こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月6日の「ねこあつめのあいことばは「一期一会」?

一期一会。

「いちごいちえ」と読みます。

 

茶会で「この茶会は一生に一度しかないもの、という心持ちで誠心を尽くしなさい」という心得を説いた言葉なんだそうです。

 

なんとなく弓道の心得のような記憶がありました…。

 

一期一会の射という言葉ですね。

 

弓道はやったことがないので、その心得はちょっとお伝えできませんが、茶道にしろ弓道にしろ、「道」とついているものは「その道を究めることを目指しながら、真理を得るための修行のひとつ」ということなのだそうです。

 

塚原卜伝という剣豪の人も、剣の道を究めることは人を殺める技術を磨くことではない、っていう感じのことをいってらしたしなあ(曖昧記憶です)。

 

でもって一期一会というと人と人との出会いですよね。

 

今はネットもあるし携帯もあるし、今日出会った人ともう会えないってことはそうないよね…と言いたいところですが、案外そうでもないと思います。

 

出会おうとしなければ出会えないし、いつまでも今のままでいたいと願っても叶わないことも多い、それは今も昔も変わらないことなのかもしれません。