こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

12月1日のねこあつめのあいことばは「極月」?

師も走る12月がやって参りました。

あいことばも師走かな~と思っていたらまさかの「極月」!

極める月と書いて「ごくげつ」です。

 

きわみ~!とか言って変換していてすみません。

 

月の呼び方は色々な異称がありまして、師走も極月もどちらも12月のことですが、他にも「臘月」(ろうげつ)(ろうそく…?かと思ったら違います)→臘には年の瀬の意味があるのだとか 

「季冬」(きとう)(季は四季の終わりを意味する)、窮陰(きゅういん)(年の瀬だけにこの字)、晩冬(ばんとう)、限り月、春待ち月、苦寒(くかん)(あわわわわ)

 

やっぱり12月って年の瀬なんだなあ…財布的な意味でも…。

 

こちらのサイトを参考にさせて頂きました!

【みんなの知識 ちょっと便利帳】月の名称・異称・異名 【十二月・師走(しわす)】

十二月をあらわす言葉・単語・異称の一覧:日本語表現インフォ