こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月10日のねこあつめのあいことばは「藁鉄砲」?

わらの鉄砲と書いて「わらてっぽう」と読みます。

 

藁鉄砲の画像を見てみると「布団タタキかー!」って感じですが違います。

 

これは十日夜(とうかんや)という旧暦10月10日におこなわれる収穫祭で使うもの。

 

これで地面を叩いてモグラを追い出すんだそうです。

 

西日本では亥の子っていう似たような行事がありますが、これはまんじゅう食べた記憶しかないなあ…。

 

藁鉄砲っていうからてっきりほんとに鉄砲なのかと思いました!

違ったけど!

 

稲の収穫が終わって、山の神様が山にお帰りになるので、それを見送るための鉄砲をつくり、お餅を供えるんだとか。

 

で、この鉄砲は豊作祈願で柿の木とかにぶら下げるところもあって、使い方も様々。

 

ちなみにお餅を食べ過ぎた大黒様に大根を食べさせてあげたことから、大根を一緒にお供えしたりするそうですよ~。

 

知らなかったなあ。

 

しかし季節はすっかり冬って感じです。

紅葉は先週ぐらいは色づきはじめでしたが、この調子だとすぐ赤くなりそうです。