こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月13日のねこあつめのあいことばは「紅花緑葉」?

「こうかりょくよう」と読みます。
まあ最初に「紅葉緑葉」って入力してブブーだったですけども!←間違うな

彫漆の技法のひとつで、朱の漆と緑の漆を、交互に塗り重ねるものなのだとか。
これを彫りこむことで浮き彫りにして、その色を出すわけです。

しかも何十回と塗り重ねるそうです。すごい根気のいる作業だ…。

朱の漆だけを塗り重ねて彫るものを「堆朱」、黒の漆だけを塗り重ねたものを「堆黒 」、そして「紅花緑葉」は緑漆を塗り重ねた上に朱の漆を塗り重ね、花のところは朱漆を葉の部分は緑漆が出るまで彫るもの。

この技法は中国からつたわったものですが、明治になって白漆が開発されて、当初の朱、黒、黄、緑、褐色に加えていろいろな色の漆が出てきたんだとか。

漆奥深いな…。

お盆だけじゃないんだな…。