こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月22日のねこあつめのあいことばは「小雪」!

こゆきとかいて「しょうせつ」とよみます。

 

二十四節気のひとつで、立冬から数えて15日目頃のこと、また大雪までの期間のこともいいます。

 

年の瀬のご挨拶、お歳暮を贈るのもこの頃からです。

 

もらうのはうれしいですけどね!←??

 

 

いやー…それにしても雪どっかどっか降ってますよね…(主に北海道)。

小雪どころか大雪ですね。

 

この調子だと今年の冬はどうなるんでしょう。

 

どうなるといえば、また東北では朝から大きな地震があって心配でした。

 

これから寒くなるので、できれば地震様には冬眠して頂きたいものです…。