こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月5日のねこあつめのあいことばは「切り干し」?

11月5日はいいりんごの日(青森県)だったり縁結びの日(島根県出雲市)だったりするのですが、「切り干し」!

 

きりぼし、と読みます。

切り干し大根以外の言葉が浮かんでこないんですが合ってますかね?

 

大根を切って干した乾物なのですが、子供の頃は苦手でした。

 

大根でもたくあんは大好きだったのになあ…なぞです。

あとかんぴょうも苦手でした。

 

食べられないわけではなく、匂いがなんとなーく苦手だったというか。

 

 

しかし切り干し大根ってめっちゃ使いやすいので、今では食卓の定番です。

 

煮物でも炒め物でもサラダでも~と年中使ってます。

なぜ子供の頃あんなに苦手だったのか謎ですが、子供の頃は苦手だったのに、大人になったら大丈夫なものって結構あるのかも。

 

今でもよく自分でもわからない苦手だったものに、「温め直した味噌汁」

ってのがあります。

 

今は全然気にしてないけど!

自分でも謎な一品です。

 

ちなみにグルメ舌とかじゃないですよ?