こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月15日のねこあつめのあいことばは「千歳あめ」!

「ちとせあめ」と読みます。

 

七五三でおなじみのあれですね。

ミルキーのながいやつをよく買ってたんですが、最近みないですね…。

 

と思ってみたら!

今年の9月から新しいのが販売されているとのこと。よかった~!

 

もうね、あれが好きで好きで。(もちろん本家?の千歳あめも好きですが)

 

もうとうに七五三の歳じゃないんですけど(そりゃそうだ)虫歯になるよ~といわれながら見かけたら買っていたものです…。

 

まあでもミルキーも気をつけないと詰めたものが取れたり(あるある)ので!

 

ちなみに七五三は旧暦では15日が何をやっても吉、の日だから15日だったそうですが、今はそれにこだわらず10月から11月の間にやるようになったそうです。

 

子供の頃は鼻水たらしながらさっむいなか神社にいった記憶があるな…。

妹の千歳飴が欲しくて欲しくて(でももらえなくて)悲しかった思い出ならあります。