こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月17日のねこあつめのあいことばは「ぶどう酒」?

今日はボージョレーヌーボーの解禁日でしたね。

それで「ぶどうしゅ」なのかな?

 

ぶどうしゅ、とひらがなで書くと思い出すのはあかずきんちゃんです。

 

いやー、ぶどうしゅまで飲む狼ってすごいな、うっかり人間に紛れてもわからないな、と感心していた記憶が(幼児よ…)。

 

あとは赤毛のアンかな~。

 

いちご水をごちそうするはずが、実はぶどう酒だったっていう…。

 

しかし酔いつぶれたとはいえ、すいすい飲めるダイアナって酒豪の才能ありますよね(そうなのか)。

 

ちなみに果実酒の一つにぶどうがあり、ぶどう酒=ワインなんだそうですが、ワインにもいろいろありますよね。

 

 

そこまで飲み比べたわけじゃないですが、ドン・ペリニヨンシャンパンはほんとに心から初めて美味しいと思いました。

 

ワインって値段ですよね…(個人の感想です)。

 

ちなみにワインは開封すると酸化が進むので、飲みきらないといけないという暗黙のルールがあるとか…。

 

ビール中瓶1本も苦労する私には、ちょっと無理かなー(一人で飲むなよ)としみじみ思う今日この頃なのでした。