
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月23日のねこあつめのあいことばは「五穀豊穣」!

というわけで今日は勤労感謝の日

 

働いてる皆さんおつかれさまです!

 

…ではあるのですが、実はこの日は「新嘗祭」の日なのです。

 

なのであいことばは「五穀豊穣」。「ごこくほうじょう」と読みます。

 

 

日本の収穫祭の日なんですね。

 

飛鳥時代から続く宮中行事で、戦前までおこなわれていました。

あ、もちろん今もおこなわれていますよ!

 

でも「新嘗祭」という呼び方でなく「勤労感謝の日」となったわけです。

 

おいしいご飯が食べられるのも、作ってくださる方と土や雨や空の太陽さんのおかげ!(あっ虫を食べてくれる鳥さんとかもっといろんな方がいるような…)

 

来年もよき実りとなりますように。