
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月3日のねこあつめのあいことばは「青空」!

はい、あおいはると書いたら青春ですが、あおいそらで青空です。

あおぞら。

 

実は11月3日は1年のうちでも晴天が多い「晴れの特異日」として有名なのです。

とはいっても確固とした理由があるわけではなく「晴れになる確率が高い日」と言うことなのだそうです。

 

晴れというと私は10月10日なんですけどもね!

 

でも実は10月10日は特異日というわけではありません。

 

東京オリンピックのとき(1964年開催)は10日より15日のほうが晴れる、というデータが出たのですが、15日は平日だったため開催が見送られたという経緯が。

 

また地域によっても気候の違いがあるので、絶対に晴れる!というわけではないですが、

参考までに晴れの特異日を。

 

1月16日、3月14日、6月1日、10月16日、11月3日

 

となっています。

 

でも東京とかは10月10日の晴れの確率は高いみたいです。

 

そのほか雨の特異日や台風襲来の特異日ってのもあるそうです。

 

あっ、でも来年は11月3日が金曜日なので3連休ですね!

 

いい旅行日和になりそうです。