読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月20日のねこあつめのあいことばは「バジリコ」!

最近のあいことばはなんだか難易度低いですね…。

まあ「啓蟄」を超えるものはなかなかない気がしますが!

 

というわけでバジリコ。

パセリじゃなくバジルのことですよー!

呼び方は違うけど同じものなんだそうです。

まあバジリコがイタリア語由来なので、そこらへんでしょうか。

 

なんかの話で見ましたが、日本でまだハーブがメジャーじゃなかった頃に、パセリでソースをつくって「バジリコソースです!」ってやってたとかやってないとか。

 

それを思うとハーブはだいぶ浸透してきましたね。

なかなかつかいきれな…いえなんでもありません。

 

イメージとしてはバジリコソース(細かい緑の破片入りソース)のイメージなんですがあってるんでしょうか…ね。

 

ちなみに今日はピザの日だそうです。が、バジリコってスパゲッティでしか見たことがないなあ…。

バジリコピザ???

 

ああっでも調べたらバジリコソースのピザもあるんだ…失礼いたしました。

 

でもピザっていうと、冷凍で、オーブントースターでアルミホイル敷いた上に乗せてあっためたアレしか知らないからな~(嘘ですピザ屋さんのピザも知ってるよ!)。

 

で、ピザといえばマルゲリータ王妃ですよね。

という方面から調べてみたところ、

 

その王妃がバジリコの緑、モッツァレラチーズの白、そしてトマトソースの赤がイタリア国旗みたい!ということで、自分の名前をつけた…という由来があるそうです。

 

まああちらではメジャーなソースですもんね。

 

なるほど…。

疑問が解決。

 

でもピザたまに食べたくなるけど、大きいの一枚はさすがに年とかあれとかで無理になりました…。ハーフのハーフでいいです…。

 

昔はぺろりだったのになー。