こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月14日のねこあつめのあいことばは「こたつ」!

今日のあいことばは炬燵です。ひらがなだけど…。

 

そういえば最近のこたつってなんだかスマートですよね。

昔おばあちゃんちにあったやつとか、あかくて飛び出しててあたると「あっつつ!!」ってやつでしたが…。

 

というわけでこたつ。

 

岩手の三陸鉄道では、12月からこたつ電車が走るそうですよ!

 

運転日は12月17日(土)~2017年3月26日(日)の土休日と、2017年1月3日(火)~5日(木)の毎日。運転時刻は久慈発12時13分→宮古着13時54分と宮古発15時05分→久慈着16時46分。(時刻表は2月までのもの。3月からは変更の可能性あり)

 

予約は一ヶ月前の午前9時からから電話で受け付けるとのこと。

 

掘りごたつでビールやおつまみが楽しめるなんていいな~!

 

くわえてびっくりイベントのなまはげ出没!(なまはげは青森で、岩手のはなもみというそうです)もあったりして…。

 

面白そうです。

 

詳しくは三陸鉄道のHPをどうぞ!

www.sanrikutetsudou.com

 

ちなみに我が家は「人をダメにする存在」としてこたつは導入しておりません。

ええ、ほんと導入したら絶対出てこれないの分かってるから…。