読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月8日のねこあつめのあいことばは「エックス線」?

今日のねこあつめのあいことばは「エックス線」。

 

「え~っくす!!」(両手をばってんにしながら)

分かる人だけ分かって欲しいネタです…すみません…。

 

今日はレントゲンの日なんですね。

1895年にドイツの物理学者のレントゲンさんが発見したX線

 

体を傷つけることなく服の下が見れるという画期的な発見だったわけです。

 

このほか信楽たぬきの日だったり、いい歯の日だったりしますが、気になったのは「刃物の日」です。

 

岐阜県関市の刃物供養の日なんだそうですが、関市のPR動画が面白かったよな~というのを思い出して。

 

普段何気なく使ってるはさみとか包丁とか。

 

関市の刃物の歴史はさかのぼること700年以上、なんと鎌倉時代からなんだとか。

 

そ、そうか関の孫六って包丁なら私も名前だけは知ってる~!

とちょっと盛り上がりました。

 

ほんとにね、包丁っていいのを使うと料理の腕がなくてもなんとかなります…()。

 

今年はもう過ぎてしまいましたが、毎年10月には刃物祭りが開催されているそうです。