こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月27日のねこあつめのあいことばは「銀杏」!

ぎんのあんずと書いて銀杏。

 

ぎんなん か いちょう か悩むところですが、変換はどっちも出る謎。

日本語難しすぎる…。

 

秋の味覚として銀杏はよく知られてますが、その果肉があれなわけで、手が荒れたりいろいろと大変です。

 

そういえば銀杏って(イチョウのほう)雌株だけが実をつけるので、雄株だけを植えるって方法も取ったりしてるみたいですね。

 

地元あたりだといやー…なかなか大量です…まあさすがに人通り多いので拾ってる人はみかけないけど…。

 

でも人為的に植樹されてるものがほとんどで、原種は絶滅危惧種らしいですね。

 

銀杏(実の方)美味しいんだけどなあ…。

 

まあ普通に市場に出回る銀杏って、そういう品種のものがちゃんと栽培されてるみたいなので、有難く頂きたいと思います。

 

子供の頃はなにが美味しいのかよく分かってなかったですけどね!

周りが「美味しいんだよ!!」っていってたから食べてた気がします…。