こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月16日のねこあつめのあいことばは「ペチカ」?

ペチカっていうとなぜだか「てぶくろ」っていう絵本を思い出すんですがなぜでしょう…。

 

ペチカは出てこないんですけど(たぶん)。

 

ペチカはロシア式の暖房設備で、日本では童謡にもなっております。

 

というか今でも現役なのか…。(北海道とか暖房が長期間必要な北国専用暖房のようですね)

 

床を温めるオンドルとは違って、レンガの壁面を温めるペチカ。

でもまあ日本ではそれほど普及はしなかったようです。

 

むしろペチカっていうと、その名のカフェがたくさん出てきます。

 

なんだかひびきがこう、ぎゅっとみんなで暖まるって感じだからでしょうか。

 

しかしペチカは冬中火をたやさずにいないといけないので、それもそれで大変そうだなあ…。

 

でも暖炉だけでなくパン焼いたり煮込み料理を温めたり、冬の必需品ですね。

 

ねこあつめにもそろそろ薪ストーブが導入されてもいい頃(そうなのか)。