読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

12月5日のねこあつめのあいことばは「虎落笛」?

久々に難しい漢字がやってきましたね~。

とらが落ちる笛と書いて「もがりぶえ」!
読めるかあ!!(笑)

とちゃぶ台はひっくり返しませんでしたが。

もがりぶえは冬の季語で、風が竹とかの柵に当たる音のことをそう呼ぶんだそうです。

ちなみに「もがり」とは別の意味があり、仮の喪の間亡くなった方を寝かせておく場所のことをいうのだとか。

また敵を跳ね返す防壁のことも「虎落」、もがりというそうで、そういや真田丸で上田の町にたくさん竹の柵を作ってましたがあれもそうなのかな?

まあ強い防壁といえば、完成形真田丸のような気がしますが。

虎をも落とす防壁と風がなる音。不思議な組み合わせです。

もしかしたら風の音をあの世からの声と考えたのかも…?