
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月26日のねこあつめのあいことばは「口切り」!

口を切ると書いて「くちきり」。

いや~怖い話じゃないですよ。

 

こいくちをきるってなったら違う話ですけど…(鯉の口に似てるから鯉口。流派によっては「こいぐち」とも読むようです)

 

話が逸れました。

 

口切りとは、茶道でつかう言葉で、新茶を茶壺にいれて夏の間に保存し、立冬のころにその茶壺の封を切ることを「口切り」というのだそうです。

 

なるほど…。

 

また容器の口を開けることも口切りっていうそうですが、普段の生活ではあまり聞きませんよね。

 

しかしお茶って保存した方が美味しいとか奥深いですね。

 

ちなみにこの口切りで行う茶会は茶道のお正月みたいなもので、とても大切なものらしいです。

 

深い…!(茶道部だったのに…!)