こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

11月30日のねこあつめのあいことばは「現像」?

今日はオートフォーカスカメラの日!というわけで

「げんぞう」です。

 

いやーしかし現像ってなに??って人も多いんじゃないでしょうか。

 

昔々、たぶんこれもコニカだったと思うんだけど、親からお古でもらったカメラもオートフォーカスでした。(ジャスピンコニカのシリーズだったかどうか記憶はあいまい)

 

まあでも今みたいに手ぶれ防止とかついてないからね!

ピントがあわなかったりぼけぼけだったり…。

 

あのころのカメラはフィルムで、ちょっと先を出して巻き付けないといけなかったんですが、これをミスると「フィルムが感光して駄目になるよ!!」

 

ってうん…あれが一番ドキドキでしたねえ…(そのあと自動でできるようになったのは感動だった)。

 

で、現像っていうのはそのフィルムから写真を印画紙に写してもらうことなんです。

(という説明で届くだろうか)

 

あれねー、写真屋のおいちゃんとかに中身をみられるのがごっつ恥ずかしかったです。

 

刑事ドラマとかでもよくあったな~。個人情報は一体(笑)。

 

写真部の友達とかは、暗室で自分で現像してました。

文化祭とかで憧れの先輩を撮ってもらって焼き増しもらったりしたなあ(ヲイ)。

 

今思い出すとものすごく恥ずかしいですね!!

 

でも「写真部でーす」って言ったら断る人はほとんどいなくて(行事写真とか撮るのが部活動)みんな好きな人の写真お願いしてたよ!

隠し撮りだと見切れるしね!!

正面写真とか欲しいしね!!(プリクラは存在していない時代)

 

あのときはほんとお世話になりました…。

 

というか印画紙やフィルムも安くはなかっただろうに、通常価格でくれた写真部の皆さん…元気かなあ…。