
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月2日のねこあつめのあいことばは「ねんねこ」?

ねんねんころりよねんねこり~♪

 

と一瞬頭をよぎった今日のあいことば。

 

さてその歌詞は果たして正しいのか…?

 

ぼうや~よいこだねんねしな~は日本むかしばなしです(懐かしい)。

 

ちなみに「ねんねんころりよ おころりよ」が正しい歌い出しらしいです。

江戸の子守歌だそうで、ねんねんころりよ~もぼうやはよいこだ~も同じ歌の歌詞。

 

記憶って怖いな…。

 

ちなみに日本子守歌協会さんのHPで「ねんねこ」から始まる子守歌がいっぱい載っていました。

 

まあしかし子守歌ですら幼きわれを眠らせることはできなかったので…ほんとあんときはすまんかったかーちゃん。

 

しかしなぜ今日がねんねこなのかはなぞです。

 

あ、ねこつながりですが、「なぎそねこ」っていうちゃんちゃんこはまじあったかいです!

 

愛用しております。ありがとうケンミンSHOW。