読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月12日のねこあつめのあいことばは「おでん」?

野菜の値段がー、ってことで、鍋界隈にもいろいろ異変があるみたいですが、おでんも鍋です。

しかしなぜ今日がおでんなのか。

おでんの日は2月らしいので、やはり寒いから今日はおでんがおすすめだよ!

ってことなのでしょうか。

でも昔おでんって冬限定のイメージありましたが、コンビニでも年中あるもんなあ(スペース的な意味で真夏はしないところもあるけど)。

ちなみに大根とたまごは外せません。

小腹が透いたときにたまごだけ買っておやつとかにしてましたね~。

家でつくると数日おでんになってしまうので、おでんはもっぱら外で食べることが増えました。

はー、こう書いてるとだんだん食べたくなってきますね!

ちなみに地域によっておでんの出汁には違いがあるそうです。

でも黒ーい煮汁もいいよね!

しかし家でつくるなら、おでんの素ってのがあるじゃないですか…あれは万能ですよ(笑)