねこあつめのあいことばは「霜降り月」?

11月になってしまいました。

今年も残すところあと二ヶ月。

 

大掃除の準備はいいかー?

年賀状の準備はいいかー?

(気が早い)

 

さて、本日のあいことばは「しもふりづき」です。

 

ん?11月って「霜月」じゃない?って思われた方もいるかもしれません。

実は霜降り月は霜月の違う言い方なのです。

 

美味しそうな月の名前では…ない!!(そして肉ではない)

 

しかし今日はまた寒くなりましたね…。

 

でも朝がものすごく寒いのに、日中は日が差すと暖かいというこの気温差。

 

でも今のうちにシーツとかしっかり洗っておきたいですよね。

 

北海道とかはものすごい雪みたいですが、紅葉すっとばして冬なんでしょうか…。

 

さてさて今年の冬は寒いのか暑いのか。

今のままだとものすごく寒そうで、生き延びられるでしょうか…。

 

というわけで今日は犬の日だったり、紅茶の日だったりします!

 

ロシアに漂着した大黒屋光太夫さんが日本人として初めて紅茶を飲んだ日なんだとか。

 

紅茶の美味しい季節ですね…。栗味の紅茶とか美味しいですよ!