
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月7日の「ねこあつめのあいことばは「立冬」!

今日のあいことばは「りっとう」ですね。

二十四節気のひとつで、冬の始まるころのことをいいます。

 

とはいっても北海道とかこないだものすごい大雪だったですけども…!

 

立冬秋分冬至の真ん中にあたり、季節の区切りでもあります。

 

で、立冬は冬が始まる日でもあり、次の二十四節気小雪までの間のこともいいます。

 

期間としては11月7日から21日までですね。

 

ちなみに季節の節目も示すので、今日から立春の前日までは冬ということです。

 

季節の変わり目には旬のものを食べると体にいいっていいますけど、立冬ってなにか食べるんでしたっけ??

 

二十四節気はもともと中国から伝わった暦ですが、中国では立冬に餃子を食べる風習があるんだとか。

 

体を温める食べ物がいいということなので、やっぱり鍋!でしょうか。

おでんもいいな…。

 

そういえば今年はインフルエンザがちょっと早めに流行がはじまっているようです。

 

インフルエンザは乾燥が厳禁!なので鍋はいいかもしれないですね。