こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

12月4日のねこあつめのあいことばは「自転車」?

「じてんしゃ」。

そろそろ風を切るのがつらい季節ですね。

 

なぜ自転車? と思ったのですが、1982年に日本で「E.T.」が上映された日なので今日は「E.T.」の日なんだとか。

 

実は私、ずいぶんこの映画を「あのシーン」以外は知らなかったんですよね。

指と指をちょんとする、あれ。

 

ポスターだと自転車に乗ってるシーンが描かれてますけど、ずいぶん長いこと「これってなんの映画なんだろう…」と思ってました(なんて奴だ)。

 

きちんと見たのはずいぶんあと、自分で映画館とかに映画を見に行くようになってからです。

 

テレビの映画放送は、コマーシャルを見てると寝てしまうので、映画館かビデオ(ビデオ!!)でしか映画は観ませんでした。

 

なんで「E.T.」をみたのかきっかけは思い出せないんですけど、きちんとみて、子供の頃流行った「E.T.」ごっこの意味をようやく理解したのでした。

 

でもあらためて、「E.T.」っていい映画ですよ。