こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月9日のねこあつめのあいことばは「風除け」!

「かぜよけ」と読みます。

しかしスマホで変換したら「風避け」ってでるけどなぜ。

 

ちなみに今日は119番の日です。

空気が乾燥してくると火事が起こりやすいですもんね…。

 

ところで風除けって検索すると、エアコンが出てきます。

風が直接体に当たらないよう、最近のエアコンって自動で感知して風が当たらないようにしてくれるみたいです。すごいな。

 

我が家のエアコンはそんな高機能ではない(なんせ購入したのが10年以上前)のでついていませんが…。

 

しかしルーバーぐらい自分でつけてね!っていう商品も多くて突っ込みたい。

 

お店のエアコンが直撃する場所とか、死活問題ですからね…。

 

むしろ自動運転のエアコンを導入してくれよ!

 

な気持ちですが、まあなかなか難しいんだろうなーとは思います。エアコン高いし。

 

バイトしてた店で、「おいねえちゃん暑いわ!」っていわれて温度下げたら

「寒すぎて死ぬわ!」っておばちゃんに怒られた思い出。

 

喫煙室つくるのもいいけど、そろそろ寒くない席とかあって欲しい…この冷房暑いぞ寒いぞ戦争はいつか終結する日は来るのだろうか。